2007年01月30日

スパイクとペンの軌跡【追記あり】

ケータイから。

毎日新聞夕刊スポーツ欄で連載されていた『スパイクとペンの軌跡』が、今日、完結しました。

女子陸上界の伝説ともいうべき、
人見絹枝さんの生誕100年を記念した連載。

人見さんは大阪毎日新聞の記者としても活躍されたとのこと。
もともとはスポンサーとしての新聞社入りでも、
人見さんの知性と筆力で、記者としても重要な仕事を任されていくわけです。

彼女が競技遠征中に記者としてものした記事や、
当時をしのぶ思い出の品などからつまびらかにされていく、24年の人生。

周囲からの期待や賞賛、
それに応えるべく競技で結果を出した後には、
数々の公演依頼に全国を駆け巡り、
(それも今と違って新幹線も飛行機もない時代に!)
練習もままならないほど疲れ果て、ふともらす苦悩など。
大変に濃く読み応えのある連載でした。

Webで読めるのかわからないんだけど、ご興味がおありの方は、毎日インタラクティブで是非調べてみてください。

【続きを読む】
posted by エマ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

全米やヨロ選放送を“チラ見”しましたが…

昨日はだいたい日付かわる前後には帰宅出来ていたのですが
今日はいつもより早く出勤しなくてはならなかったので、今すごーく眠いです(^^;

というわけでケータイで簡単に。

といっても国体の話ではなく、土日に放送された全米とヨロ選について。

生放送と言われてもあまり嬉しくないのが、競技の進行具合によって時間が延長される場合があること。
全米にヨロ選にアイスショーまであって、HDの空き具合との兼ね合いもあるし、
といってDVDに移す時間もなく、放送時間内に収まったかどうかというのは、後の再放送を気にしなくてはならなくて大変だから。

…贅沢な悩みですよねぇ(笑)。
わかってますとも。
で、全米男子FSでブラッドレーが滑る直前で切れていたので、明日の再放送を録画するべくセットしたところです。

全米で通して観たのはまだエバンだけですが(何故ならカート振付だから)、いい出来で本当に良かったです!

衣装が新しくなった(?)んですね。
でもFS「カルメン」と同じように全身黒に赤い首元(^^;
…細かすぎて違いが分かりにくいって!
袖の形や素材くらいでは厳しいな〜。

あと、スコット・スミスのFSの衣装も新しくなったんですね。
ノースリ風&タトゥー風というのがカッコ悪かったので、半袖風になってて良かったです。
“〇〇風”には違いないけど大きな違いですよ(^^;

ヨロ選は、カロリーナのFSやエレーネのSPやFSを録画チェック中に通して見ました。
Hiroさんの現地レポをケータイで観たときは、表彰台の真ん中がカロだとわかっていても、パッツン前髪のために一瞬誰かと思いました(^^;
動きがだいぶバランス良くなってきてて、これなら東京世界選手権が本当に楽しみ。

エレーネちゃんは少し顔立ちが大人っぽくなったかなー。
SPとFSは世界が似てるけど、やっぱり時間が短いSPのほうが、よくこなせてましたね。
FSは残念な内容だったけど、まだまだ能力を秘めているのは十分伝わってきたので、今後への期待を持たせてくれました。
そもそも、ヨロ選に間に合っただけでも嬉しかったですし。

ポーランドの民族衣装なのかな?
表彰式の女性たち、かわいかったです。

盛り上がってる客席を観ると、演技を観るだけならテレビでも十分なんだけど、
“空気”や“雰囲気”を感じたかったら、やはり会場だよなぁと思いますねぇ。
国体もまさしくそうでしたし。

他の選手など細かくは後で時間みつけて録画チェックしますが、とにかく、
全米、ヨロ選。表彰台にのった各選手の東京での演技がますます楽しみになりました!
posted by エマ at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

冬季国体2007 成年男子FS【その4】

成年男子FS
最終グループ

南里くん
二回目の3Aのステップアウトと3Sダブルが惜しかったけど
まずまずよいかな

織田くん
3A-3-3が入りました!
3Lzが二回転になることも。
ミスは残念ですが動きは良かった
「応援するかたはフェンスを叩かないでください」とここにきてついに注意アナウンスが(^^;)
それくらい関係者の応援は2つ前のグループくらいから、いい意味でヒートアップしてました

柴田くん
3Lz-3T入りました
あとは小さなミス一つくらいかな
スタオベ

鳥居ひろふみくん
ちょっとバテたかな?
でも最後までよくがんばりましたね

神崎くん
3A二回入りました!
貫禄の内容
スタオベ

大上くん
ウォーミングアップ後小さくおじぎしてました
完璧!
3A二回入りました!
スタオベ

素晴らしい大会でした
練習、仲間、
県対抗である国体で
各選手が背負っていることを共有させてもらったようです

観にきて良かったです
携帯電源きれそうなのでまた後で。
posted by エマ at 20:35| Comment(4) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年男子FS【その3】

