2007年04月01日

もうひとつの世界選手権

4月もケータイ更新のエマ@管理人です。

さて、カナダのロンドンで開催されてるシンクロナイズドスケーティングの世界選手権で、
昨年12月の全日本選手権で優勝して日本代表を勝ち取った
神宮アイスメッセンジャーズが、SP14位、FS13位、総合13位となったそうです。
時事通信

先月からパソコンでインターネットに繋ぐ暇がなく、携帯なのでこれ以上の詳細チェックは出来ませんが、
ともあれ、選手の皆さんお疲れ様でした!

全日本で見た時、冒頭の対戦ゲームみたいなポジションのリフトが面白いFSプログラムだったので、
今回も最初から盛り上がったんじゃないかなと想像してます(^^)

今後も東女と切磋琢磨して、日本のシンクロスケートが盛り上がるといいですね!
posted by エマ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

恩田美栄選手、引退へ

ついに発表されましたか。
今、携帯からしかネット繋いでないので携帯Yahoo!ニュースで見ましたが、
今後も様々なかたちでスケート界に貢献してくれることに期待しています。

今までお疲れ様、オンちゃん。
トリノ五輪代表をかけた全日本の名演技はもちろんだけど、
何より、ジャンプが決まった時の最高の笑顔を忘れないよ。
posted by エマ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

今季の四大陸選手権が終わりましたねぇ

嗚呼。

いまちょっと個人的に気分が盛り上がらないもんで、
いくら好きなフィギュアスケートのことといえど、
向き合うにはなかなかエネルギーを要するものですね。

とはいえ、感想を書いておきたい。
プロトコルも出たことですしね。


【続きを読む】
posted by エマ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

四大陸選手権その後…

ケータイから。

昨日まで丸二日間遠方に出張してました。
ニュースチェック一切出来なかったので、今ようやくYahooケータイニュースを追いつつあります。
コロラドスプリングスならではの影響をひしひし感じる結果が出つつありますね。

章枝ちゃんのSP12位も驚きましたが、
転倒して首を痛めてフリーを棄権とのこと。
残念な今シーズンの締めくくりですけど、
スポーツやってなくても首を痛めたら辛いものです。
気持ちを切り替えて、養生に努めて欲しいです。

ダンスはリード姉弟が頑張りましたねー。
今後に向けて、自信になることでしょう。
来季の躍進に期待します!

とりあえず、まだ頭が寝てるので、このへんで送信〜(^^ゞ
posted by エマ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

四大陸選手権が始まります!

競技そのものは現地時間7日からですが、
いよいよ四大陸選手権が始まります!

>>エントリー&結果ページ

【続きを読む】
posted by エマ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

アジア大会フィギュアスケート終わりましたね

さっきの更新記録もですが、ケータイから。

今日は昼過ぎからずっと、仕事の下調べのためにパソコンの画面を見ていました。
なので、息抜きにメールフォーム設置くらいの更新はしたけど、
もうパソコンの画面を見るのが辛くて辛くて(--;

今週も忙しかったけど、最低限アジア大会結果チェックはしてました。

章枝ちゃんは惜しくもアジア大会初優勝ならず2位。
友加里ちゃんは嬉しい優勝ですね、おめでとう!
亜紀ちゃんも3F転倒が残念でしたが、FSで順位を上げて5位でよかったです。

男子は中庭くんが3位で表彰台にのりましたね。おめでとう!
小塚くんは4位と惜しかったですね。

ナベキドさん達は優勝は当然としても、
下位の中国カップルとの点差があまりに無さすぎてビックリです。
新聞記事(私が読んだのは毎日)にも、二人のコメントが出ていましたが、
選手が思うほど不可解な採点があったようですね。
順位はともかく。

さて、次は四大陸選手権ですね。
連戦となる章枝ちゃん、亜紀ちゃん、中庭くんには、移動が順調にいき、うまく疲れをとってもらって、コロラドの高地でいい演技をしてくれるよう祈ってます。

四大陸といえば、全日本終了後密かに期待していたのは神崎くんのエキシビだったのですが、
その後のアメリカ、カナダのエントリー状況を見るにつれ、あまり楽観的ではいられなくなってます(^^ゞ

ともあれ、出場各選手がいい演技をしてくれた上で勝敗が決まるなら、言うこと無しなんですけどね。
posted by エマ at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

全米やヨロ選放送を“チラ見”しましたが…

昨日はだいたい日付かわる前後には帰宅出来ていたのですが
今日はいつもより早く出勤しなくてはならなかったので、今すごーく眠いです(^^;

というわけでケータイで簡単に。

といっても国体の話ではなく、土日に放送された全米とヨロ選について。

生放送と言われてもあまり嬉しくないのが、競技の進行具合によって時間が延長される場合があること。
全米にヨロ選にアイスショーまであって、HDの空き具合との兼ね合いもあるし、
といってDVDに移す時間もなく、放送時間内に収まったかどうかというのは、後の再放送を気にしなくてはならなくて大変だから。

…贅沢な悩みですよねぇ(笑)。
わかってますとも。
で、全米男子FSでブラッドレーが滑る直前で切れていたので、明日の再放送を録画するべくセットしたところです。

全米で通して観たのはまだエバンだけですが(何故ならカート振付だから)、いい出来で本当に良かったです!

