2006年10月29日

スケアメ 女子FS放送感想

地上波での女子FS放送を観ました!

結果はすでに分かっているとはいえ、
やはり動いているところを観てみないことにはね。

【続きを読む】

スケアメ ダンスFD、ペアFS放送感想

携帯から。

途中からですがダンスFDとペアSPの放送を観ました。

【携帯から書くと長くなるので、以降をPCから“続き”に移しました。携帯から見るぶんには同じですが^^;】

【続きを読む】

全日本選手権座席割りなど

日ス連からPDFファイルで全日本のアナウンスが出てますね。
チラシのオモテとウラってことで(版下原稿そのまま?)。
ウラのしか表示できませんでしたが…。

ジャッジ側狙いなら、SS、S、A、Bということで、RSはいつもながらジャッジ反対側ですね。

一般発売は日ス連にもあるとおり11月6日ですが、
電子ぴあではすでにプレリザーブ始まってます。

フジテレビ系列での放送予定も出ていますね。
どうやら男女シングルだけでなく、ダンスもやってくれそうで、そこは一安心。

スケアメ 女子SP男子FS放送の感想

既に女子の最終結果が出ていますが(^^;
FSの結果が出る前にSPの放送で動いているとこ観たので、はしょりつつ、SPの感想です。
男女シングルは地上波の放送で観ました。

スタジオの松岡がどんなにテンション上げようが、適当にあしらい自分のスタンスを崩さない静香ちゃんが素敵(笑)。
この後も是非そうして松岡を懐柔していっていただきたい。

【続きを読む】

スケアメ ペアSP、アイスダンスOD放送の感想

昨日は頼まれ録画があったり色々あってすぐ見られなかったスケアメ放送、漸く今朝方、ペアSP、ダンスODを観ました。
ダンスはその後の最終結果のほうが先に出ましたけど(^^;
まぁ、簡単に感想を。

ペアSP、解説がアルベールビルでレナちゃんとペアで出場した小山さん!
ダンスの宮本くんといい、色んなことを思わせられる人選ですね(^^;

【続きを読む】

スケアメ アイスダンス、女子の結果!

アイスダンスの結果が出ましたね。

1位デンスタ、2位グレペチュ、3位はペシャブル…となりました。

が、4位モーガン達、5位ケアーズ、6位ナバロ達、
7位渡辺&木戸さん
…という結果。

【追記】女子も結果が出ました!
1 Miki ANDO JPN 192.59 2 1
2 Kimmie MEISSNER USA 177.78 3 2
3 Mao ASADA JPN 171.23 1 4
4 Sarah MEIER SUI 169.01 4 3
5 Emily HUGHES USA 147.34 5 6
6 Mai ASADA JPN 138.29 6 7
7 Kiira KORPI FIN 132.93 8 5
8 Mira LEUNG CAN 128.07 7 8
9 Valentina MARCHEI ITA 116.81 9 9
10 Michelle CANTU MEX 108.04 10 11
11 Katy TAYLOR USA 106.07 11 10

美姫ちゃんGPSタイトルおめでとう!
キミーはさすがにFSで力を出してきたか?
真央ちゃんも表彰台ですね。キャンベルよりFS良くなっていたでしょうか?放送が楽しみです。
舞ちゃんもこの面子ではまずまずの結果かなー。
みんな2戦目あるから、頑張ってほしいです。
何気にメキシカン最下位じゃないってスゴイです。

アイスダンス話に戻りますが…
ケアーズ、FDを終わってとうとうモーガン達に抜かれてしまいました(;_;)
というかモーガン達、FDだけならナタリーファビアンまで抜いてますね。