成年男子FS
第3グループ

コバヒロ
3A決まりました
今季いちばんの出来

鳥居なおふみくん
3Loは二回入りました
イーグルやイナバウアーも良かった

北垣くん
2Aが最後にきれいに入って良かった
ほかも良かったです

栗村くん
手つきだけど3Lz入りました
3Fかな?
ステップ転倒惜しい
声援すごかったです(笑)

木村くん
3T-2T幅あり
動き良かったです

田村拓くん
彼も中川くん、栗村くん同様に儀式を済ませてからリンク中央へ
3A入りました!
最後のストレートラインステップ、気合い入りまくり!
素晴らしかったです!
posted by エマ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年男子FS【その2】

成年男子FS
第2グループ

小田嶋くん
3A惜しかった
3Fきれいでした
シットスピン良かったです
最後までよくがんばりましたね

梅谷くん
クリーンなのは3Tかな
ステップは音楽とよく合っていて良かったです
イナバウアーなどつなぎも良かった

田なべくん
ジャンプやステップやスピンなど概ねよい内容でした!

末永くん
円を描くイーグルが良かった
ジャンプは不調で残念

本田みずきくん
シットスピン速く深くいいですね
イーグルやイナバウアーも効果的でした
全体的には惜しい出来

中川くん
始まる前からフェンス際の人たちにタッチしていく(笑)
すごい人だかり
フェンスを打ち鳴らし
床を踏み鳴らし
ここはカルガリーかというノリ(笑)

3Lz-2Tや3Tが入りました!
3Fは転倒残念
ステップ前には声援に応えるかのように大きな手振り
終わってからは氷にキス
観客はスタオベのプレゼント
たしか大学4年生。
最後のシーズンなのでしょうか?
そういえば東京ブロックから雰囲気違いました
今まさに味わい深まるところで、気に入っていた選手なので
まだまだ観たいのが今の気持ちです

温かい雰囲気の製氷中の会場より。
posted by エマ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年男子FS【その1】

成年男子FS
第1グループ

遠藤くん
イナバウアーやイーグルなども入り雰囲気良かったのに
後半にむけ崩れてしまった感じ
最後のポーズは決まりましたね

奥澤くん
「浦“力”和」という赤い旗がまるで浦和レッズの試合のよう(笑)
シットスピン良かった
イナバウアーからのジャンプがシングルで惜しい〜

鎌形くん
中盤以降に3Tや3Fを決めたのが良かったです
最後まで滑り切れてたので良かった

鈴木くん
シットスピンは良かった
クリーンな技が少なく残念

中庭こうじくん「アンタッチャブル」
バタフライシット良かった
ジャンプ不調だけどイナバウアーきれいでした
ステップも良かったです

田村卓也くん
ジャンプシットスピン速くて良かったですね
イーグルからは2Lzでした
posted by エマ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年女子FS【その4】

成年女子FS
最終グループ

萩原綾子ちゃん
3T-2Tや3Loなど
スピンやスパイラルが華やか
レイバックスピン音と合ってる
全体的によい内容でした!

平井えみちゃん
ジャンプ不調ながら後半立て直したかな

鈴木明子ちゃん
3Lz、3F、3Lo入りました
3Lz-2Tもなんとか
3T転倒が惜しい!
ステップもスパイラルも良かったです!
感動的でした

太田由希奈ちゃん
3T-2T、3S-2T、2Lo-2Loなど
転倒あったけど後半に向けよく音楽にのれてました
イナバウアーやスパイラルはやはり拍手喝采

三木はるかちゃん
3Lz、3S-2Tなど
ステップがんばりましたね
ロミジュリなんだけど
溌剌とスポーツらしい爽やかな内容でした

宮本あゆみちゃん
3Lz両足
Fパンク残念
でも後半崩れず悪くない印象でした!
posted by エマ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(1) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年女子FS【その3】

成年女子FS
第3グループ

小林あみちゃん
2A三回ともミス
最後に2Lz-2T-2Tを入れたのは良かったです

南雲さん
3T入りました!
サルコウは残念
終始白鳥らしい美しい振り付けが良かったです

山口さちえちゃん
2Aの着氷の流れが秀逸
3Tステップアウト惜しい
全体的にいい内容でした!

