2007年03月31日

恩田美栄選手、引退へ

ついに発表されましたか。
今、携帯からしかネット繋いでないので携帯Yahoo!ニュースで見ましたが、
今後も様々なかたちでスケート界に貢献してくれることに期待しています。

今までお疲れ様、オンちゃん。
トリノ五輪代表をかけた全日本の名演技はもちろんだけど、
何より、ジャンプが決まった時の最高の笑顔を忘れないよ。
posted by エマ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

これも世界選手権みやげ…なのか?

今月のブログは全部ケータイでメール更新している管理人です。

世界選手権期間中、日程が夜遅かったり朝早かったりするので、
通えなくはないけど、寝る時間を確保するために、念のため沿線のホテルを予約しておきました。

ですが、どの日に行けるか、何時から行けるか確定しないまま、予約を取り消す余裕もなくなり、ホテルにはそのまま泊まることにしました。

せっかくなので二泊を別のホテルにしましたが、
21日観戦して一泊、22日早朝に二泊目のホテルに荷物を預けてから出勤、通常勤務して男子FSふたり半観戦、23日に朝から観戦して帰宅した次第。
24日の昼は洗濯と掃除に当てました(笑)。

21日に後泊、22日に前泊みたいな状態でしたねぇ。

ネットポイントを使って安く泊まれたのですが、
特に2つ目のホテルが、朝食付き、温泉付きで、すごく快適でした!
短い滞在でしたが、ただお風呂入って寝るだけより、リフレッシュ出来た気がします。
なのに朝食なしの人が払う朝食代金より安く泊まれてしまったので、なおさら幸せでした(笑)。

公式練習は思い切って最終グループが見られればいいや、くらいに自分の体力と相談して割り切って良かったです。
あまり機会はなさそうだけど、何かの時にはまたここに泊まりたいです。

実は代々木の全日本の時、今回の参考にと、また別のホテル(都の宿泊税は払わない額)に泊まってみたのですが、
立派な外観とはうらはらに、廊下や他の部屋のテレビの音が丸聞こえで、部屋にポットがなかったので、今回は選択肢に入りませんでした(^^;

さて、花冷えというのか、最近ちょっと寒いですね。
管理人、月曜の夜から喉が痛み出し、日中は身体の水分が全部出てるんじゃないかってくらい、鼻水が止まらないです。
きたねーな。
すいません(^^;

実際のとこ熱っぽくてダルいんですけど、休んでる場合でないもんで、なんとか頑張ってます。

そんなこともあり、
世界選手権の感想は現地観戦の合間にケータイで書いたもので終わりにして、
(ガラを書き終えたのは帰宅後でしたが、どっちにしろケータイ)
今後の清書はしないつもりです。

では、皆さんお疲れ様でしたー。
おやすみなさい!
posted by エマ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

世界選手権最終日はいろいろありましたね

エマ@ケータイです。
昨日まではあっという間でしたねぇ。
期間中皆さん寝不足だったのでは?
管理人もそうでした。

さて、昨日はいろいろありましたね。

まず、石川県沖地震。
友人がそちら方面から来ることになっていたので、心配しましたが、
やはり新幹線が一時間くらい動かなかったとのこと。
でもご本人やおうちやご家族は無事と聞き、安心したものでした。

一夜明け、被害状況が判明しはじめました。
死者負傷者、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

昨日は地震とは無関係な交通機関のトラブルもありました。

管理人もその影響で予定の路線を変えたのですが、
最も影響が大きそうな羽田空港利用の皆さん、大丈夫でしたか?
モノレールのほかにも私鉄、バスなど移動手段があるのがまだ幸いしていればと思いますが…。

今朝出勤する時にまで電車が遅れていた日には(+_+)

でも普通に生活出来てるだけ、ありがたいというものですね。

2007年03月25日

2007世界選手権 Gala【後半】

ナベキドさん
自国枠でありながら後半に滑るのは、これが現役最後だからかな?
ロックンロール。
今まで何度か見た中で、一番音楽にのってましたね。
これからのふたりそれぞれの道に幸多かれ!

アリョーナロビン
静かな滑り出しから、ミラー状態のサーキュラー2Aがよく揃ってました。
ミラーのストレートラインステップは速いスピードに深いエッジで、
スロー3S、
あっという間に終わってしまう美しいプログラムでした!

