2007年02月11日

今季の四大陸選手権が終わりましたねぇ

嗚呼。

いまちょっと個人的に気分が盛り上がらないもんで、
いくら好きなフィギュアスケートのことといえど、
向き合うにはなかなかエネルギーを要するものですね。

とはいえ、感想を書いておきたい。
プロトコルも出たことですしね。


男子はエヴァンが優勝。
FS、4T+3T入ったんですね。でも3Aは失敗と。
ジェフはカナダの国内選手権でようやく復帰してきたところなので、4回転までは求めませんけども、FSの3Aは決めてほしいところでした。
ともあれ、今季プロを生で観られるワールドが待ちきれないです!

カナディアンでは、エマ・サンデュが…。
まだ動いているところを観てないのでなんとも言いようがないです。
SPイマイチでもFSで挽回っていうパターンならまだいい。
でも逆パターンは悲しいので見たくないですねぇ。

日本勢は、総合的には神崎くん7位、中庭くん8位、南里くん12位。
お疲れ様でした。
ニュースでは3Lz、3Fが失敗ということだけしかわかりませんでしたが、
神崎くんは3A2つは無理でも1つは入ったし、中盤の2A+3Tも決まったんですね。
本当にこれが最後なのかぁ。
なんだかとても残念ですが、最後の大会がISUのチャンピオンシップスというのが、よかったなぁと思います。
中庭くんも4T、3A入って良かった!(^^)
USFSAのバックステージフォト、4T決まって笑顔のよりも、このページの上から2番目がツボです(笑)。
ただのストレッチなんだけど、なぜかセクシーポーズ風に(笑)。

南里くんも最初に失敗した3Aが後で決まったのはいいのだけれど、
後半の加点がつくジャンプが、他の選手よりもともと少ない構成でやってきてるので、それで損をしているような…。
プログラム表現とか体力的なところとか総合してそうしているものとは思いますけど、なんかもったいない気がしますね(^^;

アメリカ勢で惜しくも表彰台を逃したライアン・ブラッドレーですが、
富士ゼロックスのCMで特殊メイクを施しバックフリップをやったことで日本でもブレイクしつつありますね(^^)。

でもスケーターとしてはどうなのかなぁ。
先日の全米FSの放送を観ましたけど、表現はいいけど滑ることそのものがイマイチ…(^^;
解説者もちょっと引っかかる様子だった“スケーティング”、
前回の四大陸出場となった2004年の放送を観た時にも、
やっぱり解説者から「そこまで言わなくても」ってくらい酷評されていたのですが、
その頃とあまり変わらないのが印象的でした。
物足りないです、やっぱり。
楽しげな雰囲気を作れるのはいいと思うんですけどねぇ(^^;

女子もアメリカ勢が2人表彰台に乗る結果に。
ジョアニーは表彰台とはいえSP1位から総合3位へ。残念でしたね。
日本勢は、亜紀ちゃんがSP3位ながらFS5位で惜しくも表彰台を逃しましたが、よくがんばりましたよねぇ。
自信につながる結果だと思います。
オンちゃんは、FS4位ながらSP7位が影響して順位をひとつ上げるにとどまりました。
でも全日本よりはいい出来だったようで良かった。

章枝ちゃんは、10日にもここに書きましたけど、
まさかのSP12位、ディダクション2の原因となったジャンプ転倒による首のむちうち症状でのFS棄権は、
シーズンの締めくくりとして非常に残念なことでした。
アスリートでなくても、首を痛めるのは辛いものです。
既に来季のことが視野に入っているでしょうけど、まずは身体を養生して欲しいです。

ペアは、誰が勝つ以前に、ジェシカ・デュベのSP中の怪我が残念でした。
妙齢の女の子が顔に怪我、というのもかわいそうですけど、
男性のブライスもこの出来事で精神的なダメージは少なくないものと思います。
目に見える傷はどんどん癒えていくものだけれど、
心の傷は、どれくらいで癒えるかわからないものですからね。
まして、今季ようやく怪我から復帰してきたところだったのに。

残念なことがありすぎますけど、観ている者が思うより、
本人たちが一番身にしみていると思います。
素敵なペアなので、時間はどれだけかかっても、いつか必ず復帰してきて欲しいです。

ペア上位3組はSPもFSも順位動かず。
四大陸でも、FSだけなら4位だったブルーク達の勢いは目に留まりますね。

アイスダンスは、3位4位のテッサ組、メリル組の展開がツボ。
どちらが上にきてもいいんだけど、見応えあるでしょうねぇ。
テレビ画面で観るのが待ち遠しいです!

リード姉弟、ODで全日本と同じようにミスしたのは残念ですが、
FDで伸びるのがいいところだと思います。
四大陸出場で今後に弾みがつきそうですね。

-------
さて。
国内では、中部日本選手権が甲府で開催中です。
実は管理人、明日行こうと思って調整してましたが、
体調良くなく、仕事も立て込んでやることがたくさんあるので、
行くのはやめようと思ってます。
行こうと思った方、どうぞ行ってきてください。
感想教えてくだされば幸いです。

先日の群馬国体、私は成年男女SP、FSと少年男子SPのみ観たので、
少年女子を観られなかったんですよね。
中部日本には、愛知県勢のほか、岐阜県勢も出場しますからね。
永田さんを観たかったんだけどなぁ。
posted by エマ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
{$pre_page} | HOME | {$next_page}
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。