衣装が新しくなった(?)んですね。
でもFS「カルメン」と同じように全身黒に赤い首元(^^;
…細かすぎて違いが分かりにくいって!
袖の形や素材くらいでは厳しいな〜。

あと、スコット・スミスのFSの衣装も新しくなったんですね。
ノースリ風&タトゥー風というのがカッコ悪かったので、半袖風になってて良かったです。
“〇〇風”には違いないけど大きな違いですよ(^^;

ヨロ選は、カロリーナのFSやエレーネのSPやFSを録画チェック中に通して見ました。
Hiroさんの現地レポをケータイで観たときは、表彰台の真ん中がカロだとわかっていても、パッツン前髪のために一瞬誰かと思いました(^^;
動きがだいぶバランス良くなってきてて、これなら東京世界選手権が本当に楽しみ。

エレーネちゃんは少し顔立ちが大人っぽくなったかなー。
SPとFSは世界が似てるけど、やっぱり時間が短いSPのほうが、よくこなせてましたね。
FSは残念な内容だったけど、まだまだ能力を秘めているのは十分伝わってきたので、今後への期待を持たせてくれました。
そもそも、ヨロ選に間に合っただけでも嬉しかったですし。

ポーランドの民族衣装なのかな?
表彰式の女性たち、かわいかったです。

盛り上がってる客席を観ると、演技を観るだけならテレビでも十分なんだけど、
“空気”や“雰囲気”を感じたかったら、やはり会場だよなぁと思いますねぇ。
国体もまさしくそうでしたし。

他の選手など細かくは後で時間みつけて録画チェックしますが、とにかく、
全米、ヨロ選。表彰台にのった各選手の東京での演技がますます楽しみになりました!
posted by エマ at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

全米2007 アイスダンスODまで終了して…

全米はODまで終わって(CDと同じ日にやっちゃうんですよね^^;;)

1 Tanith Belbin / Benjamin Agosto - 100.84 1 1
2 Melissa Gregory / Denis Petukhov - 91.10 3 2
3 Meryl Davis / Charlie White / 90.90 2 4
4 Kimberly Navarro / Brent Bommentre / 87.48 4 3
5 Morgan Matthews / Maxim Zavozin - 80.29 5 5

などとなっていますねぇ。

CDだけならメリル&チャーリーが2位になっていて、
OD終わっても2位〜3位は1.00点も差が無い状態。

キム・ナヴァロ達がODまで終わってかなり追い上げてきているのも興味深いです。
モーガン達が今季伸び悩みに感じるので、拮抗してきているのが、順位争いとしては面白い。
競技抜きにすれば残念だけど<伸び悩み

シニアは24日、ペアSPが行われますね。

【続きを読む】
posted by エマ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

U.S. Championships 2007も開幕!

ヨロ選と同様にライヴ放送がある、全米選手権も21日から既に始まっています。
ノーヴィス、ジュニアときて、23日(現地時間)からシニアも始まります。
まずはアイスダンスCDから。
>>オフィシャルサイト

【続きを読む】
posted by エマ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ユニバーシアード、カナダナショナルなど

昨日はスケートカナダサイトにアクセス出来ない状態がずっと続いていたのですが、
カナダナショナルは、FDを残すのみとなりましたね。

【続きを読む】
posted by エマ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ユニバも女子FSとシンクロを残すのみ!