キムヨナ
色ライトなしであまり暗くせず、ピンスポのみ。
フェンスのピンクライトが衣装の色と合ってます。
イナバウアーからの2Aは競技本番より長めに。
叙情的かつ等身大なエキシビプログラムでしたねぇ。

マリパト
パトリスがゴールド、マリーが濃いブルーの衣装はこのふたりにしては強い組み合わせ。
曲もちょっと強い雰囲気、ノリよく凝った振り付け。
リズムを外さない、今回もさすがアイスダンサーなエキシビプログラムでした!

大輔くん
ロクサーヌのタンゴ
会場がまた少し暗くなり、色ライトはピンクと紫。
ジャッジ反対の北側を正面にしてくれましたね。
キメポーズのところで少しバランス崩したようにも見えましたが、ご愛敬ですね(^^;

パントン
白い衣装が上品なアダージョ。
フェンスの色はピンクとブルー。
回転させながら上げたリフトから、イーグルの太もも上に倒立するダンスリフトに(ケアケアがよくやるリフト)。
すごい技をたくさん入れつつも美しいプログラムでした。

真央ちゃん
ハバネラ。
色ライトはピンク少しとピンスポ。
北側を正面に。
音楽とよく合ってましたよ。
それが真央ちゃんの良さでもありますね。
最近は両手ビールマンにしているようですが、このほうが形がきれいですね。

デンスタ
オレンジの衣装で、紫のライトで、フェンスライトは緑と黄色。
かかった曲は『…日本語!』
“愛ルケ”ですか。
好みはさておき、日本向けのサービスですよね。
気持ちが嬉しいじゃないですか。
しかも意外と音楽に合っている!
すごいなー。トップクラスのアイスダンサーともなると、何でも出来ちゃうんだなぁ。

アンコールはFDのラストのストレートラインステップでした。

ジュベール
男性ボーカル。
スケーティングで魅せるプログラムですね〜。
すごくスピードがあって、ストロークが伸びる伸びる。
エッジも深くて、今まで彼のエキシビでは見たことない世界。
上手くなりましたね!

アンコールは袖まくりで登場。
サフリデュオっぽい音楽に合わせて、さっきとはうってかわって踊りまくり、細かいステップで丹念に音を拾いまくる!

もしかしてこれもカート振り付けなんでしょうか?
見事に、エキシビだけで2つの違う世界を表現してみせたのが素晴らしかった!

雪ちゃん達
ペアFSが終わった後、雪ちゃんの頬にキスしているのが遠目に見えて、『ここでそれをやるということは?!』と、内心いろいろ思ったのですが、
どうやらこの時点では雪ちゃんは自分がプロポーズされたと気付いてなかったそうですね。
後で改めて…だったとか。
なんか微笑ましい〜(笑)。
ペアFS見た人は、すごい場面に居合わせたわけですよね(^^)

最後のエキシビは、NHK杯とは違うもの。
でも貫禄は同じくらいたっぷり。
高いツイストリフト、
細かい振り付け。
スロージャンプですぐフリーレッグついてしまいましたが、流れが途切れることはありませんでした。

アンコールでは、さっきより完璧なスロー3Sを披露。
高さも幅も着氷の流れも素晴らしいものでした。

今後のふたりの前途に幸多かれ!

美姫ちゃん
昨日の優勝決定後テレビ出演をしたとき、生歌で滑ると話してましたが、たしかにそのとおりでしたね。
日本語バージョンでした。
黒いホルターネック衣装は新作ですね。

アンコールはやや時間を経て『三日月』。
いかにも即興という感じで、
出てきた美姫ちゃんがまずしたのは四方への挨拶。

本当にそういう気持ちがなければ出来ないことだと思いますよ。
昨日キスクラでのインタビューで嗚咽をもらしながら、家族やコーチ、観客の応援への感謝を述べたのも、心からなのが伝わりました。
大人のスケーターに成長したんですねぇ。
なんとも感慨深いです。

終わり方が曲より早く、やや中途半端だったかな(^^;
ご愛敬ですかね。


フィナーレ

くるみわり人形に合わせてフラッグスケーターやフラワーガールたちが出てきた後は
赤い照明でボレロ。

奈也ちゃんと織田くん、ナベキドと出てきた後、
ドムシャバと張張(リフト)、
友加里ちゃんとエバン(シットスピン)、
イザベルオリビエとボロソジャル達(リフト)、
キミーとトマシュ(2A)、
アリオナロビンとタニスベン(リフト)、
ヨナとステファン(スピン)、
マリパトとパントン(リフトとツイストリフト)、
大ちゃん真央ちゃん(3T?)
と、即席とは思えないくらいそれぞれ揃った技を見せてくれました!

