2007年01月27日

冬季国体2007 成年男子SP【その6】

成年男子SP

第6グループ

田村卓也くん
3Sなんとか3Tなんとか2Aなんとかジャンプシットスピンなんとか…という感じでした。

栗村くん
3Lz入りました!
スピードそこそこあり、サーペンタインステップのってました

仁村くん
ジャンプ全部ステップアウト
サーペンタインステップちょっとスピード足りないかも
シットスピン終わる前に曲終了
しかし最後まで回り、ポーズもしっかり決めました

奥澤くん「Sing×3」
ジャンプが惜しい感じ
シットスピン速め
音楽に合わせて踊れる選手ですね(^^)

田なべくん
クリーンなジャンプ無し
パッとしない出来で残念です。

本田みずきくん
3Tステップアウト-2T、2Aはまずまず
3S転倒していたかと。
ジャンプシットスピンいいです
いつも、最後の挨拶まできっちりしていくのが、観ていて気持ちがよいですね(^^)

最終的なSPの順位は公式結果ページをご覧下さい。

長い1日でしたが、楽しく観戦できました。
posted by エマ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年男子SP【その5】

成年男子SP

第5グループ

鳥居なおふみくん
ジャンプ一つミスあり
キャメルスピンがよろよろ…がんばれ!

中庭こうじくん
3-1のコンビネーションのほかは回転不足ステップアウトが癖になってる?
時計回りサーキュラーは良かった

岡山の選手
ジャンプやスピンが逆回転なのは日本の選手では珍しいですね
ジャンプ二回転まで
2Aがシングルに

柴田くん
3F-3T?
ミスなく滑ってガッツポーズ!

梅谷くん
ジャンプ全部ミス
ステップは良かったので残念

鎌形くん
3F転倒が残念でした
posted by エマ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年男子SP【その4】

成年男子SP

第4グループ

織田くん
明らかにレベルが違うのがよくわかるウォーミングアップを経てのグループ一番滑走。
そのウォーミングアップ中には決めていたイーグル3A、本番では転倒で残念!

鳥居ひろふみくん
3Lz-3T入った?
3F回転不足惜しい
ステップでも少しバランス崩すところあり

鈴木くん
スピードなかったけど3T-1T入りましたね

小田嶋くん
3Fと2A決まったけど3Lz残念
エッジが氷に引っかかることが何回かあり

北垣くん
転倒なし
ほぼミスなし
ドーナツスピンもしっかり入りました。
動けてましたね
posted by エマ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年男子SP【その3】

成年男子SP

第3グループ

末永くん
2A転倒残念

三浦くん
祝儀袋みたいな色使いの衣装(^^;)
最後しまりなく終わって残念

中川くん
2A以外ジャンプ2ミス
今日は色々なタイミングが合わなかった感じで残念〜

伝井さん
白髪混じりで、他の方より年齢は上かな?
新潟県の監督兼選手なんですね(^^)
ストレートラインステップから入りましたがなかなか軽快
シットスピン深いです
イーグルやイナバウアーをふんだんに入れ
「Sing×3」の見せ場を盛り上げることを心得てる
いい意味でオールドスタイルの選手を久しぶりに見て楽しめました(^^)

木村くん
3T-2T幅と勢いがあり良かった
スピンも速く、最後までスピードにのり
ステップでは手拍子も。
posted by エマ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年男子SP【その2】

成年男子SP

第2グループ

見世くん
コンビネーションスピンが止まりそうでした(^^;)
ジャンプはクリーンなのは2Tかな?

南里くん
3Lz-3T、3Aは良かったけど3Fパンク残念〜
あとはスピンは速くて深くなったし良かったです
音楽とよく合ってました

伊藤くん
ボレロ
細身に紫と黒のシンプルな衣装で
モダンバレエのような雰囲気はありましたが
ジャンプ一つでもクリーンに入ったらよかったね

大前くん
クリーンなジャンプ無し
最後まで滑りきれたのは良かった

中村くん
彼もクリーンなジャンプ無し
スピード感もなくて残念
posted by エマ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年男子SP【その1】

成年男子SP

第一グループ

田村拓くん
3A決めました!
最後のスピンでバランス崩したのが残念

遠藤くん
ジャンプミスあり
サーキュラーの動きは良かったかな

大上くん
キレあるタンゴ
3Lz-3Tだったかな。
3Aは回転足りないかも
激しかった!
でも全日本のほうが私にはインパクトありました

神崎くん
3A、3-3決まったけど3Lz転倒が残念〜
表現はもちろん良かったですとも

コバヒロ
3Fがミス
いつもながら惜しい出来でした
posted by エマ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年女子SP【その7】

成年女子SP
皇太子殿下ご来場。

第6グループ終了

このグループでは、三木はるかちゃんが爽快な出来でした!

