2006年10月16日

キャンベル所感【PC追記有】

携帯から。
急ぎ帰宅後、夜中のCS放送の録画を観てます(だって寝ないと昼間もたないんだもの^^;)。

ジョニーのSP、一応ミス無し。
『キング・オブ・チェス』
マリナ・アニシナ振付とのことでしたが、いいプログラムですねー。

中庭くんの阿部奈々美さん振付にアレクサンドル・ズーリンがアレンジを施したというSP『アランフェス』も、素晴らしいプログラム!
中部ブロックの頃に靴の発注か調整をしていたはずで、その影響か体調不良か?
でも既に雰囲気は良く出ていて、もっと滑り込んだら彼のマスターピースと呼ばれるものになることでしょう。

大ちゃん、髪を短くしたと聞きましたが、衣装も含めてずいぶん、こざっぱり。
衣装はもしかしたらまだ出来てないのかな?
FS『オペラ座の怪人』調子は……ながら、ステップはいい構成ですね!

スミスは中庭くんと同い年?
ディカプリオの『ロミジュリ』
腕のタトゥー風のが変な赤と黒の衣装(爆)袖無し風がまた泣かせる。
腕の動きが棒みたいで味なし。
全体的に無難だけどさー。うーん(^^;

織田くんのFSチャイコは…サーキュラーの進行方向を逆にしたらどうだろう?
これが真の意味でのシニア初FS作品ともいえますが、ジャンプやスピンの仕上がりバランスが良く、
今後ステップがこなれてくればもっと見応えありそう。
ともあれPB更新おめでとう!

ライサチェクがSPに当たっていれば、カート振付の新作が観られたのでちょっと残念(^^;
昨季と同じ『カルメン』はもう滑り慣れてるし、あとは体をピークに持っていくだけなんじゃないかなー。
どうでもいいけど、あの不精ひげはそのまま行く気なのかしらん?(^^;

男子の解説は樋口さんなのに、どうでもいいところで八木沼じゅんじゅんが口を挿んでくるのが出しゃばらなくていいというのに(-_-;

舞ちゃんは中部と同じ衣装ですね。
中部と甲乙つけ難いくらい、今の時点としてはいい出来だったと思いますよ。
これでアメリカのお客さんに名前が売れたでしょうしね(^^)

エミリー、ちょっと痩せたかな?
溌剌感はそのままに、ちょっと大人っぽい表現も出来るようになったような。

美姫ちゃんSP『シェヘラザード』、これもよく似合っていていいですね!
ちょっと猫背っぽいのが気になったけど、シーズン序盤としては素晴らしい調整具合に見えました。

時間切れだ〜
あとは地上波を楽しみます!

----------------
以降は地上波で本田くんと有香ちゃんの解説で楽しみました(^^)
PCから追記します(携帯でのメール投稿がすぐには反映されてなかったようです^^;)。

本田くん、現地会場外からの、めっちゃ爽やかなイントロ(笑)。
何だ、あれ?
スタジオの静香ちゃんも苦笑するくらいの勢いでした。
いいぞいいぞ!

携帯から地上波放送前に書いた選手を除いた感想を。

サーシャのSPは昨季『ダークアイズ』できましたが…
今季GPSに出場予定に無いので、体が競技用に持っていけてないように思いました。
そういう意味では1人“セミプロ”が参加しているかのような印象でもあり。
サーシャ好きですけどね(^^;

真央ちゃんFS『チャルダッシュ』、曲はいいけど衣装があんまり良くないですね。
再三書いてますけど、“大人っぽさ”の方向性が違う感じ(^^;
3Aを直前までステップ入れてるのが難しい構成だけど、慣れれば出来そうですね。
音感の良い真央ちゃんにしては、まだ音楽に体が乗れていない感じでしたが、それは滑り込めばよくなりそう。
それより、昨季も気になったけど、顔だけ無表情なのが印象で損してる気がします。

キミーも3Aトライしましたが、すっぽ抜けてしまいましたね〜。
それ以外も、昨季とあまり印象が変わらないFSの振付だったように思います。
なんか薄味。
かつてのミシェルやタラやバイウルが今のキミーと同じくらいの頃に世界のトップに立った時は、もっと突出した“何か”がありましたよ。
多少の『う〜ん、ココは…』みたいなモヤモヤも吹き飛ばすくらいの。
今季のキミー、新プロできたようには思えなかったですね。
サロメの翌シーズンのミシェルをちょっと思い出させました。

でも、どの選手もそうですが、シーズン序盤なので、調整の仕方が選手によって違うでしょうから、今回の結果で今シーズンを占うことは難しいですね(^^;
ただ、日本勢は誰も彼も十分に期待を持たせてくれました!
各選手の今後の仕上がりが本当に楽しみになる、イベント内容でしたね〜。

CSと地上波と両方観ましたが、CS生放送はアイスダンス、ベルアゴやマリパトのダイジェストのところで現地の音声が入ってこなくて、音がない状態で観ることに。
それでも雰囲気を感じさせるステップや振付をこなすのがスゴイ!
どちらも通しで全部観たかったです!