チャンピオンはソロで登場。
デンスタはリフト、ジュベールはバレルロールでしたっけ?スケートが上手くなったのを実感。
雪ちゃん達はリフト、美姫ちゃんはスケーターがたくさん並び狭くなった中で4Sにトライ!
回転不足で転倒しましたが、よくやってくれましたよ〜。

待っている間も選手達は手の振り付けをしていたわけですが、
その間に相談したのかしないのか、
全体の終了後下がる時、織田くんと友加里ちゃんがスローサルコウを見せてくれました!

は〜、すごく充実してました!
細かく見所ありました。
終わるのはあっという間でしたねぇ。

個人的なことですが、忙しくて始まる直前まで全くテンションが上がらず、
開幕してからも気持ちと身体がついていかないところがありました。
でも、せっかく取れたチケット。
とにかく時間の許すかぎり会場に身体を持っていけば、
あとは選手達の演技、会場の雰囲気、観戦仲間らが気持ちの助けになりました。

終わってみれば、とても清々しい気分です。
場内ラジオも楽しかった。
今季はこれでおしまいですね。エキシビツアーがありますが、管理人は行きません。

皆さんお疲れさまでした!

2007世界選手権 Gala【前半】

今日で大会もおしまいですね〜。
感慨深いです。

会場内ではISUビデオの放映。
見たことないバージョンでした。
誰とお話ししても異口同音に「このDVD発売して!」と耳にします。
本当に、競技開始前の各カテゴリのや、いろいろなバージョンを出してもらいたいですよね。


フラッグセレモニーはさくらさくら。
50人くらいの子ども達が登場。
いちばん先頭にいたのはジュニアの中村健人くんかな?

今日出演するスケーターが次々登場するオープニングの後、早速スタート!

奈也ちゃん
いつものエキシビ
ノリノリで踊ってましたねー。

織田くん
パジャマ。
音楽が違う?…と思ったら、ハッピーバースディ。
今日が二十歳の誕生日ということで(^^)
「大人の男」と紹介されました(笑)
誕生日おめでとう!
見慣れたエキシビですが、最初の頃よりステップが音楽と合わせてたくさん入っていたように思いました。
成長感じますね。
来季世界選手権出たら、是非エキシビ自力で出て欲しいです

ドムシャバ
黒い制服風衣装に白い布仮面のふたり。
かなり意味深な振り付けのあと、曲がアップテンポになり、衣装を仮面とともに剥ぎ取ると、下は蛍光グリーンと白のセパレート!
踊りまくってくれました!

エバン
アベマリア
3Lzが着氷完璧なパフォーマンス。
美しいプログラムでした。
ただ、来季は是非違う路線にもトライしてもらいたいな(^^ゞ

張張
バタフライラバーズ
調子が悪くても一定レベルのものを見せてくれるのがすごい。

友加里ちゃん
何度見ても美しいプログラムですよね。
スピンも本番以上に速く何回も回ってくれました!

イザベルオリビエ
このエキシビ、たぶん生で見るのは初めてと思うのですが。
彼らにしては“ふつうのエキシビ”だなと思いました(^^;
ミッドラインステップよかったです!
リフトやかもす空気は独特な、シックなキレを感じました。

トマシュ
彼のエキシビを日本で、NHK杯でなく見られるというのが希少価値。
ピンクパンサー。
客席やカメラに向けたパフォーマンスが決まり、ストレートラインステップに入ってから
『どうも手に何か白い物を持ってるなぁ』と思ったのですが、
まさかそれが『日本』日の丸ハチマキだったとは!
音楽に合わせてコミカルに踊りまくり、会場を沸かせてくれました!
ハチマキ逆さまだったのはご愛敬ってことで(^^;

ボロソジャル達
FSの衣装なのかな?
高いツイストリフト、
動きがいちいち美しい。
なんともいえず見とれているうちに終わってしまいました。
ビールマン姿勢のタチアナのフリーレッグを持って振り回すリフトがすごかった!

