2006年02月19日

障害について


管理人のもうひとつのブログ屋根裏部屋が、ここ2日ばかり緊急サーバメンテナンスに入っていたため、閲覧できない状態にありました。

でももう復旧してるそうです!

何が困るって、更新できないのが困りました。
昨年12月は1度も書かないくらいほったらかしだったけど(爆)
書きたい時にかぎって使えないというのは、あることですよねぇ。


今書いてるこのブログも、もともとは日記として2003年1月のサイト立ち上げから半年くらいした8月にレンタル日記を借りて始めたものを、2004年7月7日に今のブログに移転してきたものでした。

これまでにも不安定さあり、便利さ不便さ両方感じながら使ってきてましたが、
その後ブログが普及して、使い方もわかってくると、携帯から使う時の不便さが目立ってきたように思ってます。

もともとは日記だから、自分から発信するのみのものだったけれども、
TBだのコメントだの他者とつながる機能を活用するようになると、
それが携帯からは使えない(んですよ、ここのブログは)のは不便だなーと。
携帯からできるのは、自分で投稿するのと、閲覧だけですね。
日記のときはそれで十分だったけれど、ブログだと不便なんだな。

カウンタつけないのかと聞かれたこともありましたが、
管理メニューでは半年分くらいの日ごとの統計が見られるので、
当初は日記だし別にいらないやーと思ってました。
今更つけようにも“ゼロ”からってのも変な気もしつつ、
逆に「今までにたぶんこれくらい」という数を計算するのも面倒だし。

もうひとつのブログと同じサービスにしてしまうと、
上記のように障害があった時、両方使えない状態も起こりうるわけで、
書きたいことがあるときには困るなーと。

困るといっても生死にかかわるようなことじゃないけど(苦笑)、
「続きを読む」みたいなのを自分の好きなところから設定できないため
書いた内容が全部表示されるのも、下のほうまでたくさんスクロールしなくちゃならなくて大変だなーと、そんなことも気になり(笑)。

“「どうしようかなぁ」病、再発”です。
posted by エマ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

風邪か?


携帯からメール更新。

リヨンから帰国後毎日眠いけど、更新作業や書きたいニュースがたくさんあるので割とマメにやってきたつもりだったけど、実質2日に一度くらいはPC立ち上げる気力もなく横になってました。

もうすぐ五輪だというのにこんなことではイカン!

…と思ったものの、先週末からどうも喉がイガイガしてたら今週入って咳が止まらなくて難儀してます。
とほほ。

休めないし体調管理は自己責任ということで
薬飲んで早めに休むことにしてます。
というわけでヨロ選の画像や補足やら更新したいのだけどなかなか進まず。
コレ書いてるのも一度寝てからだし(苦笑)。

もう2月だー
早いなー
posted by エマ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

やはり間違いあったのね(^^;


携帯から書き込み。
全日本の感想記を完成させたとこでしたが、マチガイがありました(爆)。

男子FSの中断は第3グループではなく第2グループでした。

グループの3人終わったところには違いなかったんだけど(^^;

ちょっと今作業する時間ないので後日訂正しておきます〜

posted by エマ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

ダウン中…


1月3日、さっき姪が帰っていきました。
お絵かきなどたくさん遊びましたー。
寂しいけれど疲れもある(笑)、今はそんなところです。

1日午後からおかしいと思ってたら日に日に鼻水が止まらなくなり、
ゾクゾクしてきたので今日はもう薬飲んで休みます(^^;

ネットサーフしようにも気力が湧かず引き続きスケートニュースに取り残されてる私(爆)
明日が仕事始めだし、そろそろ体調を整えて正月ボケを返上しないとね〜。
というわけで携帯からメール投稿。もう寝ます。
posted by エマ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

1月2日の日記


今朝携帯から書いた早朝の前日ニュースリピート放送の話は実際は1日の出来事でしたが、知ったのは2日になってからでした。

今日も姪がお泊まりすることになったので
引き続きネットどころでありません。
よって再び携帯からメール投稿。
ネット繋げられる場所が離れてるのだけど、
ちょっと姿を消そうものなら「○○ちゃん、どーこー?!」とお迎えに来てくれるので(笑)、
外す余裕がないのだな(^^;

テレビも教育上ほとんどつけないのでニュースも見ないし、プチ浦島太郎状態です。

で、この時間ですが昨日同様、2歳児バリバリ起きてます。元気いっぱい(爆)。
夜中に繋ごうと思っても疲れて起きていられず…

明日こそ最新情報チェックするゆとりが欲しいです(苦笑)。

posted by エマ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合宿入り!