廣田さん
ジャンプミス多数
波のある出来で残念

浅見さん
2A2Aシークエンス
2Lz-2T-2Tなど
転倒もあったけど悪くない内容だった印象です

梅谷姉さん
3T-2T良かった
3Sや3Tや2A転倒
残念な出来です
本当に残念
posted by エマ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年女子FS【その2】

成年女子FS
第2グループ

木村さん
ジャンプ次々決まり、いい笑顔
サーキュラーステップめりはりありました

松村さん
ジャンプ不調(泣)
でも勢いやガッツは良かった
ステップも良かったです

柿澤さん
2S転倒が惜しい!
ステップ良かったです

小笠原さん
ジャンプもステップもスパイラルもがんばりましたね!
まとまりのある内容良かったです

古川さん
振り付けいいです
よく動けてました
ステップで少しつまづいたのが惜しい

山崎さん
3T転倒など前半崩れてましたが
後半よくなりました!
posted by エマ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年女子FS【その1】

成年女子FS

第1グループ

ひなこちゃん
2Lzとループのパンクが残念
スピンはどれも一点でしっかり回れて良かった

武田さん
2A二回転倒残念
後半は良かったです

伊藤さん
群馬県から出場
今季で引退だそうですね。地元紙やテレビで見ました。
ジャンプはパンクしたり両足になったりしたけど最後まで果敢に滑る意欲は良かったです

石田さやかさん
FS進めて良かったよー(泣)
今日はステップで一瞬バランス崩すも転倒なし
のけぞりやスパイラルなど美しかったです

くにさきさん
良くも悪くも力任せ
でも最後まで頑張ってましたね!

たのうえさん
せっかくポジションがきれいなスパイラルやスピンがあるのに
ジャンプが不調で惜しい!
posted by エマ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 少年男子SP【その4】

少年男子SP

第4グループ

堀之内くん
3T-2T、2F、2Aほか
ステップスピンなどミスなくスムーズ

松村くん
水色のフリフリが(^^;)
ステップからのジャンプミスが惜しい
最後まで曲に合わせて頑張った

田原くん
3S-2Tステップアウトしたけど2Aほか決まりました
ステップ中に衣装のベルトが外れてしまったのに止めず、
直しながら続行
半分以上ステップにならず
その後のスピンでも直しながら。
途中で笛を吹いてくれても良かったのでは?

国澤くん
1Fのほかはまずまずかな
最後までスピードあり
今季みたなかでは一番の出来!

中村くん
ジャンプ全部ミス…残念
曲の変わり方がやや強引だったかな

郡山くん
コンビネーションジャンプの回転が一つ抜けたり
スピンのトラベルあったけど
ステップすごく良かったです
今季もエレガントで私好みなんですが
一番ジャッジさんにはお気に召さないみたい(泣)
posted by エマ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 少年男子SP【その3】

少年男子SP

第3グループ

三島くん
ステップ2Fは良かったです
スタンドスピン速かった

宮崎くん
スピンのトラベリングやポジションがなかなか決まらなかったのが
つくづく惜しい!

村上くん
キャメルスピン止まりそうでした
シットスピンが良かったかな
少し上を向いたほうがいいね(^^;)

山田くん
「007」タキシードでなく燕尾服風
3T-2T大きい
スピン色々やるけどトラベル気味が惜しい
最後の2Aが決まってポーズもばっちり
これでプログラムが引き締まりました!

永野くん
キャメルスピンポジション単独は良かったのにコンビネーションが下がって惜しい
最後のポーズは決まりましたね!

近藤くん
2T-3Tで転倒惜しい!
ほかは2Fと2Aかな
ステップやスピンほか最後まできちんと出来て良かったです
posted by エマ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 少年男子SP【その2】

少年男子SP

第2グループ
FS最終グループかというくらい豪華です(^^;)

無良くん
3A-3T、3Lzが入ったのに2Aがパンク
残念!

町田くん
3Lzステップアウトして後つけられず
3Fはきれい
惜しい〜

佐々木あきおくん
ステップ3Lz-2T大きい
イナバウアーやイーグル2A
手上げ3T
ステップは全日本Jr.同様盛り上がりました!

吉田くん
3回転入らず(泣)
最後のスタンドスピンは速くて良かったです。

佐々木慎太郎くん
スピードないけどキャメルスピンのポジションは良かったかな
ステップ最後に転倒惜しい!
最後のポーズはきちんとして笑顔で良かった

佐野くん
ジャンプ2つミス
ステップ2Fは良かったです
posted by エマ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 少年男子SP【その1】

少年男子SP

第1グループ

植木くん
クリーンなのは2Fだけでしたね〜
スピンが止まりそうでヒヤヒヤしましたがなんとか最後まで滑れて良かった

西上くん
3Lz-2T!
でも3F転倒が惜しい
スピン止まりそうでした(^^;)

峰くん
変な柄シャツ(^^;)
2Fと2Lz-1T
2A転倒は惜しい
スピンは回りきれなくて残念
シットポジションは深くて良かったです

湯浅くん
3A-2Tなんとか
2Lz
キャメルスピン良かったです
最後がしまりなく残念

石井くん
少し痩せた?
キレがありました
シットスピン速かったです

野口くん
サーペンタインステップ良かったです
posted by エマ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