キミー
スケートが伸びやかで、気持ちのよい滑り。
支持無しスパイラルだけは、競技じゃないけどやっぱり脚の低さが気になりました(^^;

ベルアゴ
ジェニファー・ロペスの歌を使ったODですね。
来季は新境地をひらいて欲しいですね。

ステファン
冒頭で出てきた時と同じ“シマウマ”
コマーシャルでもおなじみの衣装で、日本の観客の期待を裏切りませんね〜。
しかも演じるは『四季』。
素晴らしい動きのキレでした!
本当は新しいFSのフラメンコを、出来はどうであれ生で見たかったけど(会場に着いたら終わった後だった)、
エキシビで素晴らしいパフォーマンスを見られたので良しとします!
スタオベしました。

まだ前半なのに、アンコールを求める手拍子起こってました。
もちろんそれはないですが、カメラに向かって手を振ってました。

ここで前半終了。
20分休憩へ。

2007世界選手権 会場画像 その4

2007世界選手権グッズ.jpg
最初に載せた画像の他に携帯撮影のをいくつか。
表示の都合上、一記事一画像です。

おのぼりさん気分ついでに、大会グッズ。

21日にペア公式練習最終グループの頃会場入りしてまずしたのは、大会誌を買うこと。
ついでに、チケットを入れるストラップやバッジも記念に買いました(画像には入ってません)。
ストラップは水色、白、赤の三種類。
水色好きなんでコレにしたんですが、一番先に売り切れたようですね。
スケート靴のチャーム付き。
携帯ストラップにもなります。

地下鉄構内に表示されてるポスター柄のクリアファイルは、23日になってから買いました。

手前の蛇腹状のものは、いわゆる、“ハリセン”です(笑)。
来季世界選手権開催国スウェーデンのブースで配られていたものだそうで、一緒に観戦した友人が入手してくれました。
初日は、いい演技の時はこれで拍手していたそうです。
関西では人の頭を叩くものですが(笑)
スウェーデンの人たちがコレを畳んで輪ゴムで留めて手作りしていたかと思うと微笑ましいです(笑)。
結局、私はこれで拍手することはありませんでした。
手で拍手しちゃったほうが早かったもので(^^ゞ

ちなみに、下に敷いてあるのは、いわゆるメイプルリーフです。
初めてカナダ行った時のお土産。
普通にスーパーでこんなものが売られてるカナダ、愛国心にあふれてますな〜
今回は、アイスダンスやペアの時がいちばん振り甲斐がありました(^^)

旗は他にドイツ、アルメニア、リトアニアという脈絡のない用意状態でした。
イギリスを用意したかったけど時間切れでしたねぇ。
またの機会に是非。

2007世界選手権 会場画像 その3

夜の東京体育館.jpg
最初に載せた画像の他に携帯撮影のをいくつか。
表示の都合上、一記事一画像です。

東京体育館敷地内の案内表示。
昼間見ると普通なんですが(笑)
夜はこんな虹色にライトアップされていました。

22日は男子FS最終グループ間に合うかギリギリな感じだったので、
気になりつつもその時は素通り。
女子FS終わってから携帯を向けることが出来ました。

こんなの撮ってうれしいかと聞かれると…
ちょっとおのぼりさん気分、大会記念てことで(笑)。

2007世界選手権 会場画像 その2

体育館とスケート靴オブジェ.jpg
最初に載せた画像の他に携帯撮影のをいくつか。
表示の都合上、一記事一画像です。

もう一度載せますが、スケート靴オブジェの昼間はこんな様子。
昼間のほうがすいてたかも。

2007世界選手権 会場画像 その1

夜のスケート靴オブジェ.jpg
最初に載せた画像の他に携帯撮影のをいくつか。
表示の都合上、一記事一画像です。

まずは会場前にあったオブジェ

記念写真スポットでしたね(^^)
夜のライトアップをずっと撮りたかったのですが、なかなか時間がなくて
女子FS終わってから同行の友人を道連れに巻き込んで撮影。
人波がすごくて、人を見切るのが大変でした。

2007年03月24日

2007世界選手権 女子FS【最終グループ】

カロリーナ
3Lzと3Fが入りませんでしたねぇ。嗚呼。
曲が静かなところでのスピンは美しくて良かったです。
SPほどよい出来にならず残念です。

エミリー
3F転倒のほかはよくまてめてきましたね〜
ただ、スパイラルやジャンプ後などにややスピードや流れに欠けるところがあったかな。
でもよく頑張ってくれましたよ!

