2006年08月31日

2006 Campbell's Cup

ざくざく届く携帯メールニュースの他、一般紙でも報じられてますが、
10月15日開催のキャンベル・インターナショナルの出場者が発表されました。
>>東京新聞など

男女シングルは日本 vs USAということで、
日本勢は女子は浅田姉妹に安藤美姫の3人、
男子は高橋大輔、織田信成、中庭健介の昨季全日本表彰台トリオ。

アメリカ勢は先にUSFSAで発表されてましたが、
サーシャ、キミー、エミリー、ジョニー、エヴァン、スコット・スミス。

ペアとダンスはUSA vs CANADAということで、
▼ペア:レナ&ポチ、ナムナム組 vs マルブン、ジェシカ&ブライス
▼ダンス:タニス&ベン、グレペチュ vs マリパト、テッサ&スコット

シングルとペアはSPとFS、ダンスはODとFDで、インターナショナルジャッジングシステムで採点されるとのこと。

昨年10月に日本でJICが開催された時には、ペアはトトマリがEXを披露、ダンスは無しでした。
やっぱり、男女ペアダンス全部揃うと、厚みが違いますね。
興味ある選手がほとんどなので、すごく見応えありそう!

【続きを読む】
posted by エマ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(1) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

GPSエントリー変更、浅田姉妹VIP待遇で出発、他

また変更が出てますね。
ISUを参照のこと。
TEB、N杯に出場予定だったロシアのAnastasia GORSHKOVA / Ilia TKACHENKOが取りやめになってしまいました。
代わりのカップルは未定のようですね。近日中にまた名前が挙がるでしょうけど。

ゴルトカ組、このところあまり伸びてきてないようだけども、生でみたことなかったので見たかったな。残念。

ペアは相変わらずパン&トンが唯一の3つ出場状態で変更なしですか。
いやホント、どのペアでもいいから、他の名前が出てないペアに代えてあげて欲しいんだけど。

【続きを読む】

2006年08月28日

Stars on Ice in JAPAN…再び?

FSUをネタに扱うのは禁じ手と思っていたのですが、
ものがSOIだとちょっと見過ごすことはできません。

SOIツアーが来年再び日本ツアーをやるかもしれないという話題が出てます。
年明け1月5日から8日の間に、大阪と札幌で3公演やるらしいというんですが。

…トッドは次も契約しているはずなので、是非また来て欲しい!
とにかく、カートが来ることはまずないだろう…。
カナダツアーのメンバーで来ることもまずありえない。
微塵も期待してはいません。

とりあえず、SOIとCOI、その他の単発のアイスショーの何が違うのかが、
これで日本のお茶の間に浸透したらいいかなと思います。

…なんでこんなことを心配しているかというと、
以前、GAORAで北米のアイスショーの放送をしてくれた時、
「スターズ・オン・アイスのツアーの中から選び抜いたアイスショーを放送!」
みたいな、とっても勘違いな紹介の仕方をされていたから。
スケーターはかぶってるけど、ツアーと単発のショー、中身は全然別物ですからね。
単発のショーでもアンサンブルをやる場合もあるけど、
それはSOIツアーどころか、その単発のショーでしか観られない物。

本当にまた日本でツアーをやってくれるなら、是非今度は、今シーズンのツアーをやって欲しいものですね(^^)

引退話はここでも。

日曜の北海道マラソンをもって、
千葉真子さんが競技人生に幕を下ろしましたね。

結果は11位と振るわなかったけれど、
右腕に「ありがとう」の文字を入れ、北海道を最終の地に選んだ千葉ちゃん。
今後どういう進路にいくのか未知数だけれど、何らかの形で“走ること”に関わっていってくれたらと思います。

それから、28日開幕のUSオープンテニス
この大会をもって、浅越しのぶ、アンドレ・アガシが引退します。

アガシ、先だってのウィンブルドンでは、
ナダルとの対戦ではっきり「新旧交代」を感じさせる内容でした。

浅越さんは体力的にはまだ出来そうだけれど、
自分で思ったようなプレイが出来ないそうで…。

それぞれ、自分で引き際を決めて臨む選手達。
その花道が、素晴らしいものになるようにと思っています。

ラベル:テニス マラソン
posted by エマ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

プリンスアイスワールド東京公演の感想を掲載しました

26日昼公演を観てきたPIWの感想の続きを書きました。
こちらからたどって御覧ください。

携帯でブログ観てる方、ゴメンナサイ。携帯仕様じゃないもんで途中までしか開かないです。

-------------
昨日はPIWと舞台と一日ふたつも見たので、それはよかったんだけど、
ちょーっと調子崩し気味です。
晩酌する気がしません。
ああ、明日からまた仕事だなぁ。
かなり憂鬱。
明日急遽休暇をとれたらどんなにいいか。



【続きを読む】
posted by エマ at 18:17| 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JGP:第4戦 Mirecurea Ciuc大会

エントリーが出てますね。
日本からは武田奈也、吉田美理、鳥居拓史、湯浅邦仁の各選手が出場予定。
http://www.isufs.org/events/fsevent00009353.htm

思い切り滑ってきてください!