PC立ち上げる気力ないので携帯からメール投稿。
早朝の前日ニュースリピート放送で、章枝ちゃん、美姫ちゃん、高橋くんがトリノ合宿に到着した様子が。
リポーターが会場前に立つ姿も有り。
静香ちゃんもアメリカから直接現地入りすると触れられてました。
(渡辺木戸組にも触れてくれよ〜)

フライト疲れも見えたけど、そもそも日本出発どころか現地からの映像がニュースになるとは。

こんなところからも全日本後さらに注目を集めるスポーツになってるんだなと実感。
昨日は全くニュースチェックすることが出来なかったので今頃思いました(笑)。

注目されるのはいいけど選手に負担にならないようにしてほしいです。


2日の朝といえば初夢ですが、みていません。
睡眠中に夢見た記憶自体、永らくないですね。
今年を占うという初夢占いのやりようがないです(苦笑)。
posted by エマ at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月1日の日記


こちらをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
オフでもお世話になった方々、
お会いできた皆様、ありがとうございました!
新年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、ネット環境にないので携帯から1月1日の日記。
正月恒例、今日明日と姪と遊び戯れております。
お笑い見ながら(笑)。
(こだまひびきはやはりチッチキチーではなく「わざわざ来てくれんでも良かったんや〜」「○○の話あるんやけど聞くぅ?」だな。しゃべくり聞かないと物足りないわぁ)

年末年始の休みに更新作業をなるべくやりたいと思っていましたが、
ギャング(笑)がきたらそれどころではないというのが実際のハナシですね〜。
しゃべるようになった分自己主張も強くて
「ご本よむの」とか言ってなかなか寝てくれない(^^;

といって厳しく出られない、姪に甘い叔母ちゃんなのだった…。

2日の夜以降にまた更新したいと思います。
posted by エマ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

年末休みに突入。

全日本選手権の興奮さめやらぬ、といった日々をおくってますが、
28日、私の職場は仕事納めでした。
休み期間中に出勤の届出をするかどうか訊かれたんだけど…
できればもう3日間はフル出勤しないと溜まっている仕事が片付かないと思ったんだけど、
どうせ6日もすればまた仕事漬けになるのだし、
ここらで別の溜まったもの=疲れを解消しておかないと後で困ると思いなおし、
完全オフにすることにしました。
また、仕事以外にやることたくさんあるしね。
それでも手で持てる分だけ持って帰ってきましたが…そのまま仕事始めを迎えそうな予感もしつつ(笑)。

まぁ何だか非常に慌しい12月でしたが、使える余暇のすべてを使った
スケート観戦、どれひとつとして行って後悔するものはなかったし、
特に全日本は私には最も無理のない日程だったけれども、
五輪をかけた白熱した戦いも、
学業最後の年など区切りを迎えると思われる選手達の意気込みある演技も、
ジュニアから参加している選手たちの、青い果実を思わせる瑞々しい演技も、
同じリンク、同じチームで日々練習する選手同士が醸すなごやかな空気も、
会場内ですべて生で感じることができて、本当によかった!

会場でお会いした方々、お世話になりましてありがとうございました!
全日本に限らず、いろいろお話した中で、お約束したこともありましたが、
もう少しだけ時間をください。お願いいたします。

それにしても全日本。
未だに、思い出すだけでも涙が出てくる演技というと、
女子FSの恩ちゃん、章枝ちゃんですが、
最終グループはどの選手も実に最終グループらしい、
緊張と迫力に満ちていました。
なんだか、これから四大陸や五輪や世界選手権があるとはとうてい思えないような…
すでに完全燃焼したような気分です。

…使える余暇のすべてを使った分、いろいろなやるべきことは年末休暇に入った今からやるのだった…。
その前に体力回復をはからねば。
というわけで、まだネットサーフもできてませんが、もう寝ます(^^;;

諸事情あって私は出来なかったけれど、全日本ジュニアも観戦された方は4週連続だし、
その前のロシア杯も行かれた方は5週連続、なんていう方もいらっしゃるかもしれないですね!
皆さん、お疲れ様でした!

