2007年01月30日

スパイクとペンの軌跡【追記あり】

ケータイから。

毎日新聞夕刊スポーツ欄で連載されていた『スパイクとペンの軌跡』が、今日、完結しました。

女子陸上界の伝説ともいうべき、
人見絹枝さんの生誕100年を記念した連載。

人見さんは大阪毎日新聞の記者としても活躍されたとのこと。
もともとはスポンサーとしての新聞社入りでも、
人見さんの知性と筆力で、記者としても重要な仕事を任されていくわけです。

彼女が競技遠征中に記者としてものした記事や、
当時をしのぶ思い出の品などからつまびらかにされていく、24年の人生。

周囲からの期待や賞賛、
それに応えるべく競技で結果を出した後には、
数々の公演依頼に全国を駆け巡り、
(それも今と違って新幹線も飛行機もない時代に!)
練習もままならないほど疲れ果て、ふともらす苦悩など。
大変に濃く読み応えのある連載でした。

Webで読めるのかわからないんだけど、ご興味がおありの方は、毎日インタラクティブで是非調べてみてください。

帰宅後PCで検索したら、ありました↓
毎日インタラクティブ
「スパイクとペンの軌跡」1

全21回のコラム、本当に読み応えありますので、御紹介しました。





posted by エマ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32431570

この記事へのトラックバック
{$pre_page} | HOME | {$next_page}
×