ところでルーマニアのスケート連盟(協会?)オフィシャルサイト、
JGPの大会マークは前方脚上げスパイラルのミラー状態なのか、
男女いるからペアなんでしょうか。
あまり美しくないよなーと思うのですが。
http://www.frp.ro/

2006年08月26日

プリンスアイスワールド東京

現地より。
昼の部を観てきました。

真央ちゃん3Lz割とギリギリまでアウトエッジ保ってたかも。

舞ちゃんは新SPかな?
なかなかです。

高橋くんは、キャーキャー言ってる黄色い声援に客席から拍手が。

章枝ちゃんは『イパネマの娘』(スタンゲッツかな?懐かしいけど名前思い出せない)で腰をくねくね、カルメンとはまた違った世界。

プリンスチームの華はやはり八木沼じゅんじゅんではなく大島さんだわ。
ヒロミゴー“アチチ”すら“アツシ”と歌い直されていたしね(笑)。

休憩はさみ、後半。
今回の1日店長は高橋大輔くん。
手拍子で昨季FSのストレートラインステップを披露。

本田くん『レイエンダ』
ダメだーこれ聴くと泣きそうになるんだよ。

移動するので続きはまた夜にでも。

【続きを読む】
posted by エマ at 14:11 | TrackBack(0) | スケート話【現地から】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

COI仙台の交通について

携帯から。

COIのチラシによれば、仙台公演当日、
仙台駅東口から会場まで有料の往復専用バスが出るそうです。
詳しくはキョードー東北サイトで告知されるとのこと。

仙台公演は公共交通機関を利用する方には移動が最も頭を悩ませる問題だったと思うので(特に15日終了後)、
これで観賞予定の方も安心ですね(^^)


ところでこのチラシには重大なマチガイがあるんですが(^^;
ま、当人達が間違いなく来てくれさえすれば万々歳なんですけどね〜。

2006年08月25日

GPSエントリー変更再び

もうこの時期、スケートファンなら可能な範囲で毎日でもチェックしているGPSシリーズエントリー変更。

アイスダンス、NHK杯の「TBA」、誰が入るのか気になってましたが、
ポーランドのAlexandra KAUC / Michal ZYCHが入りました。
昨季ヨロ選で見たけど、雰囲気いいカップルなので楽しみです!

また、スケカナは、リタ&ポヴィラスの代わりに入ったエストニアのカップルに代わり、
チェコのKamila HAJKOVA / David VINCOURが入りました。
昨季ヨロ選で見ましたが、ODはイマイチだったけど、FDはロミジュリで、ステップ少ないけどリフトで上手く雰囲気を出していたカップルでした。
新プロなら観たいかも。

ペアは相変わらずパントン3連戦で変更なし。
トップペアに無理させるより、多くのスケーターに機会を与えてほしいと思うんですけどね<ISU殿

posted by エマ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅田姉妹、今季のコーチをラファエル・アルトゥニアンに。その他シンクロなど

7月28日に第一報、8月16日に第二報をこのブログに書いていますが、浅田姉妹のニュース。

今朝方携帯にきたニュースで、すでにたくさんの媒体で報じられていますが、
浅田姉妹が今季のメインコーチをラファエル・アルトゥニアンに決め、
練習拠点も本格的にアメリカ・ロサンゼルスにするとのこと。
>>中日新聞など

来年5月には中京大にリンクが出来るので、その後は日本に拠点を戻す可能性もありますが、
とにかく今季はアメリカ。

8月16日の報では「メインコーチを決めない方針」ということでした。
ちょっとそれはどうかなと思っていたので、今季だけになる可能性も拭えないとはいえ、
コーチがいない空白期間がなくなったことは良かったと思いました。

奇しくもラファエルに師事していたミシェル・クワンも、一時期コーチを決めず、お父さんが傍らにいたことがありましたが、あまりいい結果は出なかったように思っていました。

やはり、スケートを専門にわかっているプロの意見を常に受けられるかどうかというのは、大きなことだと思います。
浅田姉妹の今季の選択が、いい結果をもたらしてくれることを願います(^^)