全日本の感想は、別ページに仕立てるつもりです。
ここでも更新記録を載せますので、またご覧いただければ幸いです。
posted by エマ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

命って何だろう

って、大仰なタイトルつけちゃいましたが、
今日12月12日、友人がママになりました。
「陣痛がきたー!」ってとこから連絡受けて、そこから先が長かったこと!
そもそも予定日を過ぎて何日かたっていたので、どうしたのかと思ってましたが、
やはり大きな赤子だったようですね。

残念ながらすぐ小児科に入院となってしまい、
その日かけつけた病院では新米ママさんに会っただけでした。
ママが一番残念がってたけどね。
まだ、おっぱいあげてないって。
それが一番楽しみだったのにって。

「出産の痛みはまぁなんとか我慢できる」
「つわりのほうが辛かった」
「男にはわかんないんだねぇ、この感覚」

そう言いながら、後産で痛むお腹をさすっていた友人。
昔から我慢強い人だったけどね。
よくがんばったねと言ったら、
「がんばったよー」と素直に答えてた。

こうして、一生懸命生まれてくる命。

一方、広島、栃木、京都。
理不尽に奪われる命もある。



とにかく、友人が、親子3人でお正月を迎えられるように祈るばかりです。


と、書いている日は14日の夜中。正確には15日になってます。
更新作業たくさんあるんだけど、最近、仕事して生活しているだけで精一杯です。
師走…にしても余裕がなさすぎ。
GPFって16日の何時何分からか、わかってません(爆)。
posted by エマ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

新IQ

疲れが溜まってるので療養中につき携帯から。

更新もほっぽりだしてテレビに釘付けでやってみましたが、
結果は「右右B」でした。

全然別の診断法でもいつも似たような結果が出るので納得でしたが、
同時に発表された適職と現在の仕事、
全くかぶってません!

転職しようかな(笑)。
posted by エマ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

アホだ〜

休日なので、TEBの感想やら画像やら準備はしていたんですけども、
昨日の晩、足を怪我しまして、骨折はしてないみたいだけれど(たぶん)
動きにくくて不便この上ない状態です。

もー、アホだー。
でもせめて帰国後でよかったというべきか。



早速放送があったTEBですが、皆さんどう思われたでしょ???
私は…う〜ん、消化不良でした(爆)。
放送されていないけれど良かった選手もいっぱいいたしね。

あとは週末のペアとダンスですが、こちらの放送が非常に楽しみです!
いずれ各大会のEXも放送してほしいものです。
posted by エマ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

どーでもいいけど


久々関東圏外でテレビ見ました(笑)。

ハイヒールリンゴはいつの間におかっぱじゃなくなったの?!
誰か分からなかったわ。

posted by エマ at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年は紅葉には早いようで


他にも、再建から150年となる某歴史建造物の一般公開など
秋も見所の多い場所から電車ですぐの所に所用で来ているんですけれど、
どうにも時間の都合がつかず全く目にすることは無さそう。

西の活躍を見たい気持ちも強いけれど、
目前にしつつ後にしないといけないのが残念です!(泣)
posted by エマ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

あれから1年、あれから半年

ちょっとマジメに語ってしまおう。

▼1年前の10月23日、中越地震が発生。
ここ数日は1周年ということで報道関係で特集が組まれてますね。
51人が死亡、未だ仮設住宅で生活する人たちや、元の居住地には戻れず、集団移転する地域もあるなど、厳しい状況のまま、再び冬を迎える今。
中越地震関連のチャリティもまだ見かけます。

災害を機にボランティア活動が普及したそうですが(一説によると、それは阪神大震災が契機だったそうですが)
何かしらのかたちで私も協力をしていけたらと思っています。

▼JR福知山線脱線事故から、25日で半年。
107人が死亡し、500人以上が重軽傷を負った大事故から半年ということで、こちらもあちこちで特集を目にします。
九死に一生を得たとはいえ、その後何もなかったように暮らすことは出来ない、けれど同じ場所に立ち止まるよりは一歩でも前に進みたいという気持ちが異口同音に感じ取れます。

私はそこまでの経験をせず今まで生きてきましたが、こうやって書いている明日、何事もなく過ごせる保障はどこにもないわけです。
福知山線だけでなく、これまで度々この「雑感」でも話題にしてきた1985年の日航機事故でも、誰もそんなことになるとは思いもせず、それぞれ過ごしていたことでしょう。

