2006年08月06日

初:整体

日頃からたまりまくった疲れをとるべく、今日はかねてからの懸案だった「整体」へ行ってきた。

実はワタクシ、体がなんとなく左へかしいでいる癖がある。
肩が凝る、腰が痛い、頭が痛い。
それら全て、身体にゆがみがあるせいではないかと思っていたのだ。

予約しておいた時間へ行くと、問診票をまず記入。

それに目を通した先生「色々あるみたいだけど、どこを優先しましょうね〜」

「ゆがみ優先でお願いします!」

…というわけで寝台の上にうつぶせに横になった。
骨盤の高さをそろえてから調べたところ、脚の長さが左右でかなり違うらしい。
やっぱりなー。そんな気はしていたけど。
で、背骨のゆがみをとるべく、腰から上の背中左右、肩左右、脚左右と徹底的にほぐしが入った。

背中やってるときは『おお、気持ちいいじゃないか!』と思ってたのに、
肩にきたら『い、痛い!痛いって!!』ってなくらい、グリグリと。
揉めば揉むほど石になっていくようだ。
うつぶせなんで、呼吸も浅く苦しいよー。

ここで、骨盤のゆがみをとるとのこと。
おお、待ってたよ〜。
いやしかし、腰の部分が下に沈むように出来てるとはいえ、上からかなりの力で押されるのって、痛くはないけど衝撃的!
なぜか笑いが止まらない私。
「そういう方、結構いらっしゃるんですよねー」とのこと。
想像してない衝撃にバランスをとるために笑うのか?
なんだか理解できるようなできないような。

今度はあおむけ。
首のゆがみをとるとのことだけど、右に左にグキグキと!
…人間の首ってあんなに音が鳴っても大丈夫なんだ。
初めて知った。

さらに股関節の凝りをほぐすための脚運動でゆがみ取り。

しめて1時間、3,500円也。

終わって立ち上がってみて、たしかにゆがみが少し改善された感じがあった。
ウェストあたり触ってみると差は歴然。

できれば通いたいけれど、人気のある先生らしく、少なくともこの先10日先まで予約がとれないらしい。
お盆を挟むからってのもあるでしょうけど。

仕事の予定が確認できてないので、とりあえず次の予約はしないでおいたけど、出来ればしばらく続けてみたいと思っている。
posted by エマ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22014543

この記事へのトラックバック
{$pre_page} | HOME | {$next_page}
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。