【続きを読む】

年末年始も大変ですねぇ

チケット発売サイトに、年末年始のスケートチケット情報がたくさん出てきてますね。
混乱している自分のために(笑)整理することにします。

▼クリスマス・ファンタジー・イン・NAGANO
>>e+
2006年12月7日(木)18時30分開演
2006年12月8日(金)18時30分開演
会場:長野ビッグハット
出演者(スケート関係):デンコワ&スタビスキー、曽根美樹、望月梨早、神宮シンクロナイズド・スケーティングチーム、長野フィギュアクラブ

【続きを読む】

2006年10月28日

2005瀬戸内紀行の続きを更新しました

1ヶ月に1回しか更新できないでいますが(^^ゞ
レクページに、昨年の瀬戸内旅の続きを掲載しました。
こちらからごらんください。
写真中心なので重いかも。携帯ユーザーの方はご容赦を。

テキストほとんどないのに、なぜこんなに時間かかったんでしょうねぇ。
更新し忘れて寝かせていたってことでよろしゅうに。
趣味に時間を割く気力が足りないだけっすよ。


posted by エマ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界一決定戦

携帯から。
この記事は普段フィギュアスケート観ない人、トリノ五輪から観るようになった人にこそ読んで欲しい内容です。

テレビ朝日…というかBS朝日の放送、
始まってみれば、いい方向にきていると思います。
アイスダンスCDを放送してくれるのは嬉しいことですしね。
シングルの解説が佐藤有香さん、ダンスの解説が宮本賢二くんというのも的を射ていると思います。

ただ、昨年のグランプリファイナルからさらに踏み込んで“真の世界一決定戦”とか言っちゃってるのは、大問題ですね。
虚偽の広報と言ってもいいくらい。

フィギュアスケートで世界一を決めるのは年一回の世界選手権であり、
それと並び権威あるタイトルといえば、四年に一度のオリンピック。
世間的にはオリンピックのほうが上かもしれないですね。

グランプリファイナルを勝っただけでは“世界一”とは呼ばれないのが共通認識と思います。
もちろん、グランプリファイナルだってグランプリシリーズで好成績をおさめなくては出られないわけですから、コンスタントに結果を出す強さの上にあり、賞賛されるべきタイトルではありますけどね。

真央ちゃんは今回の放送で『15歳で世界一』と持ち上げられていますが、
その中身が世界Jr.選手権なら正解ですけど、
自局で放送したグランプリファイナルを以てそう報道するのは正確な報道とは言い難いですよ。

選手達が一戦一戦滑る上でどうとらえているかはさておき、
特に普段あまりフィギュアスケート観ない人は、一番身近なテレビ放送での煽りを信じてしまうのではないかな。
それ自体は仕方ないことで、
困ることになるのは、実態と違う報道で固定イメージを植え付けられる、当の選手側では?

言いたいことは、25日に携帯から書いた記事と同趣旨です。
それぞれのスポーツ独特のルールを踏まえ、選手に敬意をもった、間違いのない報道を心がけて欲しいものです。
posted by エマ at 19:51| Comment(3) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケート・アメリカ2006始まってますねー

スケートアメリカ、日々慌しくしている間に始まっていましたねー(^^;。
結果ページだけ今急いで見ました。

既に男子の最終結果も出ていて、
織田くんがグランプリシリーズのタイトルを昨年のNHK杯に続いて獲りましたね。
おめでとうございます!

昨日でしたっけ、SPだけ観ましたが、ジャンプまずまず良かったし、プログラムも7月のDOIで観た以上に身体に馴染んできているようで、順調な仕上がり具合と思いました。
SSがエヴァンより上に評価されているというのが頼もしい。
シーズン後半に向けて、好調を維持していってほしいです。
FSの放送はこれからですが、楽しみですね。

【続きを読む】

2006年10月25日

スポーツ選手からマスメディアへの要望

昼間携帯にきたニュースから携帯書き込み。

第54回民間放送全国大会で、増田明美さんをコーディネーターに、パネリストとして荒川静香さんを始め、中田久美さん、栃東関、中村礼子さんらが集うシンポジウムが開催されたそうです。
東京新聞
(↑携帯ブラウザでは見られないかも。PCビューワー付端末かPCでご覧下さい)