加藤さん
全体的にスピード感あり良かったです

たけださん「道」
シットスピンが深いポジション良かった

佐々木みなみさん
クリーンなジャンプなし
ステップで終わるのが新鮮だったかな

三木はるかちゃん
3S-2T、3Lz、2A!
今日女子で一番きれいな3Lzでした。
全体的にスピードあり素晴らしい内容!

たのうえさん
「タンゲーラ」
スピードないけど2Aはきまりました
ビールマンやI字スピン
タンゴのキレは少なかったかな

南雲さん
3T-2T、2A、
サルコウのパンクが惜しかったです
スパイラルのエッジ替えきれいでした
posted by エマ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年女子SP【その6】

成年女子SP

第5グループ終了

このグループでは、梅谷姉さんがよいほうだったのかなー

梅谷さん
幅のあるジャンプを披露するも3Sのステップアウトが
つくづく惜しい!

石田さやかさん
今回のエントリーすごく楽しみでした
昨季と同じパソドブレSPに素敵な赤い衣装
しかしクリーンなジャンプがなく
一番の見せ場のストレートラインステップでまさかの転倒(泣)
…悲しくてどう受け止めていいか…
FS出られるでしょうか?

横井さん
時計回りサーキュラーステップはスピード感ありました

小笠原さん
3T惜しかった
3Sはとべなくて残念
ステップは曲にあって軽やかで良かった

小林あみちゃん
クリーンなジャンプなし
キャメル止まりそうでした

柿沢さん
レイバックスピン良かったです
posted by エマ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年女子SP【その5】

成年女子SP

第4グループ終了

このグループでは、…平井えみちゃんが良かったかな〜。

山崎みおさん
2Aのほかは×
動きは悪くなかったけどね

えみちゃん
3Sのお手つきが惜しかった
エレガントでした

北海道の選手
水色の上半身がダボッとした衣装が珍しい
シットスピンから入り、スパイラルで終わる構成に余韻があった

松村さん
東京ブロックから調子が上がってない感じ
スピン速く溌剌感はあるのですが…

くにさきさん「火の鳥」
2Aのほかは×
ちょっとスピードなかったかな〜。
posted by エマ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年女子SP【その4】

成年女子SP

第3グループ終了

このグループではダントツ、鈴木明子ちゃんが良かったです

廣田さん
3T-2Tのほかはミスあり
コンビネーションスピンのキャメルで揺れたがあとはまずまず

いとうさん
群馬県の選手で応援たくさん
「ジュビター」
二回転まで
サーキュラーの途中でエッジ引っかかったのが残念

浅見さん
華奢な髪飾りきれい
3S-2T、2A、2Lo?
スピードありつつエレガント!

奥村さん?
スピードなくキャメルスピン止まりそうでした(^^;

鈴木明子ちゃん
3Lzオーバーターン-2T、3F、2Aの内容だったかな?
シットスピンちょっとスピードなかったけど
ストレートラインステップが今日も秀逸!
ジャッジ側でなくても見応えありました!

今のところ、明子ちゃん、綾子ちゃん、あゆみちゃん…という出来かな?
posted by エマ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年女子SP【その3】

成年女子SP

第二グループ終了

このグループでは萩原綾子ちゃんが良かったです

木村たかこさん
2A高さあり
スピードはありました

宮本あゆみちゃん
3T-2T、ステップきっちり3Lo、2A
その他もミスなく
久々の良い内容!