ペアはまったく放送されなかったですよね?
残念ですねぇ。レナちゃん、ウタコちゃん、どちらも日本から出て頑張っている立派なアスリートなのに。

放送状態に関しては、CSの樋口さんや小林さんは好きですが、
生中継なので多少のもたつきは仕方の無いところでしたね。
一方の地上波、舞ちゃんと真央ちゃんがゴッチャになってる時もあったけど、
あまり突飛すぎる煽り文句ではなかったし、
本田くんと有香ちゃんの組み合わせも悪くなかったし、
スタジオは、まずまず控えめでよかったんじゃないかな?(思ったより)
冒頭の煽りを見ていたら中庭くんとエミリーがいないみたいな扱いだったので、
中庭くんがカットされたら憤死するところだったけど、シングルはせめて全員無事に放送されててよかった(^^;

というわけで、今回は地上波に軍配を上げたいと思います!

--------------

PlutakeさんのブログにTBします(うまくいってればね〜。こちらからの相性が良くないようです^^;)
(やっぱりダメだったので手打ちしてみましたが…うーん^^;)
(三度目の正直だ! えいっ!)
(移転されたそうなので、四度目の正直でコピペTB!)
DotaさんのブログにTBしました(…が、TB結果「不明」ってどうなのよ、うちのブログってば-_-;;)
(cocologメンテナンス終わったようなのでもう一度!)
miriamさんのブログにTBしました。
RinaさんのブログにTBしました。
おロシア人さんのブログにTBしました。
yumiさんのブログにTBしました。
美輪@brownycatさんのブログにTBしました。
AlexさんのブログにTBしました。
COSさんのブログにTBしました。

posted by エマ at 20:52| Comment(8) | TrackBack(6) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エマさん、なんて心が広いの〜!私、地上波でかなりげんなりしていたのに…。(広い心、穏やかな心、大切ですね。)オープニングの本田くんにはかなりびっくり。中庭クン大ちゃんのジャンプ以外は(それが大事なんだけども)素敵でしたね。新鮮さでは舞ちゃんエミリーに軍配、真央ちゃんキミーの巻き返しに期待です。
Posted by おロシア人 at 2006年10月16日 23:57
>おロシア人さん

えっ、地上波、今回は十分良かったと思いましたよぉ。ホントに。
何よりも、某局の放送と違って「キモくなかった」
逆に、何が昨季のスケート地上波放送をダメにしていたか、実感出来ましたね。
別に私は心が大して広くはないと思いますけど(笑)でもお褒めいただきアリガトウございます。

書き漏れですが、明らかに客席ではない場所で手拍子打ってる人がいましたよね。
マイクに近すぎる(笑)。
『もしや本田くん?』と思ったら、おかしくてしょうがなかったです(^^;微妙にズレてる時があったので)

Posted by エマ@ケータイ at 2006年10月17日 01:11
TBありがとうございます。
うーん、私はやはりJsportsに軍配を上げますね。なんといっても生というのはやっぱりいい!いくら同じ日のうちの放送とはいえ、生で見るのと結果を知って見るのとでは緊張感が全然違いますから……。それに余計なあおりやミニ特集的選手紹介がないのも、ストレスにならなくていいです。

しかしこれは、「せっかく余計に金払ったんだから、絶対元を取ってやる!」というセコイ思いもあったりして(笑)。とにかくTBSも地上波ゴールデンにしては、非常にいい内容だったことは間違いありません。少なくとも「フィギュアスケートをロクに知らないタレントと、フィギュアを格闘技と勘違いしてる絶叫アナとでにぎやかにミーハーに放送」なんてのではありませんでしたからね〜。
Posted by 美輪@brownycat at 2006年10月18日 23:19
>美輪@brownycatさん
コメントありがとうございます。
なるほどー。

私も基本的にはJ Sports派ですよ。
ただ、期待していなかった地上波で放送されることになり、その内容も想像していたよりはマシだったので、及第点をあげたくなったんですよねぇ。
無料放送でもやればできるじゃないかと(笑)。

これまでのフジやテレ朝の放送が滅茶苦茶だったので、不要な部分の情報は耳に残らなくなる技術を体得しました。
最も肝心な、選手の演技やコメントだけチェックするようにしてますので、
「日米対抗戦」と銘打ったシングル戦の全員が放送されたのは上出来でしたよね。

Jスポ版再放送分は、ダンス2つ入っていた最後の10分以外まだ時間なくて観ていませんが、生中継から無駄を省いたものになっているのではないかと思います。
そちらについてはJスポに軍配上げます(笑)

今回は世界選手権の生中継ほど気合を入れて観る気がなかったし、ダンスの音が入っていないのが残念でしたので(これは仕方ないですが)、たまには地上波に軍配あげてもいいかなというわけです。
Posted by エマ at 2006年10月19日 22:49
こんにちは!
中庭選手のプログラムにはアブトさんもかかわっていたのですね。豪華だ。
GPSではぜひジャンプ決めてほしいですね。