いつでもどこでも、可能性はゼロではない。

わりと「喉元過ぎれば…」な性質なので、忘れないようにしたいと思います。

一方、自分だけ気をつけててもどうにもならないこともある。
交通関係のサービスも、安さ・速さ・便利さなど、“売り”はいろいろあるでしょうけれど、
“安全”は常に提供してもらいたいと改めて思いました。
posted by エマ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

スケート気分どころでなく…

今、16日の夜中の25時30分過ぎです。
16日夜のわりと早めの時間に「写真話」をUPしてからスケート関連記事をチェックしつつ、全然関係ないニュースも拾い読みしていたのですが…

五輪に関してISUからPDFファイルでですが発表があった記事をプリントし、一方で一般ニュースのチェック。

ちょっとねぇ。
そこまできて、どうにも重たい気分になってしまって。

それからちょっとバタバタしてて、案の定いつものとおり眠れず、時々見ているドキュメント番組を見てしまったものだから(「雲仙普賢岳の火砕流で43人亡くなった時の報道テープが14年ぶりに再現され、そこから見える教訓」という内容でした)、よけいに重たく、気分はずっしり。

なんだかいつもよりアクセス数が多い気がするので、何か、こんな私の日記でもいいので更新しようと思うのだけど、今はちょっと無理です。

屋根裏部屋を更新した時はまだいろいろ見る前だったので、せめてそこだけでも能天気ながら更新できてよかった。

とりあえず一言。

「自分で死んだらいかんよ。」
posted by エマ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

趣味と実益を兼ねる???

下記事の「ワールドフィギュアスケート19」更新記録は実際9日の延長みたいなものなので、こちらがホントの10日の日記。

仕事柄、年に1〜2回、宿泊を含めた研修旅行のお世話をするのですが、
来年は当番が回ってくるので確実に1回増えることに。
時期は来年だけど、準備の都合上、すでに候補地を探すために動き出してるわけです。
研修の最後に2〜3時間ばかり観光も組み込まなくてはならないので、気分はツアーコーディネーター(笑)。

というわけで、今日は休日なのですが、家で観光地リサーチ中。
ブロック大会は気になるけれども、今のうちにやらないと今後の仕事の予定に差し障る。

あーそれにしても、インターネットってホント便利!

しかし…50〜60人くらいの人間を収容できて、交通の便がよくて、会議室があって、
近場に適当な観光地があって(ただし中高年向け)、あまり高くなくて、時間のロスが少なくて…という条件を挙げていくと、なかなか難しいです。
ココはいいのにココがダメ、というのが必ずある。

しかも、仕事上おつきあいのあるところが関係してくると、なるべくそこを利用することも考えなくてはならず…。
ホテル、食事処、観光地、移動…。

私個人としては“黄金コース”と思っても、
義理人情を考えると他のプランを考えなくてはいけない、など、しがらみ(苦笑)にあっちこっちから引っ張られてます(泣)。

まぁでも、いろいろ旅のプランを考えるのは楽しいです!
自分のことがおろそかになりがちだけど、喜ばれるならばそれもまたよし。
物事は前向きに考えなくてはね(笑)。

追記。
10日は他に、ボランティアのフリマに出す荷物を整理。
預かり物も含めて結構な量…
出す基準は「他人がもらってうれしいもの」です。

2003年8月20日の記事に書いたことと関連してるけど、
服を売るなら、災害救助用と同様、「女物、サイズ、季節、トップかボトムか」など箱ごとに分けるくらいのつもりでないと、現場では役に立たないと思う。

というわけで、今回私の手元にあるのは、シーツやタオルのセット、お皿のセットなど。
いうまでもなく、未使用品です。
しばらく預かっていたものがなくなるので、部屋がすっきりしました(笑)。


パキスタンの大地震、バリ島の爆弾テロ、ハリケーン、
…それぞれ、復旧には時間がかかりそうですね。
パキスタン地震に巻き込まれ死亡したJICAから派遣されてた日本男性は、
かつて阪神大震災にも被災していたそうで…ご冥福をお祈りします。

どこにいようとも、何が起こるかわからないということですね。
だから、何かやるのなら、精一杯尽くさなければいけないなぁと、改めて思いました。


2006年1月1日から、体操の10点満点が姿を消すというニュース。

国際体操連盟理事会において、10点満点を改め、満点を設けない方式に変更するそうです。

スーパーEなど難度が上がってきて10点満点での採点が難しくなってきたためと報じられてますので、
フィギュアスケートとは違う事情のようですが、
それにしても、どちらも「代名詞」というべき採点法が変更されるというのは、ファンにとっては寂しい出来事ですね。
posted by エマ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