古川さん
2Aの他は惜しくも転倒
全日本より惜しい出来かと。
面白いプロなのに

栃木県の方
「四季」
流れのあるよいプロ
ステップ色々していて良かった

萩原綾子ちゃん
3T-2T、2A、3Lo
完璧!スピードありました!
posted by エマ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年女子SP【その2】

成年女子SP

第一グループ終了

このグループでは山口さちえちゃんが良かったです

遠藤さん「アランフェス」
最後のポーズまで雰囲気はよく出てました

ひなこちゃん
2Aのみ成功
片足あげスピンのポジションきれいでした

山口さちえちゃん
2Aきれいだったけど3Tコンビネーション、3Sでミス残念
音のしないスケートはさすが!

近藤えりさん

二回転までですね
エッジのれてないけど腕を肩から使った身のこなしはなかなか。
posted by エマ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年女子SP【その1】

成年女子SP

由希奈ちゃん
3T(手つき)-2T、1A、3S(ディレイ?2Sかも。回転おかしかった)
スピードが少し足りなかったかな。
スパイラルやコンビネーションスピンが新採点ならレベル上がらないかも。
posted by エマ at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007

070127_0910~0002.JPG前橋駅前はヨーカドー、
ミスド、ampm、パン屋さん、ニューデイズなどがあります。

バスの本数がとにかく少ないので、それに合わせて来たのはいいんだけど、
バスに乗る人数もなんだか少ない。

とりあえず私が来た時点では前に2人のみ(^^;
その方々とご一緒し、3人でお話しながらひたすら待つ待つ待つ!
posted by エマ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

添付しわすれ

なみはやドームからの夕景
ちなみにこんなのです。<夕焼け。
posted by エマ at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Stars On Ice 大阪【現地から3】

終わって外に出ると、朝焼けと同じような夕焼けが。

詳しくは後日感想書きます。

なんだかんだ言っても、やはり、SOI名物の一列になって肩組んで端から脚上げて礼っていうのを最後に観るのは、いいものです。

これから帰りまーす
皆さんお疲れ様でした!
posted by エマ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Stars On Ice 大阪【現地から2】

今日の様子は1月13日、毎日放送にて放送されるそうです。
出来れば札幌のと併せて全国的に放送してくれないかな。
深夜でいいから。
posted by エマ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Stars On Ice 大阪【現地から】

“こんなにゲストが多くて、SOIらしさを保てるだろうか?”
“でもトッドが来るなら行かなきゃね”

というわけで、昨年SOI抜きの年だったこともあり、西日本選手権の頃には都合をつけるつもりでいました。
2年前の来日公演は事実上前シーズンツアーの内容だったこともあり、
今回の来日公演が、果たして今季ツアーの内容かどうかも気になるところでしたし。

案の定仕事の都合やら何でインカレも行かず、今日の日帰りが精一杯でしたが、やはり来て良かったと思います。

で、アクト1終了。
トッドはいつものトッドでしたね〜。
ライト気味。

サレペルはやはり踊れる!

日本勢は舞ちゃんがアランフェス、
織田くんがSPを
荒川さんがユーレイズを披露

キャンデは1人にしつこく絡むプロを披露。
笑いを誘ってました。

ユカ、アンジェラ、ジェニファーのアンサンブルもよかったけど
最後の“Swing”、
“阪神タイガースバンザイ!”っていう、大阪向けのサービスプロで面白かったです!
これは絶対放送してほしいです。

休憩中にISUビデオでおなじみの音楽がかかってますー
posted by エマ at 16:13| Comment(2) | TrackBack(1) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

メダリスト・オン・アイス2006 現地から

携帯の調子はまずまずだけど、ブログ機能がついてきてるかどうかにかかってる管理人です。

やっぱり岐阜〜米原までは雪が積もってますねぇ。
名古屋周辺〜大阪の交通は順調でした。
そして大阪は快晴(笑)。

ショーについては、詳しくは後日感想を書きますので、総論を。
今、急ぎ帰る途中です。

舞台にフルオーケストラと男性ソプラノ歌手と声楽団が入る気合いの入れよう。
ステージもドレープたっぷりのカーテンがかかり、
色照明が氷だけでなく、なみはやドームの天井の骨組に映え、格調高く芸術的な雰囲気に包まれていました。