荒川さん曰く『五輪の金メダルで自分は覚悟していたが、家族にまで取材が及んでしまう』ことへの困惑や、
他のパネリストからも『スポーツについて知って欲しくて仲良くなることもあるが、取材については広報を通すなど公私混同しないで』
『その気はないのに勝手に引退ムードを演出するアナウンサーがいて、マスメディア不信になった』
などの意見が出されたとのこと。

要は紋切り型や固定イメージを植え付ける報道をやめ、
取材の前にそのスポーツについて勉強してくるなど、節度を持った取材、報道をして欲しいということ。

アスリート達が思っていることも、ファンが思っていることと同じなんですね。

その上で、アスリートは『嫌なことは嫌と断るなど、マスメディアと上手に付き合うこと』が大切という流れに。

とはいえアスリートもマスメディアを否定しているわけではなく、
『取材を受けることでやる気が出ることもある』という考えも披露。
マスメディアをただ批判しているのではない内容の、いいシンポジウムだったようですね。

こういうアスリートの“本音”を生かした報道が増えることを、スポーツファンとしても期待しています!
posted by エマ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(1) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

Stars on Ice in JAPAN 2007

8月28日の記事で「ウワサ」レベルの話を話題にしたStars on Ice 日本ツアーの話が、いよいよ具体化しています!
(イプセさん、お知らせありがとうございます!)

>>テレビ東京サイト
(『ついに上陸』って、別にSOI日本公演はこれが初めてではないんですが^^;)

▼2007年1月6日[土]17時00分開演// 1月7日[日]13時00分開演(真駒内アイスアリーナ)

氷上プレミアムシート \25,000(ブランケット付)
アリーナ席 \18,000
SS席 \13,000
S席 \10,000
A席 \7,000
B席 \3,000

一般発売は11月5日(日)午前10時00分からですが、
10月28日(土)午前10時から下記にて先行販売があるそうです。
>>道新文化事業社

10月28日(土)〜はローソンチケットでも先行販売あり。以下参照。
>>ローソンチケット・ドット・コム
★LEncore先行  10/28(土)12:00〜23:59
★でじロー先行     10/29(日) 19:00〜23:59
★一般先行       11/2(木)19:00〜 4(土)23:59
(ローソン店頭LoppiでLコード15000で検索のこと。)

その他、プレオーダーがありそうなのはe+。
>>e+(イープラス)
昨日検索した時はなかったので、今日更新されたのかな?(^^;
「近日プレオーダー開始」となってます。

出演者は今シーズンSOIツアーメンバーの
アレクセイ・ヤグディン、トッド・エルドリッジ、マイケル・ワイス、スティーブン・カズンズ、ジェニファー・ロビンソン、アンジェラ・ニコディノフ、サレー&ペルティエ、イナ&ジマーマン、サトウ&ダンジェン、
そして、フィリップ・キャンデロロ!

日本のゲストは、荒川静香、安藤美姫、浅田舞、浅田真央、本田武史、高橋大輔、織田信成の各スケーターが予定されているそうです。

【続きを読む】

2006年10月23日

全日本選手権チケットについて

電子ぴあに、全日本選手権のチケット情報が出てますね↓。
携帯で調べたのでモバイルでないと見られないかもですが。
(★PCからだとURL長すぎて表示が崩れるので、貼り直しました↓)

発売開始は11月6日(月)午前10時00分から。
店頭販売あり。

>>電子ぴあ

【続きを読む】

繊維業界ニュース…なのか?

またはスケートニュースなのか?

