2006年12月27日

全日本2006 現地所感アイスダンス

アイスダンスCD終わって
ナベキドさん、リード姉弟、坂頂兄妹の順位。

一番滑走のナベキドさん達はウォームアップで木戸さん転倒してましたが、本番は大丈夫。
慎重にすぎたか、やや伸び少ないかなと思いました。
1周目雪煙り上がったところでも2周目はきれいに滑ってました。
のぞみさんの青い衣装が氷に映えてました。

会場のモニターがずっと使われていて、
キスクラも映されてます。

坂頂さん達、エッジ浅いけど、何とかワルツの雰囲気出てましたよ。
ちょっとツイズル(?)で2人が離れてしまいましたけどね。

終わり方が2人で腕を広げて、かわいかったです。

初めて観るリード姉弟、
衣装がボンクラを思い出させます。
白くて裾が淡いグリーンのね。
ストロングエッジのタイプなんでしょうか、粗いところはありましたが、伸びのあるディープエッジで、ワルツのリズムがよく出ていたと思います!

フェンス広告にはCanonなど、日ス連パートナーでない企業の広告入り。
ニチレイがアセロラドリンク配ってました。
パンフは千円です。
posted by エマ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年何度目?

2006全日本選手権会場
…ってくらい、今年は特にご縁がある場所へ、今日からきてまーす。

たしか今季3回目のはず(笑)。

この建物は約2ヶ月ぶり。
画像が縦横おかしなままブログ載ってたらゴメンナサイ。
後で直します。
【2007.1.6 PCで加工した画像に差し替えました】

このまま、また別の場所へ行くので、帰るのは30日夜になります。
こちらの場所は今年2回目。
また近々行くかも?

残り少ない今年ですが、このブログをご覧の皆様、良いお年を!

posted by エマ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

NHK杯現地所感【その7】

男子FSとエキシビはとうに終わりましたが。

結論から言うと、来年の仙台でのNHK杯でも、このような内容の競技会ならいいなと思いました。

その前にまずファイナルやら全日本やら…四大陸選手権やらヨロ選やら世界選手権やら色々ありますが。

その位、今日の男子FS、最終グループではいい演技の応酬を観ることが出来ました。
その結果が今日の日本勢表彰台独占です。

男子表彰式、ガラとも大変和やかな雰囲気でした。
生観戦出来たことに感謝。

詳しくはニュースやテレビ放送などでわかることですから、現地では余韻を楽しむことに終始しました。

感想は後日書きまーす。
posted by エマ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

NHK杯現地所感【その6】

女子FS終了。

いやー…真央ちゃんはやっぱりスゴかった。
そうとしか言いようがないです。
着実にプログラムを自分のものにしていってます。

章枝ちゃんはカナダから衣装をプチリニューアル。
サルコウを入れてましたが本番ではシングルになり残念。
スピン良くなってました。
章枝ちゃんもまだまだ進化します!

友加里ちゃんは最初のアクセルやループがダメだったけど
3Lz2Aを決め、ゆっくりだけど、良くなりつつありますね。

真央ちゃん直後のダンちゃんはやりにくい順番だったでしょうけど、よくがんばりました!
posted by エマ at 18:56| Comment(2) | TrackBack(2) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK杯現地所感【その5】

アイスダンスFD終了。

最終グループはどのカップルも楽しませてくれましたが、
ツイズルがいちばん良かったのはメリルちゃん達、
最もアイス“ダンス”だったのはマリパトだったと思います!
素敵なダンスでした。
posted by エマ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK杯現地所感【その4】

男子SP終了

ケビンほぼミスなし
チェンジャンは4T3T、3A、3Loと崩れず決めてくれました!

織田くんもステップがやや密度なく感じるけど滑り込み進んでるのかパーソナルベスト更新!

