2007年01月06日

私の2006年

Hiroさんブログの企画に便乗しまっす!

結局年内にやるのは難しく、年賀状同様に2007年になってからようやく振り返れます。

よかったら、御覧ください↓。

1. 今年初めて体験したことは?

立ちっぱなしでのスケート観戦。
腰にきた。
オールスタンディングのライヴなら経験あるけど、スポーツ観戦のほうが長時間で、感覚が全然違いました。
気分は冷凍マグロ。

2. 今年目標としていたことは達成出来ましたか?

目標をたてていなかったので、よくわからない。
仕事が質量ともに増えてきていて、数ヶ月単位で動いていく目の前のことを処理していくので精一杯でした。
仕事は目一杯やったけど、スキルアップやプライベートの充実は後回しになってしまったかなー。

3. 今年あなたのまわりで誰か赤ちゃんを産みましたか?

弟に第2子誕生。

4. 今年あなたのまわりで誰か亡くなりましたか?

今年の春先にたて続けに3人、仕事でお世話になった方が逝去。
今でも最後に話した時の顔が浮かぶ、いい人たちばかりだったので、業務上弔慰準備するにも気が重かったです。

5. どこの国へ旅に出ましたか?

国なら、2006年は1月のリヨン(フランス)だけ。
GWのCSOI観賞に行かなかったので、6年ぶりにカナダに行かない年でした。

6. 今年で実現出来なかったことで来年こそは・・・!と思っていることは?

いいオトコをつかまえる。
リアルすぎ?(笑)

7. 2006年、この365日の中で、必ず記憶される日付は何月何日?その理由は?

3月18日:甥 誕生
生まれたての頃はあんなに小さかったのに、いまや「頬ぶくろ」が(笑)。

8. 今年成し遂げたことの中で一番といえるものは?

ねらって果たしたわけではないので棚ボタ的ですが、趣味の写真撮影が、仕事の上で役に立つ場面が増えたこと。
業務上の印刷物になり、多方面に配布されたのは、撮影者の名前を掲載しなくてもうれしいものです。

9. 反対に最大の失敗は?

デカイ失敗は今のところ無かった…と思う。
自分では失敗と思ってないけど、陰でなんと言われているかは耳に入ってきてないなぁ。幸か不幸か。

10. 病気や怪我で泣かされましたか?

頭痛や呼吸疾患がずっとあって、コントロールが大変なのはいつものことです。
あと、毎年脚に怪我をするのは、いいかげん新年こそ無くしたいところです。

11. 今年購入したものの中で一番のヒットは?
 
HD&DVDレコーダー。
ビデオテープのような時間制限がないので、旅行中にたくさん録画したい時に重宝することを実感。
…そして、録画できても観る時間がないと意味がないことも実感(笑)。

12. アナタを笑わせ、喜ばせてくれたのは誰のどんなこと?

1)監督庁の課長。このポジションの人はこの人で3人目だけど、今までで最も波長が合って、助けてもらった。
2)姪…お調子者、自分大好きのお姫様。最近、赤ちゃん還り中。
3)甥…いつのまにか私のカメラケースによだれをつけていた、“よだれ”星人。上目遣いにするとママ似になってきた?

13. アナタを泣かせ、悲しませたのは誰のどんなこと?

子どもが犠牲になる事件や事故が多いことですね。
加害者が大人であっても子どもであっても、やりきれない思いがします。

個人的なことでは、今年ではないけど未だに思い出す出来事があるたび、悔しく苦しく辛かった日々を思い出して泣かずにいられない、仕事関係のこと。

14. アナタの貯金は今年何に消えていきましたか?

旅行関係と、プレゼントに。
一度旅に出ると、交通費、宿泊費、滞在費、お土産代と、お金がかかるものです。
いろいろ節約したりポイントを利用したりしても、これは仕方がない。
それでもやめられないことですね。

15. 一番わくわくドキドキしたことは何ですか?

2月のトリノ五輪は夜中から早朝にかけてテレビ観戦、携帯からメールでブログに感想を書いていました。
そのテンションで出勤することもあれば、仮眠することもありましたっけ(笑)。
フィギュアスケートだけでなく、カーリングは今回も面白かった!

仕事上では、今年は昨年と比べて遠距離の出張が多かったので、気分が変わって、忙しかったけどあちこち出かけるのは面白かったです。

16. 2006年、アナタが必ず思い出すだろう歌は?

歌? 歌ねぇ…。そこまで思えるほど聴いてないので思いつかないですね。

17. 去年のこの時期と比べてアナタは:
−幸せ?不幸せ?
−痩せた?太った?
−リッチになった?貧乏になった?


1)幸せ…体の自由があること。
 不幸せ…先が見えない不安がある。来年度は組織改変があって、周囲ががらりと入れ替わる可能性が高いので。12で書いた課長もたぶん異動になるだろうし。
2)今年の健康診断で、去年より4kg増えてると言われた(爆)。ストレス太りだってば。
3)貧乏になった。去年よりお金を使ってないはずだけど、保険料や税金が上がる一方なのでそもそも手取りが減ってる。

18. 今年「もっとやっておけば良かった」と思うことは何?

運動、資格取得、そのためのも含めたお勉強。
言葉のお勉強もね〜。英語、中国語、フランス語、そして日本語も。
あと、人の中にもっと出て行くこと。

19. 今年「もっと控えるべきだった」と思うことは何?