携帯に入ったニュースですが、
Jr.グランプリのチェコ大会、男子FSの結果を報じるニュース(町田くん、吉田くん、お疲れ様でした!)とともに、

「来年の東レ水着キャンギャル」に、昨季アイスダンスでSBC杯に出場した澤山&水谷組の澤山さんが選ばれた

との報が。
>>日本繊維新聞社ニュースから
(携帯からソース貼るの忘れたので追記します^^;)

まだ仕事先で詳細も分かりませんが、澤山さんがモデル活動もしていたとは知りませんでした。

アイスダンスは国内でも競技会に出る機会が少ないでしょうけど(実施されないことが多いから)、きっと今後の活動に役立つはず。
頑張って欲しいです(^^)

とりあえず、いいほうのニュースだけ反応してみました。

昨日からコメントやトラバくださった方々ありがとうございます!
昨日は早々に寝てしまってました(^^;
帰宅したらお返事しまーす

【続きを読む】
posted by エマ at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

東京ブロック選手権女子FSの感想を書きました(了)

東京ブロックの感想、選手権女子FSを書きました。
これで私が観た分についてはすべてです。

選手権男子SPの順位も追記しました。
昨日書くには書いたけどアップロードするのを忘れていたみたいです。
最近忘れっぽくって困ります(^^;

posted by エマ at 18:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HSBC STARS ON ICE(CSOI)2007

新しいツアーの詳細はまだ出ていませんが、
ブライアン・オーサーの最後のSOIツアーとなるそうです。
>>詳細はこちらで。


その他出演者の名前でトップページに出ているのは、
カート、サレー&ペルティエ、ジェフ、ジョアニー。
ジェフ、まずは来年はじめのナショナルでの復調が待たれますね。

アドバンスチケットを除き、チケットはインターネットプレセールが12月4日、一般発売は12月9日から。

【続きを読む】

2006年10月21日

辻くん出演『中学生日記』を観ました

 本来、スケート選手の氷の上以外の面についてはあまり興味がないのですが(スケート選手としての評価は、氷の上でのパフォーマンスによって判断したいので)、
下記記事でお知らせをいただいたし(ありがとうございました!)、中部ブロックで辻くんの演技を観てきたばかりでもあるので、再放送を観てみました。

屋根裏部屋ブログに「テレビ話」として感想を書きましたのでお知らせします。


posted by エマ at 23:59| 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「2006東京ブロック」選手権男子FSの感想を書きました。

東京ブロック、選手権男子FSの感想を、こちらに書きました。

仕事のため出かけるのが遅れ、最初のグループの途中から観たので全員分ではありません。
名前がない選手の方々ゴメンナサーイ(^^;




posted by エマ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北米勢2006-07新プロ話、シェイリーン&ヴィクターのスケカナ殿堂入り!

ジュニアGPSチェコ大会も始まってるし、
なんやかやでスケート放送も充実してきている秋なんですが、
腰を落ち着けて趣味のネットサーフをする時間が限られててどうにも歯がゆいです。

そんなこんなで、気になっているのが、北米勢の今季のプログラム!
キャンベル国際チーム対抗戦が終わったところでもあり、
いろいろ観てみたらば、USFSAスケートカナダサイトに、出てましたねぇ、いつの間にか(笑)。

【続きを読む】
posted by エマ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(1) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

掲示板を凍結しました。

急な話ですが、お知らせです。

そもそもは2003年1月15日のサイト開設後3ヶ月くらいした4月6日に設置した掲示板。
その後2004年2月1日に今のロケットBBSに替わり、以降今まで細々と設置してきました掲示板ですが、
管理人多忙のため、
また、2004年から利用してきたブログサービスがその後便利になってきて、PC・携帯ともに利用しやすくなったこともあり、
このたび、管理の幅を狭めるために、整理することにいたしました。

当面掲示板は維持しておきますけども、新規の書き込みはご遠慮くださいますようお願いいたします。
管理人への一言はブログのコメントへよろしくお願いいたします。


【続きを読む】
posted by エマ at 23:13| 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
{$pre_page} | HOME | {$next_page}

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