キムヨナ
3F+3Tの幅が秀逸!
イナバウアーから2A+3Tもウォーミングアップどおり。
ストレートラインステップも良かったですよ。
その後の3Lz転倒、再度トライの3Lzも転倒は残念でした。
スパイラルも少しぐらつき。
始まる前に腰押さえてましたもんね。
よくがんばりましたね。
なかなか点が発表されなかったのは、コンボ四回扱いになってしまうかららしいです。

真央ちゃん
ステップ3Aは両足っぽかったかな〜。
2A+3Tは少しぐらつき
SPでミスした3F+3Loは成功!
ステップをストレートラインステップにしたんですね
スパイラルにスピードがなく、秒数が足りてるか微妙と思いました。
でもよくやりました!
パーソナルベスト更新

キミー
細かく回転不足があったかな。
スピンもトラベリング。
でも昨季と違い、成長しましたね。
レディーススケーターになりつつある。
素晴らしいですよ。

美姫ちゃん
完璧な出来でしたね。
スパイラルで少しぐらついたくらいでね。
パーソナルベスト更新
優勝おめでとう!
子どものように泣く姿におねーさんウルウルよー。

キスクラでの優勝インタビューで、内田のバカな質問に「質問がよくわかりません」と返した美姫ちゃん、いいぞ!

場内FMはみどりちゃん、本田くんでした。
堪能しました〜

2007世界選手権 女子FS【第3グループ】

スザンナ
3Lz+2T+2Loや2A+3Tシークエンスなど。
3Loの転倒が残念〜
3S降りてからターンしてそのままレイバックからビールマンの流れや
ストレートラインステップで終わるのが美しかったです
キスクラでは『ありがとう日本』というカードを掲げてくれました。
美しいものを見せてくれてこちらこそありがとう、スザンナ!

アリーナ
3Lz+2T、イナバウアーから3T+2T、2A+2T。
コンボスピンはポジションいいけどトラベリング
薄味だったかな〜(^^ゞ
パーソナルベスト更新

サラ
3Lz+2T+2Loでしたかね?
2F+2T、2S+2T。
最後に3T転倒が惜しい!
スピンは実に美しかったです。

ソコロワ
スパイラルはイマイチだけど
ジャンプはFSもまとめてきましたね
SPもFSもそこそこまとめてきたのはいつ以来?
今日は良かったわー

ユリア
最後に向かうにつれジャンプミスが重なってしまった感あり
残念

友加里ちゃん
冒頭で3Aにトライも回転不足で転倒。
それはさておき、ほかのジャンプは決めたのに、
フライングシットがポジション定まらずぐらぐらしてしまったのがつくづく残念〜

でも終わってからはいい表情してましたね。

2007世界選手権 女子FS【第2グループ】

ジョアニー
3F+2T+2Lo、3Lz+2Tはとても良かったですよ。
3Fステップアウトはありましたけどね。
これくらいの出来が昨日もあれば…

マルケイ
3Lzはコンボ含め二回、2A+手挙げ2T、3Sがコンボ含め二回入りました。
2Aのシングルがもったいなかった。

エレーネ
3Lzは二回とも転倒。
3F+3Tが入りました。
キャメルからのドーナツやI字やビールマンなどスピンは素晴らしかったです。
1F+2T+2Tに根性を感じました。
かわいい笑顔で始まったのに終わってみれば沈んだ顔。
おねーさん悲しいわ(;_;)

アリッサ
3Lz+2T、3F+2T、3T+2T+2Tなど
転倒や回転不足もあったけど、
180度以上開くバレエジャンプや各種スピンは素晴らしかったですよ。
アリッサにしてはよい出来だったかな。

キーラ
3Lz+2T+2Loや3Fなど。
こらえることもあればステップアウトもあり。
でもまとめたのかな。
これくらいの出来を昨日もしてくれていたらと、
ジョアニーと同じことを思っちゃいます。

アナスタシア
SPと同じくらいの出来だったら面白い展開になると思いましたが、
前半のジャンプコンボがシークエンスになり、
後半にいくにつれてジャンプがダブルになり、
盛り上がらない内容になってしまい残念でした。

レベルが、ごった煮感のあるグループでしたねぇ。

2007世界選手権 女子FS【第1グループ】

タマール
3Lz入りましたね
他のジャンプでミス細かくあり残念。
一蹴りが伸びないスケートながら、ストレートラインステップはいろいろやってました。
スパイラルのポジションがきれいですよね〜

