2006年11月25日

全日本Jr.現地所感11月25日【その6】

女子SP第3グループ終わって製氷中。

今のところ、
石川翔子
村元さつき
佐藤なのは
延原ゆりな

てな順位ですね。

東日本勢と男子もですが
ダンス、そしてペアと揃ったのが新鮮に感じる、今年の全日本Jr.ですねぇ。
posted by エマ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月25日【その5】

女子SP第1グループ終わって製氷中。

村元かなちゃん、一番滑走でしたが、急遽棄権が告げられました。

ウォームアップで一瞬出てきていたはずですが…
理由はわかりません。

今のトップは なのはちゃんです。
posted by エマ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月25日【その4】

男子SP終了。

町田くん
無良くん
斎藤くん
佐々木くんの順。

むらくん、ソロジャンプ転倒が痛かったか。
斎藤くんはステップ緩急あり良かったです。

これからペアSPです。
posted by エマ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月25日【その3】

寒い。眠い。寝不足なんでつらいです(泣)。

えー、男子SP第3〜4グループでは、
町田くん(現在トップ)がダントツでした。
無機質な曲を腕や肩まで使ってよく表現してました。

点数でてないけど、羽生くんビールマンスピン出来るんですね
シットスピンは両足とも深く速くて良かったと思いました。

湯浅くん3Aならず残念。
posted by エマ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月25日【その2】

ダンスCDと男子SP第2グループまで終了しました。

CDはミッドナイトブルース。
沢山さん達、もう少しエッジの傾きやフリーレッグが揃うといいのにな。
ブルースの粘り腰は…これからかな(^^;

男子はここまでで
佐々木、鳥居、吉田の順。
佐々木くんが3Lz-2T、イナバウアからイーグル2A、手上げ単独ジャンプ(ダブルかも?)といい内容。
速い曲に合わせたジャンプやステップが素晴らしかったです。

吉田くんはソロジャンプがS.O.だったかな。
やや不調でした。
posted by エマ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月25日【その1】

2006全日本ジュニア会場携帯から。

“もみじ”饅頭でおなじみの広島県に来ております。

…なんか全体的に人が少ないかも(^^;
posted by エマ at 12:34| Comment(2) | TrackBack(1) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

西日本 所感【その5】

中部以来、中ひと月での名古屋から21時前には帰宅していましたが、携帯から更新した【その4】が更新されてないのを反映させたり、不要なTBを削除したりのためにPCを開いた他は、もう体力が残ってませんので、今日の続きも携帯から簡単に書きます。

--------
ジュニア女子第1グループ

熊沢さん
2A転倒、スピン。
2季前の全日本Jr.以来で見ますが、彼女のビールマンポジションは相変わらずきれい。
今日はプログラムわりと最初のほう、この後で鼻血が出るアクシデントがあり、急遽止血をしてプログラムを止めたところからやり直すことに。
スパイラルはポジションが安定した良さを見せてくれましたが、2-2Lo-2Loなど頑張ったものの再開後転倒二回。
滑り終えて下がってきた時は泣いてしまっててかわいそうでしたが、演技中に出血したのは心細かったでしょうに、よく最後まで頑張って、えらかったと思いますよ。

村上さん
中部同様、最後の最後のジャンプが決まって良かったですね。
見るほうはこれで印象全然違います。
平均的にバランスよく色々こなせる選手と思いますが、タンゴなどのダンス曲は…向かないんじゃないかな〜(^^;

岩川さん
たぶん私は初めて見る選手です。
2A-2Aシークエンスきれいでした。
ジャンプに軽快さがあるのが持ち味と思いましたが、曲が重くて合わなかったかなと。

横山さん
中部では美しくないポジションだったスパイラルを、得意のビールマンポジションに替えてきたのが良かったです。
でもやっぱり選曲も衣装も子どもっぽいな〜(^^;
ブログではない中部の感想ページに書いたとおりです。

あんずちゃん
2S両足
スパイラルは長くエッジに乗れてて良かったですね。
元気よく滑れましたね。

須賀さん
スピード感を保った演技でした。
posted by エマ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西日本 現場所感【その4】

表彰式観ないで会場を出て、軽くお茶して今は帰途についております。

選手権女子の感想の第2グループから抜粋。

大島さん
スピンやステップは良かったけどジャンプは両足やパンクあり
スパイラルでフリーレッグがフェンスに引っかかってしまいました。
その後のフライングシットスピンが不発に。
中部でもそうでしたがフェンスに近づきすぎるのかも。

永田さん
3T-2T手上げジャンプ成功。
得意のスパイラルでややぐらつきあり。
ステップほか後半に勢い無し。

野添さん
ラストエンペラー
2A-2Loなど決まったジャンプは回転速くシャープでランディングもきれいでした。

第3グループ
三木さん
ジャンプが高い!
スパイラルにもう少しスピードが欲しいですが、ステップには勢いありました。
やっとスポーツの躍動感が出てきたような今日。
最後のスピン少し流れたけど、振りでもロミジュリを表していました。
FSだけなら一位!