アメリカくんも速い曲に負けず盛り上げてくれて良かった。

クリス、3Lz3Tは良かったけど、あとのジャンプがダメでしたねぇ。
でもジャッジ側で見れて良かったです。

この流れできて緊張するところの小塚くん、3A降りたし3F2T、3Lzのあと小さくガッツポーズするほど動きが良かったです
パーソナルベスト更新!
上品かつ清々しい内容でした。

男子は非常に見応えありました!
posted by エマ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK杯現地所感【その3】

男子SP

第1グループ終了

大ちゃんパーソナルベスト更新!
3A、3F3T、3Lz、ステップ、スピン、
危なかっかしいところ全くなく、素晴らしい内容でした。

ウスペンも3Aのあと流れなかったけど、良かった。

パトちゃん3Aと3Lz転倒したけど振り付けよくこなして良かった。
スケートがもっと上手ければねぇ

マークはきれいに決まったジャンプ無し(泣)
ステップや振り付けは良かったです
posted by エマ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(1) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK杯現地所感【その2】

ペアFS最終グループの感想。

バレリー達はソロとスローでジャンプ着後お手つきあり。
開催地が違うと見栄えも変わるのか、やや勢いなく感じましたが、この中では悪くなく、大人っぽさがあったと思います。

雪ちゃん達は、全く危なげなくプログラムを進めていき、神々しさすらありました。
スパイラルからペアスピンに入り、その後最後に音からかなり遅れて終了。
ディダクション2のうち1は時間オーバーでしょうけど、あと一つは一体何か?!

今季での引退を表明しているので、これが最後のNHK杯。
そんなことが脳裏をよぎり、涙が出てくるしみじみさを感じながら観ていました。
日本に来てくれてありがとう!

張張は2A2Tのコンボでハオがオーバーターン気味になったり、再度のソロサルコウでも二人の着氷がシンクロせず、そのあたりでTESが伸びなかったのかなと思いました。
あと、やや勢いなかったかも。
そのほかはソロスピンも合っていたし、良かったんじゃないかな。
雪ちゃん達がもはや順位など超越した感があったのに対し、
競技者の覇気はこちらのほうが前面に出ていたかも。

表彰式前には雪ちゃん達のインタビュー。
雪ちゃんが日本語で自己紹介(^^)
バンクーバーの話をふられると、今季で引退の意思が固いのがわかる回答でしたが、
今後もっといい内容を目指してくれるとのこと。
本人達が満足いく内容なら、きっとファンも満足いく内容になるでしょう。

表彰式後には若松詩子ちゃんへのインタビュー。
詩子ちゃんも今季での引退を決めているそう(;_;)
是非東京の世界選手権で有終の美を飾れるよう、カナディアンナショナル頑張って欲しいです!
posted by エマ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

NHK杯現地所感【その1】

仕事してから珍しく定時に出てきて長野入り。
何とかペアFS第1グループから観戦出来てます。

第2グループ終わって製氷中ですが、
ペアらしいスピード感は、第2グループからぐっと高まりましたねぇ。

今のところパーソナルベストを出す選手はおらず。
オベスラはスロージャンプ2つとも転倒、ユリア泣いてたのが切ない。

詩子ちゃん達は座頭市で最後までスピードを保ってましたが、
詩子ちゃんにジャンプミスあり、本人も苦笑いといった感じでしたねぇ。

衣装の首の白い半襟風なのはない方がいいかも。
posted by エマ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(1) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

全日本Jr.現地所感11月26日【その8】

ダンスとペアについて。

ダンスは「アルメニアン」で、いい感じの出だしでしたが、
水谷くんがステップ中に転んでしまいました。
でもその後は手放しリフトを決め、二人とも頑張ってステップ踏んで踊っていましたよ。

ペアは、リフトでポジション変化あり!
ソロジャンプは2Loはタイミング合わないながら転ばず、
2S2Tシークエンスはきっちり決めました!