グレボワ
ピアノのボヘミアンラプソディ
スピンは回転も速いし一ヶ所で回るしポジションもしっかりしてていいですね!
細かくミスありましたが、2A+3Tや3S+2Tも良かったですよ。

ミラ
新しい衣装は昨季より凝ってていいですね。
荒川スパイラルを披露。
スピンのポジションが短かったかも。
ジャンプも2ミスで残念。
ともあれ日本で観られてうれしいわー。

カーター
3Lzや3Loや3F+1Tや3Tなど。
スパイラルなどスケール大きくて良かったと思います。
スピンがいろいろ変化しても中途半端でもったいない。

イドラ
マラゲーニャ
最後のほうで3Lz+2Tがんばりましたね。
でも曲の表現は二の次だったかな〜(^^ゞ

ヤンリウ
赤い袖ひらひら衣装が素敵
宗家の三姉妹
3Lz+2Tこらえるも3Fステップアウト
3Lo+3Sシークエンスきれいに入りましたね。
表現はいいとして、今日はちょっとジャンプ不調で残念です

初めての…

公式練習パスして用事こなして今来ました。

今回の世界選手権で初めての入場待ち中です。
今まで公式練習か途中からしか来てなかったので。

外国人女性が『チケト1枚』なんて、怪しげな日本語でボード出してるの見たら、何とかしてあげたい気持ちになるけど、
あいにく私も自分の分しかないんだよなー。

それにしても今日の東京は天気良くないねー。

2007世界選手権 3月23日の雑感

アイスダンスは本当に面白かった!

女子SPは、真央ちゃんがトップでFSだと、変な煽りが心配。
追う展開は悪くないと思うことにしましょう。
ただ、点差が気になるとこですね。

それにしても、選手の集中を妨げるおそれのある行為は自粛でお願いしたいですね。
バックステージへの取材、コールされた選手が所定ポジションへ収まり、静まってからの声かけ…


会場貸出の場内FMは、時々イヤホンで耳が辛くなることを我慢してでも聞きたいくらい、面白かった!
フィギュアスケート史に名を残す伊藤みどりと、
テクニカルスペシャリストの天野真さん、東野章子さんによる、
詳しくも難解さがなく、スケートに愛を感じる解説、
繰り返しますが、これをテレビ放送で使えばいいのに!

各国解説ブースのみどりちゃんはとても元気そうで、きれいでしたよ。天野さんも髪切りましたね(笑)
きっと国際放送ではカメラに映されてると期待(^^)

2007年03月23日

2007世界選手権 女子SP【第8グループ】

サラ
3Fが着氷乱れましたね
2Aもなんとか着氷。
3Lz+2Tは良かったので残念。
ステップやスピンは良かったのでなおさら惜しい〜

美姫ちゃん
3Lz+3Lo、3F、2A。
スパイラルが秒足りてるか微妙かと思いましたが大丈夫かな?
いい動きでしたよ〜。
よくやりました!
この時点でキムヨナに次ぐ二位。

真央ちゃん
まさかの3F+1Loに!
他は良かったですよ。
レイバックのあとのビールマンは両手でやってましたね。
ここまでの5位に。

エミリー
3F+2T、3Lz、2A
力強く弾むようなよい内容でした!
パーソナルベスト更新

アリッサ
3F転倒、2Aパンク。
スピンやスパイラルは相変わらず素晴らしかったのだけどね〜。残念。

ソコロワ
3Lz+2Tほかジャンプ成功。
ノーミス。
音楽にのった、空回りしないいい演技でした。
最終滑走でまとめてくれて良かったです。

キムヨナ、美姫ちゃん、カロリーナ、キミー、真央ちゃん、エミリー…
何より点差の問題ですが。

明日に期待します。

気分的には第7グループが一番盛り上がったな〜。

2007世界選手権 女子SP【第7グループ】

ジョアニー
3F+2Tこらえ、3Lzもオーバーターン気味。
2Aはよい流れの中決めたのにステップ中に転倒が残念すぎる。
前半トップのアナスタシアの下につけましたね。

キミー
3Lz+3T、3F、2Aなどノーミス。
いい動きでしたね。
パーソナルベスト更新!