明日から10月

ということで。
掲示板の壁紙も、ラベンダーから曼珠沙華に衣替え♪
秋ですねー。

昨年行った、埼玉の巾着田の彼岸花です。
そのときの写真はINDEXからレクページをたどって御覧いただけますが、
どうも私は勘違いをしていたのか、あるいは気が付いていなかったのか、
巾着田にも売店はあったようです。

少なくとも、つい先日出かけた私の母(+友人)によれば、
人ごみにもまれつつも、満開の彼岸花に満足度は高かった様子。
コスモスの向こうに見える山も風情があったそうな。

今年は行くつもりはなかったし、時間もちょっと難しいなぁと思ってたのだけど、そういう話をきいてると、ちょっと気持ちが傾いていきますねぇ(笑)。
posted by エマ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

たまには日記でも書くか。

日記らしい日記。
というか、身辺雑記。

うーん、とりあえずここ1ヶ月くらい、2人分の仕事を実質的にほとんど一人でしてたので、結構キテました(笑)。
来週くらいから現状打破できそうだけど、その前に風邪ひきました(爆)。

最近、急に朝晩冷え込むようになりましたよねぇ!

あー、なんだかんだでまだ残暑厳しいと思っていたのに、
やはりもう秋なんですよね〜。
posted by エマ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

彼岸花情報

昨年観に行った、彼岸花の名所:巾着田では、今年もそろそろ季節を迎えます。
最寄り駅を持つ西武線では、
このような企画があるそうです。

9月17日から25日までは特急レッドアロー号が臨時停車するほか、
電車の増発もあるそうです。

今年は昨年より開花が遅く、この連休中ではまだ満開には早いかも。

なお、9月19日から入場料の徴収があり、200円かかります。
ただし中学生以下と身体障害者等は無料。
昨年もチャリティポストカードの販売があありましたが、入場は無料でした。
売店などはなかったはずで、整備にかかるお金の足しにということでしょうか。

レクページに昨年の写真を載せていますが、
花そのものはお寺や神社などでも咲いているのは観られますが、
じゅうたんのように一面に広がる様は、見応えがあります!
非常に混雑しますので、午前中のお出かけをおすすめします。
公式サイトはこちらです。
posted by エマ at 00:40| Comment(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

浅田舞&柴田嶺&薪谷さんおめでとう!

選挙速報をチェックしつつ、世界柔道も見てましたが…
無差別級の薪谷さんの決勝、優勝が決まって、天を仰いだ時の表情にもらい泣きー。
(くれぐれも、私は涙もろい人間では無いんですけど)
引退かもと言われた大怪我から復活して、決勝でも先にポイントとられてたし、
どうなるかと思ったけれど、技でもぎとった勝利、いやー、よかった!

他の選手も含めて、特に重量級の選手で技がきれいに決まるとほれぼれします。

アテネの時にも書きましたが、競技が終わって、選手同士礼をして下がるところは
礼儀として同じだけれど、日本の選手の場合、最後の最後、畳から下がる時(通路に下りる前)にも礼をしていきますね。
清清しい姿です(^^)
“道”のつくスポーツだからというわけでもないのかもしれないけれど、
学生のとき授業で弓道やりまして、その時も道場に入るときは必ず礼をしたものでした。

選挙は、私が投じた人が当選してたのでホッ(^^;;

アンドラ・カップは、舞ちゃんの優勝に続き、
柴田くんも逆転優勝ですね! パチパチパチ!

ダンスもテッサちゃんたち優勝おめでとう!
頼むから岡谷に来て…と、無理を承知で言ってみる夜更けでした(^^;

それにしても…今回、女子でエントリーしていたはずが出場ならなかった萩原さんと、
総合14位となった斎藤くん、ホームリンク問題はその後どうなったのかが気がかりなところです。


夜に追記。
すでに終了したアンドラ・カップですが、
ダンスのテクニカル・スペシャリストはSylwia NOWAKTREBACKA、
シルヴィア・ノヴァクだったんですね(^^)。
ハマる曲だと実に味わいのある滑りを見せてくれたカップルのひとりだけに、
コンペからは退いたものの、スケート界に関わっているのは喜ばしいことです。
posted by エマ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
{$pre_page} | HOME | {$next_page}

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

