2006年08月13日

心のさけび

ただいま、夜中だか明け方だか微妙な午前5時前。
明け方だな。うん。

仕事で必要なので、地方自治体のサイトを巡回しているところです。

でも職場ではネットつないでると「仕事しないで遊んでる」と誤解されてしまうので、
そもそも私の部署はネットつながってるPCがないので(!)、
さらにいえば、日中は他にやることがあるので、
さらにさらに、割と急いでるので、
残業するか持って帰るかで、後者を選んだワタクシ。

最近は自治体のサイトでも結構カラフルで凝ってて、やはりプロの手が入っているのかなー?
1ページにたくさんの情報を盛り込みつつも見やすい画面づくりで、なかなか興味深い。

一方で「あーこれ広報課か総務課の人たちががんばったんだなー」ってな“手作り感”あふれる画面構成も健在。
アイコンだのボタンだのがきれいに作れなくてもいいじゃないか。
やたらマーキー(IEの機能。文字が横に流れるやつ)を使っててもいいじゃないか。
必要な情報が網羅されていれば。
…その心意気や良し。

それにしても。
地方自治体の合併が流行って、これでもだいぶ整理されたんだろうけど、数が多いよー。
終わらないーーー。
もう疲れたよー。
飽きてきたよー。
おなかすいたよー。
マウスの調子がおかしいよー。
クリックしすぎて手首が痛いよー。

…さて、戻るか。

【追記】
上記の仕事はこの休日の間になんとか終わったけども、
いくつか先送り&他の手段で確認しないといけないことが判明。
うーん、なかなか頭の痛いことは減らないものですなー。
posted by エマ at 05:05| 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
{$pre_page} | HOME | {$next_page}
×