スロー2Sで高橋さんが転んでしまったほか、
最後のリフトで支えきれずすぐ下ろしてしまったけど、
山田くんはギリギリまで足元堪えて、頑張ってました。

スロー2Loは成功、それでプログラムが終わるという、なかなか大胆な構成でした。

スパイラル、デススパイラル、ツイストリフトはSP同様良かったけど、
ストレートラインステップもFSで良かったところですね。

おそらく両組とも推薦で全日本にも出てくると思います。
そうなると、名古屋の全日本は2季ぶりに4カテゴリー揃ったものになりますね(^^)。
posted by エマ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月26日【その7】

女子FS最終グループの途中まで。

最終滑走のななちゃんまで観ていたら間に合わないと思い、一つ前のりさちゃん終了後に会場を出てきました。
今は帰宅途中です。
残念ですが、きっと全日本に出られるでしょうから、そちらで観られることを期待してます。
むしろ最終グループは予定表より少し早く展開していたのか、想像より一人多く観ることが出来たと思ってます。

さつきちゃん、るみちゃんがそれぞれ、その時点のトップになる、いい内容でした。

最終結果は私もWebでチェックします(^^;
posted by エマ at 18:16| Comment(4) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月26日【その6】

女子FS第3グループ終わったところ。

今のところ、トップはあやねちゃんです。

これから最終グループですが帰りの都合で最後まで見られないと思います(;_;)

上位陣は全日本で見られますけど、でも残念。
posted by エマ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月26日【その5】

女子FS第2グループ終わって製氷中。

今のところ、
西野ゆうき
松下みるく
石川ゆか
…の順。

井上はるかちゃんもステップ中に転倒するなど不調でした。

石川ゆかちゃん、及川くりこちゃんが良かったですね。
posted by エマ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月26日【その4】

女子FS第1グループ終わって
北村あっこちゃん4位です。
トウジャンプがやはりダメみたいです。
今のところトップは西野さんです。
いい出来でした
posted by エマ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月26日【その3】

男子FS終了。

最終グループでは
斎藤くんが大きな3A2Tを決め、
佐々木くんが速い曲に負けない速いステップを披露、
町田くんも曲が静かになるところでしっかりジャンプを決め、ステップでも盛り上げてくれました!
むらくんは難度がたかいジャンプを決めたけど細かくミスありましたね。

町田
むら
鳥居
斎藤
吉田
佐々木
羽生

…の順?かな?

会場もたくさん人が入ってます。
posted by エマ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月26日【その2】

男子FS第3グループまで終了。

近藤くん、吉田くんが良かったですね。
吉田くんがここまでのトップに。

いよいよ最終グループです!
posted by エマ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月26日【その1】

男子FS第2グループまで終了。

ここまででは、羽生くん、日野くんのノービス勢が印象的でしたね。
ジャンプもスピンもスピードがあり、
プログラムを際だたせていました。
posted by エマ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

全日本Jr.現地所感11月25日【その9】

ペアのことを書いてなかったですね(^^;
アクアリンクちばの、高橋成美&山田孔明。

エルガー「威風堂々」のポップアレンジ?

ダブルのツイストリフト、
スロー2S、
ハンドインハンドのリフト、
ソロジャンプは2A、
ペアスピン、
スパイラル、
デススパイラルなどなど、
必須要素は全部入りました。

女の子が脚が高く上がるので、それを生かしたスパイラルや、デススパイラルのインアウトのアレンジが見栄えしました。

スピンやジャンプのユニゾンはこれからに期待しましょう。
全体的に印象良かったです。

とにかく、ペア競技が開催されるだけでも歓迎、感慨深いです!
posted by エマ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月25日【その8】

ダンスOD終了。

後半はラ・クンパルシータ。
スケートの音がガチャガチャ響いてましたが(^^;
でもタンゴのムードは二人とも頑張ってましたよ。

脚だけでバランスとるリフトも回転リフトもきれいでした
posted by エマ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月25日【その7】

女子SP終わって製氷中。
これからダンスODです。

女子SP波乱含みでした。

なな
翔子
さつき
るみ
なのは
りさ
睦美
…という順位。

北村あっこちゃんは怪我か不調か?
10位以内にも入れませんでした。
西野さんも転倒してました。

詳しくはまた後日観戦記にまとめます。
posted by エマ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
{$pre_page} | HOME | {$next_page}

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

