2006年11月29日

NHK杯開幕!

…ですねぇ。

結果ページも出来ました。

グランプリシリーズもいよいよ最終戦。
ほかの場所での開催中もアサイン変更は相次ぎ、この直前になってランビエルの欠場確定と、
やはり、現地でいざ始まってみるまでは、出場は確定しないということです。

もうさすがによほどの急患でもない限り変更はないと願いつつ、
今のところの出場選手を観てみると…

【続きを読む】

2006年11月28日

この週末の乗り物〜共通項は【路面電車】

松山市内電車.JPG広島の路面電車.JPG

携帯から【2006/11/29 PCだと表示が崩れるので修正しました】。

全日本Jr.を観に行くことは、今季の日程が出た時点で脳裏にありました。

何しろグランプリシリーズは移動にかかる時間も含めて休暇とることを考えると日本しかありえないし、
昨年も全日本Jr.観戦予定でしたが急用で叶わなかったので、
今年は是非行きたかったんです。

というわけで、その行程。

羽田〜松山(空路、松山泊)、
松山〜広島(船舶、広島泊)、
広島〜羽田(空路)
という感じでした。
スーパージェット

土日だけ広島に行っても良かったのですが、秋になり、仕事の予定が固まってきて、せっかくならもう1日早く出て“癒やしスポット”にも足を伸ばそうかなと。

飛行機はマイレージで、
船は前日に電話予約、回数券を金券屋で買って当日引き換え、
松山の移動は市内電車の1日乗車券300円、
広島の移動はパセオカード2000円分(額面2200円)と現金で賄いました。

ホテルも松山は金曜日に安くなるところ、
広島は予約サイトのポイントを使って1割引、
どちらもなかなか居心地よく(ほとんど寝るだけだったけど)、
移動も滞在も快適に過ごしてきました。

今年中に期限切れになるマイルを使う機会がなかなか無くて、どうしようかと思ってましたが、今回ようやくなんとかなりました。
広島発最終便が取れなかったので、一人を残して会場を去りましたが、
松山では友人と再会し、広島ではお好み焼きも食べてきたし、
旅の面でも楽しめました。

全日本はジュニアもシニアも選手数が多くて、“観戦だけ”になりがちですが、
その土地らしさを楽しめると、さらに行った甲斐が増しますね。

今回行った松山、広島、どちらも【路面電車】がある街でした。

次はどんな“旅”にしようかな(笑)。
posted by エマ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

全日本Jr.現地所感11月26日【その9】

さっき帰宅しましたが、とりあえず携帯から。
詳しくは観戦記にいずれまとめますが、現地の話をいくつか。

・今回も入場無料、パンフは1000円。
・会場の大型モニターを使って選手名や採点発表。
雪の結晶モチーフで何気に凝ってた。
・日曜日だけテレビカメラ設置あり。
ただし撮影してない選手あり。
・佐野稔さんが日曜日に男子を観戦してるのを発見。
・日曜日だけ?日ス連オフィシャルパートナーのニチレイがアセロラドリンクをサービス配布。
・2月3〜4日、同会場にてプリンスのショー開催のチラシ配布あり。
ゲストは荒川さん本田くん、アプト、レオノワさん達。
スタンドから観るなら3〜6列目あたりがお勧め。

とりあえず今日はもう寝ます。
諸々はまた後日。

全日本Jr.現地所感11月26日【その8】

ダンスとペアについて。

ダンスは「アルメニアン」で、いい感じの出だしでしたが、
水谷くんがステップ中に転んでしまいました。
でもその後は手放しリフトを決め、二人とも頑張ってステップ踏んで踊っていましたよ。

ペアは、リフトでポジション変化あり!
ソロジャンプは2Loはタイミング合わないながら転ばず、
2S2Tシークエンスはきっちり決めました!

スロー2Sで高橋さんが転んでしまったほか、
最後のリフトで支えきれずすぐ下ろしてしまったけど、
山田くんはギリギリまで足元堪えて、頑張ってました。

スロー2Loは成功、それでプログラムが終わるという、なかなか大胆な構成でした。

スパイラル、デススパイラル、ツイストリフトはSP同様良かったけど、
ストレートラインステップもFSで良かったところですね。

おそらく両組とも推薦で全日本にも出てくると思います。
そうなると、名古屋の全日本は2季ぶりに4カテゴリー揃ったものになりますね(^^)。
posted by エマ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月26日【その7】

女子FS最終グループの途中まで。

最終滑走のななちゃんまで観ていたら間に合わないと思い、一つ前のりさちゃん終了後に会場を出てきました。
今は帰宅途中です。
残念ですが、きっと全日本に出られるでしょうから、そちらで観られることを期待してます。
むしろ最終グループは予定表より少し早く展開していたのか、想像より一人多く観ることが出来たと思ってます。

さつきちゃん、るみちゃんがそれぞれ、その時点のトップになる、いい内容でした。

最終結果は私もWebでチェックします(^^;
posted by エマ at 18:16| Comment(4) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月26日【その6】

女子FS第3グループ終わったところ。

今のところ、トップはあやねちゃんです。

これから最終グループですが帰りの都合で最後まで見られないと思います(;_;)