ヨナ
3F+3T、3Lz、イナバウアーから2Aとジャンプ全て入りましたね。
スパイラルやスピン、振り付けも音楽とがっちり合ってました。

キスクラにはブライアン・オーサー。
パーソナルベスト更新!
この時点で一位につけましたね。

ユリア
3F、3Lz流れないが+2T、2A。
スピンポジションがきれいに安定。
久しぶりにいい出来を観られて嬉しいです。

友加里ちゃん
3Lzこらえて2T、3F、イーグルから2A。
スパイラルやスピンは何の心配もなく決まりました!
いい笑顔ですね。
パーソナルベスト更新。
この時点の4位に。

スザンナ
2Aから入り、3Lz+2T、3Fと決まりましたが、
1秒オーバー。
ステップやスピンやスパイラル、スケートは素晴らしかったのですが…。

ジョアニーとスザンナを除く全員スタオベしました。

願わくは、この後毎回スタオベ出来るような内容!
期待してます。

満員近い会場より。

2007世界選手権 女子SP【第6グループ】

トル子さん
2Aのほかは3T、3Sともステップアウトしてしまい残念。
スパイラルやスピンなどほかは良かったですよ。

カロ
3F+3T、3Lz、2A決まりました!
スパイラルもスピンも素晴らしく、スピードをよくコントロール出来てましたね〜。
振り付けローリーニコルだそうです。
パーソナルベスト更新
イドラ
2Lz+2Tに。
ほかは大丈夫でしたね。
ブルースの雰囲気はよく出て似合うんですけどねぇ。
スピード足りなかったかな?
惜しい出来でしたね。

グレボワ
3T+3Tを決めましたね。
でも2Aミスが残念。

エレーネ
ようこそ日本へ!
待ってたよ〜。
3Lz転倒ながら、2F+3T、2A。
ジャンプのセカンドをとっさにトリプルにしたことを、天野さんがほめてました。

スピンは相変わらずポジションきれいで回転速く良かった。
ステップもいろいろ難しいことをしてました。
キスクラにはズミエフスカヤさん。
会場からの声援に手をふるエレーネちゃん。
来季はずっと安定した環境で練習出来ることを願ってます。

アリーナ
私は生では初めて観るのかなぁ?
3Lz+2T、3F、2Aだったかな?
ジャンプがとても軽いですね。
突出したものはまだ感じないけど、バランスよくて今後が楽しみ。
パーソナルベスト更新。
今のところカロリーナに次いで二位ですね。

2007世界選手権 女子SP【第5グループ】

再開されました女子SP。

キーラ
アクセルすっぽ抜け
3Fステップアウト
これは厳しいことに…

カーター
3F+2T、難しいターンからの3T、2A。
よい出来でした!

ヤンリウ
3Lz+2T、3Lo、2A。
2A着氷流れ良かったです!
ステップもリンクいっぱいに。

3Loは2回転判定になってしまったそうで残念

ミラ
ピンクパンサー
前髪上げてる!
カワイイ振り付けでしたね。
3Lz+2T、3F。
スパイラルで脚をバタッとついてしまったのが残念。
最後のポーズかわいいですね。

マルケイ
アルルの女
3Lz+2T、2A、3S
動き良かったですよ〜
最後のポーズをとるときに転んでしまったのが残念〜
コーチもオーバーアクションでしたわ(^^;
でもパーソナルベスト更新で良かったね!

2007世界選手権 アイスダンスFD【最終グループ】

マリパト
ツイズルで少しズレたほかはエモーショナルな大人の演技でしたね〜。

ベルアゴ
ツイズルのミスが惜しい。
今季は悩み深かったかな〜。
今までのオーラがあまりなかったですね。
まだ新プロのほうが良かったけども。
滑り込み不足かな。

イザベルオリビエ
ツイズルがズレてぶれて…嗚呼。
でもほかは頑張ってましたよね〜。
カッコいいプログラムで生で観れて良かったです!

デンスタ
完璧!
音楽によくのって、貫禄ありました。

ドムシャバ
いい出来でしたよ。
彼らがロシア一番手というのが心配なシーズン始めでしたが、
いろいろ上手くなりましたもんね。
来季に期待しましょう。

デンスタ、マリパト、ベルアゴ、イザベルオリビエ、ドムシャバ…の順位に。

FDだけなら3位のイザベル達がつくづく惜しかった。

これからデンスタのインタビューとダンス表彰式です。

その後は女子SP後半です。
今日も長丁場〜。
{$pre_page} | HOME | {$next_page}

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