岩城さん
3T転倒
都合二回の手上げジャンプは成功。
終盤2A-2Lo-2Lo(?)がんばりました!

平井さん
全体にスピードあり、悪くないのにジャンプミス3つあり、もったいなかったです。

選手権女子最終グループ
宮本さん
低い姿勢でジャンプこらえ、かつ手も付いてこらえられることもあればダメな時もあり。
ジャンプに関しては中部同様に不調でした。

淀さん
スピンの足替えのポジション変化が性急で、もしかしたら回転足りてないかも。
スピードがあったとは思います。

曽根さん
フリーを中部で披露したナルニアから2季前のサロメに戻してます。衣装もその時のですね。
競技前の鼻かみは今日も健在。
動きは良かったと思いますがジャンプが3T転倒など後半ではあまりよくありませんでした。

梅谷さん
3T-2T、3S-2T、2A、2Lz-2T-2Lo(?)、後半3T、2Aなどバシバシ決めましたねぇ。
最後のスピンでキャメルが少しグラグラしたほかは転倒無く、全体的にスピードがあり、よい出来を見せてくれました。

由希奈ちゃん
3T-2T、2S、2A、2Lz-2T、3Lo-2Loなどが入ったでしょうか。
イナバウアーからイーグルを披露
ストレートラインステップでのフィニッシュは細かいステップが印象に残っていいと思います。
ただ、まだ勢いや力強さはこれからですね〜

亜紀ちゃん
噂に聞いたとおり、7月のDOIよりずっと痩せてますね!
3F-2T、3Lz-2Tなど。3Loが入らなかったと思います。
2A-2Aシークエンスを終盤で決めました。
スピードありました
充電切れます〜
posted by エマ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西日本 現場所感【その3】

Jr.最中に選手権女子の結果が出ました。

亜紀ちゃん
梅谷さん
由希奈ちゃん
三木さん
淀さん
亜由美ちゃん
曽根美樹ちゃん
平井さん
岩城さん
藤澤さん
永田さん
亜美ちゃん

などなど。
posted by エマ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西日本 現場所感【その2】

失敗して書いた内容が消えたので手短に。

曽根美樹ちゃんはFSをナルニアからサロメ(?)に戻してます。

由希奈ちゃん勢い弱いけどまずまず

亜紀ちゃん本当に痩せましたね。
FSは少しジャンプミスあり
でもスピードありました

他の人たちについてはまた後ほど!
posted by エマ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西日本 現場所感【その1】

西方浄土ならぬ、西日本選手権を観に名古屋に来ております。
ホントなら昨日から観戦予定でしたがどうしても外せない所用のため断念しました。
でも女子だけでも観に来れて良かったです。

シニア女子FS 第一グループ
抜粋

小笠原さんは中部より良かったんじゃないかな。
國崎さんが力強さを出してて良かったと思いました。
posted by エマ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

東京ブロック現地所感【その8】

選手権女子終了しました。

一位 友加里ちゃん
二位 萩原さん
三位 柿澤さん
四位 浅見さん
五位 林 渚ちゃん

でした。

友加里ちゃん シンデレラ
衣装はハイネックの首から胸元にかけてキラキラ飾りがあるノースリーブで淡いサーモンピンク。
形は佐藤有香ちゃんの「アメイジング・グレイス」『Misty』と似てます。
ビールマンは無しでしたが3Aにトライ!
片足着氷しましたが回転足りないかも?
サーキュラーが逆周り
キャメルからのドーナツはFSでもたくさん回ってました。
プログラムは良かったと思います。
今後の滑り込みに期待!

萩原さん、四季
進学し、まだ続けてくれてることに感謝。
今日はよく頑張ってました。
ストレートラインステップに勢いがありました!

柿澤さん リバーダンス
冒頭と比べて終盤のストレートラインステップのほうが勢いがあり良かったです!

浅見さんはSPと別人のように今日は勢いやキレがあり、素晴らしかったです。

渚ちゃんはピンクパンサー、
振り付けは良かったけど、ジャンプが残念

山口さんはFSはSPほどスケートが滑ってない印象で残念でした。

表彰式、テレビクルーが入ってました。

とりあえず、今日のことを振り返るのはまた後で。
帰りまーす。

【続きを読む】
posted by エマ at 21:14| Comment(2) | TrackBack(1) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ブロック現地所感【その7】

選手権女子
ここまでミス続きでちょっと残念な出来の選手が続いてしまいました。

これから最終グループですが、私好みの選手が目白押しで楽しみです!