お酒をチャンポンで飲むこと。
仕事のつきあいで仕方ないとはいえ、来年はセーブしようと思います。 

20. クリスマス(と新年)はどう過ごしますか?

クリスマスには、大掃除。そのときくらいしか家でゆっくりする時間ないので。
それから家族へのプレゼント探しに奔走。
あとM-1グランプリ(笑)。これは外せない。
新年は家族でまったり。 子どもと遊びつつ、飲みます(笑)。

21. 今年、恋しましたか?

恋はいつもしてるけど、発展しないねぇ(笑)。
「発展しないのは、前の未練を捨てないから」って年末の大掃除番組で言ってましたっけ。
“松居棒”はむかつくが(爆)、たしかにそのとおり!(泣笑)

22. 「一夜だけの情事」何回くらいありましたか?

ぶっちゃけね、そういう単発は求めてないわけよ。
中長期的でないとねぇ。

23. 今年よく見たテレビ番組は?

テレビろくに観なかったなぁ。
スポーツものはわりと観たほうかもしれないけど、常に何かしながら観るので、落ち着かなかったです。
オリンピックとワールドカップはわりと長時間観たほうかも。

24. 去年のこの時期は好きだったのに今大嫌いになった人っていますか?

いま大嫌いな人は去年のこの時期も大嫌いでしたよ。
WEB上のつきあいのある方ではありませんけどね。

25. 今年読んだ本の中で一番感銘をうけたのは?

劇団ひとり『陰日向に咲く』
文章や世界の組み立て、伏線の張り方が上手い。これはタレント本ではないですね。

26. 今年耳にした音楽の中で心にじーんと響いたものは?

トゥーランドット『ネッスンドルマ』ですねぇ。
バイオリンでもいいし、ボーカル入りでもいいし。

27. 「手に入れたい」と思い、実際手に入れたものは?

いやー、ないですねぇ。
そこまで強く思っていたものがない。
物事へこだわる精神的な余裕がありませんでした。

28. 「手に入れたい」と思いつつ、手に入れられなかったものは?

ジョアニー・ロシェットのような肉体(笑)。

29. 今年みた映画で一番のお気に入りは?

『嫌われ松子の一生』
屋根裏部屋に感想書いてます。 

30. 今年のアナタの誕生日。何をした?で、何歳になりましたか?

ふつうに勤務日。いつもどおり残業。
忙しい時期にあたっているのでそれどころでないし、
もう今更サプライズパーティーなんて、西田ひかるじゃあるまいし。
帰ってから 牛しゃぶとプチケーキとコーヒーでなんとなく、いつもより贅沢気分。
翌日が仕事でなければ飲んだんだけど。
何歳かって? それなりの年ですよ(笑)。

31. 「これさえあったら今年は文句ナシの1年だったのに」と思うものは?

金と権力といいオトコ。
半分冗談、半分本気(笑)。

32. アナタの服装・洋服選びのコンセプトは今年どんなものでしたか?

極力「黒」を着ない。
といっても、冬コートのうち2つは黒いし(爆)。

スカート、ワンピースを着ることが増えた。
気分転換ってことで。

33. どうやって精神のバランスととりましたか?

ブロック大会から観戦。
昨シーズンは多忙からやめたところ、かえってストレスになったので、今季は時間をやりくりしてよかったと思いました。

34. 今年アナタが萌えた有名人は誰?

小塚崇彦選手。
FSのテーマに萌え(笑)。

35. 今年アナタが注意を払った政治(時事)問題は?

少年犯罪、いじめ自殺、飲酒運転問題、新内閣発足、航空機搭乗時のセキュリティ強化、企業の保険料未払い問題、ゼロ金利解除、原油価格高騰…

36. 一番会いたい思った人は誰?

カート・ブラウニング。
「会う」っていうより「観る」なんだけど、2006年は6年ぶりに一度も“生カート”のない年でした。

37. 今年知り合った人の中で一番素晴らしかったのは誰?

今年新たに知り合った方は思いつかないなぁ。
仕事上、新たに異動してきた人たちもみんないい人たちだけど、序列を作れるほど深いおつきあいではないです。

WEB上でのおつきあいでということにしても、いつ知り合ったというのは関係ないし、
誰が一番っていうことは、考えないですね。

38. 今年学んだ教訓をひとつ教えてください。

働けど働けどわが暮らし楽にならざり。

39. アナタの今年1年を象徴する曲の歌詞を教えてください。

2006年はまさしく、コレ!
UNICORN『働く男』 ”いつも僕はひとりきり 明日のために寝るだけ”

-----------
HiroさんNOMA-IGAさんGILAさんmiriamさんみどりんさんPlutakeさんのブログへTBしました。

posted by エマ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

私の2006年
Excerpt:  いつもお世話になっているHIROさんのブログにステキな企画があり、乗らせていただきました(のでTBしますね)!  以下回答は世間一般と大分ズレまくりですが、あくまで私が基準(笑)。  1..
Weblog: ♪In my own way♪ diary etc.
Tracked: 2007-01-06 21:20


Excerpt: 出張出張(しゅっちょう)とは、主に一定の工場・事務所で労働している労働者が他の場所に出向く労働行為を指す。また、商社の営業職など、主に外部からの注文を受ける職種などで一定の地域等を受け持つ形で労働して..
Weblog: 『労働』の知識
Tracked: 2007-09-29 15:55
{$pre_page} | HOME | {$next_page}
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。