冬季国体2007 成年男子SP【その6】

成年男子SP

第6グループ

田村卓也くん
3Sなんとか3Tなんとか2Aなんとかジャンプシットスピンなんとか…という感じでした。

栗村くん
3Lz入りました!
スピードそこそこあり、サーペンタインステップのってました

仁村くん
ジャンプ全部ステップアウト
サーペンタインステップちょっとスピード足りないかも
シットスピン終わる前に曲終了
しかし最後まで回り、ポーズもしっかり決めました

奥澤くん「Sing×3」
ジャンプが惜しい感じ
シットスピン速め
音楽に合わせて踊れる選手ですね(^^)

田なべくん
クリーンなジャンプ無し
パッとしない出来で残念です。

本田みずきくん
3Tステップアウト-2T、2Aはまずまず
3S転倒していたかと。
ジャンプシットスピンいいです
いつも、最後の挨拶まできっちりしていくのが、観ていて気持ちがよいですね(^^)

最終的なSPの順位は公式結果ページをご覧下さい。

長い1日でしたが、楽しく観戦できました。
posted by エマ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年男子SP【その5】

成年男子SP

第5グループ

鳥居なおふみくん
ジャンプ一つミスあり
キャメルスピンがよろよろ…がんばれ!

中庭こうじくん
3-1のコンビネーションのほかは回転不足ステップアウトが癖になってる?
時計回りサーキュラーは良かった

岡山の選手
ジャンプやスピンが逆回転なのは日本の選手では珍しいですね
ジャンプ二回転まで
2Aがシングルに

柴田くん
3F-3T?
ミスなく滑ってガッツポーズ!

梅谷くん
ジャンプ全部ミス
ステップは良かったので残念

鎌形くん
3F転倒が残念でした
posted by エマ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年男子SP【その4】

成年男子SP

第4グループ

織田くん
明らかにレベルが違うのがよくわかるウォーミングアップを経てのグループ一番滑走。
そのウォーミングアップ中には決めていたイーグル3A、本番では転倒で残念!

鳥居ひろふみくん
3Lz-3T入った?
3F回転不足惜しい
ステップでも少しバランス崩すところあり

鈴木くん
スピードなかったけど3T-1T入りましたね

小田嶋くん
3Fと2A決まったけど3Lz残念
エッジが氷に引っかかることが何回かあり

北垣くん
転倒なし
ほぼミスなし
ドーナツスピンもしっかり入りました。
動けてましたね
posted by エマ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年男子SP【その3】

成年男子SP

第3グループ

末永くん
2A転倒残念

三浦くん
祝儀袋みたいな色使いの衣装(^^;)
最後しまりなく終わって残念

中川くん
2A以外ジャンプ2ミス
今日は色々なタイミングが合わなかった感じで残念〜

伝井さん
白髪混じりで、他の方より年齢は上かな?
新潟県の監督兼選手なんですね(^^)
ストレートラインステップから入りましたがなかなか軽快
シットスピン深いです
イーグルやイナバウアーをふんだんに入れ
「Sing×3」の見せ場を盛り上げることを心得てる
いい意味でオールドスタイルの選手を久しぶりに見て楽しめました(^^)

木村くん
3T-2T幅と勢いがあり良かった
スピンも速く、最後までスピードにのり
ステップでは手拍子も。
posted by エマ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年男子SP【その2】

成年男子SP

第2グループ

見世くん
コンビネーションスピンが止まりそうでした(^^;)
ジャンプはクリーンなのは2Tかな?

南里くん
3Lz-3T、3Aは良かったけど3Fパンク残念〜
あとはスピンは速くて深くなったし良かったです
音楽とよく合ってました

伊藤くん
ボレロ
細身に紫と黒のシンプルな衣装で
モダンバレエのような雰囲気はありましたが
ジャンプ一つでもクリーンに入ったらよかったね

大前くん
クリーンなジャンプ無し
最後まで滑りきれたのは良かった

中村くん
彼もクリーンなジャンプ無し
スピード感もなくて残念
posted by エマ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季国体2007 成年男子SP【その1】

成年男子SP

第一グループ

田村拓くん
3A決めました!
最後のスピンでバランス崩したのが残念

遠藤くん
ジャンプミスあり
サーキュラーの動きは良かったかな

大上くん
キレあるタンゴ
3Lz-3Tだったかな。
3Aは回転足りないかも
激しかった!
でも全日本のほうが私にはインパクトありました

神崎くん
3A、3-3決まったけど3Lz転倒が残念〜
表現はもちろん良かったですとも

コバヒロ
3Fがミス
いつもながら惜しい出来でした
posted by エマ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
{$pre_page} | HOME | {$next_page}

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