オープニングはフルオーケストラと男性ソプラノのボレロ。
第2部に滑った章枝ちゃん以降の選手は生演奏でのパフォーマンス。

フィナーレでは第九などの生演奏をバックに各選手が軽いパフォーマンスで締めくくってくれました。

織田くん、友加里ちゃんをスロウしてましたね(笑)。
静香ちゃんと本田くんは静香ちゃんの新技の寝そべりスパイラル(?)を一緒に。

選手たちが作る渦も、今回は舞台があって、オーケストラの人たち(お客さんじゃない人)がたくさんいたので、
また和やかな、スケールの大きさがありました。

来れるかどうかわからなかったので遅い手配だったけど、
ちょうどよい場所で見られました。

本当に観にこられて良かったです!
posted by エマ at 16:25| Comment(2) | TrackBack(1) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本2006 現地所感女子FSその他

全日本表彰式終了後、四大陸選手権と世界選手権の代表が発表されました。

実際に出場…かどうかは、また近づいてみないと分からないことですね。
でも四大陸選手権の男子は期待どおりなので、是非この面子で行って欲しいです(^^)。


女子最終グループは、緊張の高まりか、またはその正反対か、
おかしな空気が伝播してしまったかのように、予定どおりの演技を出来た選手はいませんでした。

ミスなく滑った真央選手ですら、そうだったかと。
予定どおり完璧にと、そこまで求めないにしても、本人が納得いってそうなのは…
真央ちゃん、友加里ちゃんくらいじゃないかな。
そう感じました。

競技会としては、昨日の男子FSのほうが色々楽しめたかなぁ。
最終グループでなくても本人比で良い演技だったとか、スタオベしまくりでしたから。

レポ繰り返しになりますが、
オンちゃんは2回目の3Lzがパンク(ちなみに私の目の前だったので、心臓止まるかと思いました)、
ただ、スパイラルは最初のポジションを変えてたし、スピンも最後まで速くしっかり回っていたのが良かったです。

友加里ちゃんは、3A転倒のほかは、今季最高の内容でしたね。
音楽によく合っていて、これほどフリーを仕上げてきたのが素晴らしかったです。

真央ちゃんは本人もガッツポーズしたり、感極まって涙したりするほどの出来。
3A前のステップは抜いても良いのではと思ってましたが、ついにステップ3Aを自分のものにした真央ちゃんに脱帽。

章枝ちゃんは…世界選手権で見られるものと思っていたので残念でしたが、
一方で、友加里ちゃんが精一杯やって世界選手権の出場を手に入れたことも素晴らしいと思うのです。
今日のFSは3F2Tの3Fと3S2Tの3Sで半回転は足りなかった状態で無理矢理セカンドつけたので余裕がなくなり、
最後のステップは短めに、
最後のスピンも間に合わずにスタンドスピンを入れられなかったのが、観ているほうも残念でした。

会場の手拍子の力強さは、直前の真央ちゃんの時にも負けず劣らず大きなものだったと思います。

美姫ちゃんは最初の3Lz3Loがちょっと余裕なし。
その後3Lzだったと思いますが転倒、
右肩を押さえて演技を止めかけましたが、会場の手拍子に後押しされるかのように演技を続けてくれました。
終わった後は右腕が上がらなくなっていて、脱臼でもしたのか心配です。
この年末年始の予定は全部キャンセルして養生しても良いのでは。

舞ちゃんは、今季当初の黒い衣装。
美姫ちゃんのアクシデントに引きずられたのかなんなのか、
3F両足、3Loパンク、ジャンプシットスピンも不安定な入り方になってしまいました。

とにかく、今日の出来は今日の出来として結果が出たと思います。

詳しい感想はまたの機会に書きます。

由希奈ちゃんの復調が来季も期待できるのが確信もてたし、
鈴木明子ちゃんはFSも素晴らしいプログラム表現でした。
曲に合わせた緩急の付け方が素晴らしかった。

亜紀ちゃんもシニア一年目でよくがんばりました。

ななちゃんも3Lzを試みましたし、
るみちゃんもジャンプ、表現ともバランスよくがんばりました。

表現に関しては、やはり、難度が高いジャンプを入れ、かつ、スケートの技術を使っていないと、
どんなに体をよく使えていても、見栄えがしても、高い評価は得られないのが、改めて実感できる大会でした。

出場選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!
posted by エマ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
{$pre_page} | HOME | {$next_page}

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