ユニバーシアード、
既に終わっている男子は高橋大ちゃん優勝、織田くん2位、神崎くん7位という結果。
神崎くんはちょっと残念だったけれど、『ジャマール、FSがんばったなぁ』というのが順位を見てまず思ったことでした(笑)。
大ちゃんは途中で衣装の足元が外れてしまい中断させられるトラブルがあったそうですが、そういうトラブルに動じない強さを見せてくれたわけですね(^^)

アイスダンス、ペアも最終結果まで出ていますね。

ペアは張張はぶっちぎりと思われましたが、
ボロソジャー&モロゾフが復活してきているのが嬉しかったです。

アイスダンスは、オフィシャルの写真がホント、1位のカペラノしか写してないのね(^^;;
いつもの国際大会と違って、なんともフレッシュな表彰台ですねー。

さて、時差からしても既に始まっているかな?
女子FS。
>>冬季ユニバーシアード2007

【続きを読む】
posted by エマ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

Winter Universiade アイスダンスCD、男子SP終了して…

次のFSの時間のほうが近いようなタイミングですが。
最近眠くて眠くて、起きてリアルタイムチェックしようなんて昼間に影響出そうな行為はとてもする気になりません(笑)。
出勤中に携帯ニュースで知りました。

アイスダンスはCDを終えて坂頂きょうだいが21.09点で12位。

男子SPは高橋大ちゃん1位、織田くん2位、神崎くん5位。
FSは3人最終グループで大ちゃん27番、神崎くん28番、織田くん30番滑走。

オフィシャルサイトの記事(1月17日付)、中ほどに、
神崎くんにふれた箇所があります!

【続きを読む】
posted by エマ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“友加里流”トレーニングの極意!

日刊スポーツの連載特集「自分流トレーニングの極意」に、
中野友加里選手が登場していますね。
>>特集記事

【続きを読む】
posted by エマ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

Winter Universiade TORINO 2007 開幕!

ユニバーシアード冬季競技大会が現地時間17日からイタリア/トリノで始まりました!

>>オフィシャルサイト

【続きを読む】
posted by エマ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

京都きもの友禅のCM

ここ最近、テレビを御覧のフィギュアスケートファンの皆さん、気になっていらっしゃるんじゃないでしょうか?

京都きもの友禅

今、WEBサイトでそのCMが観られます↑。

【続きを読む】
posted by エマ at 23:17| Comment(4) | TrackBack(1) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CANADIAN CHAMPIONSHIPS 2007

結局、体調不良と行事の日が重なって休みそびれたまま、だんだん調子を戻してきています。
で、今日は久々にPCから更新。というのも…

現地時間で16日から、CANADIAN CHAMPIONSHIPS 2007が始まります!
会場はHalifax Metro Centre
結果はこちら

カナディアンスケーターは観ていて面白いので好きです。
そして、カート・ブラウニングを生んだ国、カナダ。

私が唯一持ってる、既成旗の国、カナダ。
国旗が街中のスーパーで売られている国、カナダ。
ついつい、ばかでかい国旗のお土産絵葉書を作ってしまう国、カナダ。
国旗柄の服を作ってしまう国、カナダ。
どんだけ自分の国が好きなんだ(笑)、カナダ。

【続きを読む】
posted by エマ at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

営業復活を願って

先週体調を崩し、まだ万全とはいえないながらも、仕事は休まず何とか出ている管理人です。
帰宅途中です。

昼に携帯にきたニュースですが、日刊スポーツ

横浜の複合レジャー施設ハマボウルが14日を以て営業を終了、建て直しに入ったそうです。

ただ、営業再開後にスケートリンクが復活する話がないんですよね。

記事中にもあるように、ゆかりのスケーターである村主章枝選手はもちろんのこと、
今練習している選手達や、これから始めたい方にとっても、
リンク復活は悲願といえるでしょう。

PCだけでなく、一部の携帯でも読めますので、スケートリンク復活を祈願して、ご紹介しました。
posted by エマ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

成人式

もう寝ようと思いつつ今テレビつけたら、織田くんが。

新成人アスリートについて。
そうか、織田くんも新成人でしたよね〜。

…って、今日大阪で成人式に出たって?!
うわー、今日のSOI、成人式出席後だったんですねぇ(^^;
忙しいな〜。

成人の誓い「今後は涙を封印する」ってなことを言ってましたが、
いやいや、うれし泣きならどんどんしてくださいよ。

そうなるような展開を今後期待しています!
posted by エマ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

仙台、泉リンク復活へ

携帯にきていたニュース。
河北新報

3月にも、泉リンクが再開される方向で動きがあるそうです!

全面改装の上、荒川静香関連展示コーナーも作られるそうですが、
なんと24時間営業も検討されているとのこと!

先月ここに書いた丸ビルの期間限定エアロリンクもですが、
公営が難しくても、力を入れてくれる民間企業が継続的に増えていくといいですね。

スケートリンク閉鎖は荒川しーちゃんが育ったリンクだけではありません。
練習場を求めてあちこち行かなくてはならない選手はまだまだたくさんいます。

こうして少しずつでも、次の世代が育っていく地盤が整っていくといいですね(^^)。
posted by エマ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
{$pre_page} | HOME | {$next_page}

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