予定より少し早い開始のようです。

寒さは大丈夫だけど腰にキテます(>_<)
posted by エマ at 19:43| Comment(4) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ブロック現地所感【その6】

柴田くん タンゴ
振り付けがいい感じですね
3Lz-2T入りました
最後のコンビネーションスピンがポジションどれも半端で回転足りないかも

コバヒロくん
エキゾチカとサフリデュオ
冒頭4Tにトライするも大きな3Tに
3Aは惜しくも両足
動きは良かったと思います。

鳥居くん
オペラ座の怪人
仮面を作るような仕草あり
衣装が素敵
振り付け良かったです

これから男子表彰式
最終結果は
一位コバヒロくん
二位柴田くん
三位中川くん

プレゼンターは藤森さん

会場には村主ちかちゃんが見に来てますね
posted by エマ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ブロック現地所感【その5】

最終日です。

日中仕事してたので、今日も途中から観戦です。

これから選手権男子最終グループ。

柴田くんワインレッドと黒、
コバヒロくん黒いベストに深い緑のシャツ。
posted by エマ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

東京ブロック現地所感【その4】

寒いので速やかに会場を出たのはいいのですが
「後で」と書きながら携帯電池が切れそうなので、友加里ちゃんのことだけ。

最初の3Lzは人だかりでよく見えなかったのですが、後でディダクション付いてたので、転倒だったんだと思います。

3Fとイーグルからの2A(ジャンプ後のキャッチフットあり)は入りました。

紫の衣装で、もちろん傘は無し(笑)

コンビネーションスピンがすごく速く、最後のドーナツスピンも速く多く回ってました。

最後のポーズは腕を前方上めにクロスさせる感じでした。


会場内は途中から行っても入れない感じではないけど、
狭いのと寒いのと基本的に立ちっぱなしなのとあり、座り観戦の時よりも計画的に過ごすことを考えないといけないでしょうね。

ではでは。とりあえず帰ります〜
こたつが欲しい気分です(笑)
posted by エマ at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ブロック現地所感【その3】

選手権女子終わりました

林 渚ちゃんの衣装は黒い長袖パフスリーブにパンツのクラシカルな感じが素敵!

山口さんスケートそのものが素晴らしく良かった!

萩原さんは昨年と同じSPかな?

友加里ちゃん、レイバックの後ビールマン入れました!

詳しくはまた後で!

【続きを読む】
posted by エマ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ブロック現地所感【その2】

案の定立ちっぱなしなので簡単に。

選手権男子終了しました。

鳥居くん、本田くん、コバヒロくん、中川くん、上林くん、田邊くん、柴田くんが良かったんじゃないかなー。

3T-3Tを決めた選手もいたしね。

鎌形くん、3Lz決まって驚いたのか、その後振り付けが抜けてしまいました(^^;

柴田くんはドーナツやビールマンのコンビネーションスピン。
この部分、ウォームアップ時にはフラーちゃんみたいなビールマンの変形をやってました。

寒いのより立ちっぱなしのほうがキツいかも(^^;

あ、チケットは明日まで通しで2000円(大会誌、滑走表つき)です。
posted by エマ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ブロック現地所感【その1】

来年の世界選手権の周辺下見に来ております。

…ウソ(笑)。

もちろん、東京ブロックです。
事前に友人らから聞いた話では「寒い」「イスがない」とのことでしたから、とりあえず今日は選手権のみ観戦します。

会場へ来る方。
信濃町からは道が分かりにくいです。
千駄ヶ谷か都営地下鉄のほうがいいと思います。
posted by エマ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

中部ブロック現地所感【その11】

まだ帰宅途中なので簡単に。

土曜日は有料に付き会場にて並び、席を確保するのと前後して色々あり(といっても私は役に立たず…)、
最終的にノービスBの途中からの観戦となりました。

座席表から好きな場所を指定できるのはいいけど、その番号分のラベルや首から下げる台紙や紐など、準備や当日の手間ひまは大変だったと思います(*_*)

会場には、名古屋ゆかりの現役&元選手達も観戦に来ていましたね。
鈴木明子ちゃん、中庭健介くん、引退した前川くん等。
現トレーナーの加藤さんもお見えで選手の面倒をみておられました。

テレビクルーがたくさんいたのが凄かったですが、選手権男子と女子、ノービス女子のほかも見ないと後何年かしたら悔いがあるんじゃないのかなー(^^;

開場待ちの列に、いかにもローカル放送のリポーター風な突然テンション上げる取材が入ってました。

コーチ陣は信夫先生に長久保先生に真知子先生と有名どころが揃った感がありましたが、
ジョゼがいたのが凄かったです!
これってホントに日本のブロック大会なんでしょうか(@_@)

3年ぶりに来ることにしたのはシーズン当初から決めてましたが、
久しぶりに見た選手の成長ぶりや、
まだみたことがなかったノービスクラスの子ども達の達者さなど、
選手権トップクラスの選手の他にも見応えのある大会でした。
毎年確認するのもいいけど、数年の差を比べるのもまた成長がわかっていいものですね。

選手個々への感想は、帰宅して落ち着いた頃まとめようと思います。
現地では製氷時間だと既に簡単に書いたあれくらいが限界でしたが、思うことはたくさんありましたから。

最後に、現地でお会いした方々、楽しいお話しが出来、観戦をより楽しく出来ました。
お礼申し上げます。
posted by エマ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
{$pre_page} | HOME | {$next_page}

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