記事のご紹介ありがとうございました。
こちらの記事からもこのページにリンクを貼らせていただきました。
Posted by Alex at 2006年10月20日 13:44
>Alexさん
コメントとTBありがとうございます。同じSeesaaなのに私のほうからはTBできなかったのはナゾです(^^;

…がっ。
スイマセン、携帯から書いた中の『中庭くんSPにアプトがアレンジを施した』というのは間違いですm(_ _)m
ズーリンですね。
今頃Jスポライブの録画見直して気が付きましたので、上記も訂正しておきました。何でアプトだと思ったのか自分でもナゾです。

どの程度ズーリンアレンジが加わっているのか知りませんが、すごくいいプログラムだと思いましたよ。
中庭くんによく合っているし、よく表現されている。
おっしゃるとおり、GPSでは是非ジャンプ決めて、盛り上げて欲しいですね!
Posted by エマ@管理人 at 2006年10月21日 00:02
はじめまして、エマさんのブログに出会って半年、いつも興味深く読ませて頂いてましたが初めてカキコしてみました、どうぞよろしくお願いいたします。
今日BS−iの再放送を録画しながら観ていたら、アイスダンス・ペアの演技が放送されましたね、CSは1度目の放送は音声が届かず、2度目の放送はハイライト的に放送されましたが一部でした、BSでは荒川さんの部分はカットされていましたが、アイスダンス・ペアが放送されたことは嬉しかったです。キャンベル大会の映像は3パターン録画しましたが、3つとも微妙に違うので(解説者や追加放送分等)保存しとこうかと思っています(笑)来週からはいよいよGPS始まりますね、まずはスケアメから、みんなノーミスでがんばって欲しいですね!
Posted by イプセ at 2006年10月23日 00:48
>イプセさん
初めまして!
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
いつも御覧いただいているとのこと、嬉しいかぎりです。コメントも、ありがとうございます。

BS-iは今回、いい仕事をしてくれたようですね!
残念ながら私はその日油断していまして録画しませんでしたが(…その時間帯は…寝る態勢に入っていたかも^^;)
イプセさんはせっかく録画されたのなら、パターン違いで保存されるのも面白いかもしれませんね!

スケアメ、ほんと、おっしゃるとおり、みんなノーミスで行って欲しいです!
日本勢だけでなく、今回日米対抗をしたアメリカ男女シングル勢もですし、ペアもダンスも。
いい演技のせめぎあいで競技会が盛り上がるといいですよね!
Posted by エマ at 2006年10月24日 05:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

フィギュアスケート・キャンベルカップ今度はTBSだっ! ってまだ見るのか!?(^^;;
Excerpt: あっ??本田武史さんの何となく棒読みなナレーションから始まりました(^^;; キャ
Weblog: Dotaの(o^_’b ぐっじょぶ
Tracked: 2006-10-17 00:42

2006 Campbell's Cup もとい シングル日米対抗戦
Excerpt:  まずは地上波放映での第一感想ですが・・・  スケートに関係ないゲストがいないと本当にストレスがないですね(断)!  有香さんの解説はわかりやすいですし、武史くんは後輩たちの演技を見守っていました..
Weblog: ♪In my own way♪ diary etc.
Tracked: 2006-10-17 00:51

キャンベル国際生放送(JsportsPlus)
Excerpt: さあ、いよいよ始まりました!キャンベル国際、JsportsPlus生放送です!o(^-^)o 本日夜のTBSが初見のみなさま、この先はネタバレになってしまいますので、念のため。 *放送時間延長..
Weblog: 川柳つれづれblog
Tracked: 2006-10-18 21:37

キャンベル(日米対抗フィギュアスケート)テレビ観戦
Excerpt: 異例の盛り上がりをみせたキャンベル JSPORTSでは生中継で、地上波でもTBSで即日プライムタイムで放送と異例の体制で日本でもフォローされたキャンベルカップ(日米対抗フィギュアスケート)。地上波の..
Weblog: blog EVERGREEN
Tracked: 2006-10-20 12:52

【多事「氷」論】 TBS「日米対抗フィギュア2006」の感想
Excerpt: 皆さん、ビデオテープに録画しましたか?(笑) 僕は、メンテナンス中、多くの方のブ
Weblog: キス&クライは、もういらない。 No more kiss and cry!
Tracked: 2006-10-21 12:09

キャンベル・TV放送感想
Excerpt: 地上波ですが、放送を見ました! 一度感想を書いたのですが、保存しようとしたらセッションタイムアウトで、内容が全部消えました・・・(泣) そんな訳で、書き直したものの、当初に比べるとかなり省略してあ..
Weblog: DIARY
Tracked: 2006-10-30 01:15
{$pre_page} | HOME | {$next_page}
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。