上位陣は全日本で見られますけど、でも残念。
posted by エマ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月26日【その5】

女子FS第2グループ終わって製氷中。

今のところ、
西野ゆうき
松下みるく
石川ゆか
…の順。

井上はるかちゃんもステップ中に転倒するなど不調でした。

石川ゆかちゃん、及川くりこちゃんが良かったですね。
posted by エマ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月26日【その4】

女子FS第1グループ終わって
北村あっこちゃん4位です。
トウジャンプがやはりダメみたいです。
今のところトップは西野さんです。
いい出来でした
posted by エマ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月26日【その3】

男子FS終了。

最終グループでは
斎藤くんが大きな3A2Tを決め、
佐々木くんが速い曲に負けない速いステップを披露、
町田くんも曲が静かになるところでしっかりジャンプを決め、ステップでも盛り上げてくれました!
むらくんは難度がたかいジャンプを決めたけど細かくミスありましたね。

町田
むら
鳥居
斎藤
吉田
佐々木
羽生

…の順?かな?

会場もたくさん人が入ってます。
posted by エマ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月26日【その2】

男子FS第3グループまで終了。

近藤くん、吉田くんが良かったですね。
吉田くんがここまでのトップに。

いよいよ最終グループです!
posted by エマ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月26日【その1】

男子FS第2グループまで終了。

ここまででは、羽生くん、日野くんのノービス勢が印象的でしたね。
ジャンプもスピンもスピードがあり、
プログラムを際だたせていました。
posted by エマ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

全日本Jr.現地所感11月25日【その9】

ペアのことを書いてなかったですね(^^;
アクアリンクちばの、高橋成美&山田孔明。

エルガー「威風堂々」のポップアレンジ?

ダブルのツイストリフト、
スロー2S、
ハンドインハンドのリフト、
ソロジャンプは2A、
ペアスピン、
スパイラル、
デススパイラルなどなど、
必須要素は全部入りました。

女の子が脚が高く上がるので、それを生かしたスパイラルや、デススパイラルのインアウトのアレンジが見栄えしました。

スピンやジャンプのユニゾンはこれからに期待しましょう。
全体的に印象良かったです。

とにかく、ペア競技が開催されるだけでも歓迎、感慨深いです!
posted by エマ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月25日【その8】

ダンスOD終了。

後半はラ・クンパルシータ。
スケートの音がガチャガチャ響いてましたが(^^;
でもタンゴのムードは二人とも頑張ってましたよ。

脚だけでバランスとるリフトも回転リフトもきれいでした
posted by エマ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月25日【その7】

女子SP終わって製氷中。
これからダンスODです。

女子SP波乱含みでした。

なな
翔子
さつき
るみ
なのは
りさ
睦美
…という順位。

北村あっこちゃんは怪我か不調か?
10位以内にも入れませんでした。
西野さんも転倒してました。

詳しくはまた後日観戦記にまとめます。
posted by エマ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月25日【その6】

女子SP第3グループ終わって製氷中。

今のところ、
石川翔子
村元さつき
佐藤なのは
延原ゆりな

てな順位ですね。

東日本勢と男子もですが
ダンス、そしてペアと揃ったのが新鮮に感じる、今年の全日本Jr.ですねぇ。
posted by エマ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月25日【その5】

女子SP第1グループ終わって製氷中。

村元かなちゃん、一番滑走でしたが、急遽棄権が告げられました。

ウォームアップで一瞬出てきていたはずですが…
理由はわかりません。

今のトップは なのはちゃんです。
posted by エマ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月25日【その4】

男子SP終了。

町田くん
無良くん
斎藤くん
佐々木くんの順。

むらくん、ソロジャンプ転倒が痛かったか。
斎藤くんはステップ緩急あり良かったです。

これからペアSPです。
posted by エマ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月25日【その3】

寒い。眠い。寝不足なんでつらいです(泣)。

えー、男子SP第3〜4グループでは、
町田くん(現在トップ)がダントツでした。
無機質な曲を腕や肩まで使ってよく表現してました。

点数でてないけど、羽生くんビールマンスピン出来るんですね
シットスピンは両足とも深く速くて良かったと思いました。

湯浅くん3Aならず残念。
posted by エマ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月25日【その2】

ダンスCDと男子SP第2グループまで終了しました。

CDはミッドナイトブルース。
沢山さん達、もう少しエッジの傾きやフリーレッグが揃うといいのにな。
ブルースの粘り腰は…これからかな(^^;

男子はここまでで
佐々木、鳥居、吉田の順。
佐々木くんが3Lz-2T、イナバウアからイーグル2A、手上げ単独ジャンプ(ダブルかも?)といい内容。
速い曲に合わせたジャンプやステップが素晴らしかったです。

吉田くんはソロジャンプがS.O.だったかな。
やや不調でした。
posted by エマ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本Jr.現地所感11月25日【その1】

2006全日本ジュニア会場携帯から。

“もみじ”饅頭でおなじみの広島県に来ております。

…なんか全体的に人が少ないかも(^^;
posted by エマ at 12:34| Comment(2) | TrackBack(1) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
{$pre_page} | HOME | {$next_page}

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