【続きを読む】
posted by エマ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

Shae-Lynn Bourne and Friends Passion on Ice

スケートカナダサイトによると、シェイリーン・ボーンが10月15日にChathamでアイスショーを開催するそうです!
SkateCanada.ca

【続きを読む】

2006年08月23日

GPSペアのエントリー変更その他

PDFファイルですが、ISUでGPSペアエントリーに変更が出てますね。

パン&トンがアメリカ、中国のほか、新たにカナダにエントリーされました。
3つ目ということで、ポイントには加算されないわけですが。
GPSのエントリーで(A)の文字、久しぶりに見たような気がします(笑)。

3週連続になるわけですが、他に適当なペアがいたらそちらに変わるかもしれないですよね。
いなかったからこういうことになった、とも言えますが。

また、スケアメ出場予定だったエストニアのレニック達(昨季エリック杯で直に観ましたが…がんばってました^^;)が取りやめに、
中国には新たにカナダのEmilie DEMERS BOUTIN / Pierre-Philippe JONCASと、イギリスのStacey KEMP / David KINGが入りました。

イギリスペアのほうは名前は聞いたことがあるなーと思うのだけど、
ISUバイオによれば、2005世界ジュニア11位ですか。
放送枠に入っていたかどうか???
録画を見返す時間がないのでなんともわかりませーん。

【続きを読む】

2006年08月22日

夏バテ中

今週は会議と出張のオンパレードでなんだか落ち着かないです。
今日も朝イチ会議で午後は出張で、後処理仕事も脳がクラクラ、気が付けばボーっとしてしまってて、かなりヤバイ状態…。
後処理もそこそこに切り上げて帰宅後、気が付いたら玄関上がったところで寝てました(-_-;;
やたら喉がかわいてたので、脱水症状に近かったのかもしれないです。

まぁそれだけじゃあんまりなので、お風呂入ってから、昨日の夜録画しておいた「関大フィギュアスケート」を観ました。
今更かもしれないけど、関東の人間としては放送観られるのはすごく嬉しいです。
感想は「テレビ話」としてこちらに書きました。
いかにも関西地方の放送って感じで面白かったです(笑)。
posted by エマ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JGP:第1戦 クーシャベル

日本の選手は出場しませんが、いよいよジュニアのGPS第1戦:Courchevel大会が24日から始まりますね。

結果ページも出来、いよいよ本格シーズンインといった趣です。
http://www.isufs.org/results/jgpfra2006/

【続きを読む】

2006年08月21日

最近気になってること

▼ケア姉弟はロシアでエフゲニー・プラトフとOD、FD作成中。
オフィシャルサイト
によれば、インターネット環境確保に苦心しているようですが、
今季ODは「タンゴ」、そしてプラトフとくれば、
今までとは違う面をまた見せてもらえそうで楽しみもいや増します!

GPSはアメリカとロシアか…。
ふっ、遠いなぁ(遠い目)。

9月9日にノッティンガムでショーに出演する予定もあるので、
もしかしたらここで新プロが披露されるかもしれません。
UKか…遠いなぁ。

【続きを読む】
posted by エマ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

2005年秋の瀬戸内旅行記を更新開始してます

レクページに、昨年9月の瀬戸内旅行記を書き始めました。

そっち方面に興味のある方は是非ごらんください!

うーん、しかし、せめて2005年中に書きたかったですねぇ。
旅関係はかなり溜め込んでいるので、簡単に済ませようと思ったらブログに書く場合もありますが、どうするにせよ、メインサイトからリンクさせて、芋づる式に見られるようにはします。

サイト整理するために夏期休暇が欲しいくらいです(>_<)
posted by エマ at 21:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマースケート2006 男女SP終了して…

サマースケート2006、シニアとジュニアの男女SP、シニアとジュニアのダンスCD、ODが終わってますね。


【続きを読む】
posted by エマ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

JGP:第3戦 メキシコカップ

ようやくエントリーが発表されましたね。
http://www.isufs.org/events/fsevent00009352.htm

日本からは町田 樹、吉田行宏、井上はるか、高山睦美の各選手が出場予定とのこと。

日系ということでは、ポーランドのイワサキくんやUSAのムラカミくんも登場ですね。
動いているところを一度は是非見てみたいものです。
【続きを読む】

サマースケート2006

情報探してここにたどりついた方ゴメンナサイ、たいした話ではない小ネタにひっかかってるブログです。

9日の「マリポサ・ガラ」の記事で一緒にふれた「サマースケート2006」ですが、
同じカナダはオンタリオ州にて開催中ですね。
すでにスターティングオーダーが出ています。
日本からも関西勢がわんさか出場しますね〜。
でもエントリーよりはだいぶ減ってしまっているようですね。

ひとつ気になったところが。

ジュニア女子グループ2の、Granite ClubのMichelle Kwanというのは、
あのミシェルじゃないですよね???
ジュニアだし(^^;
  
posted by エマ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

結局誰が出ても面白いわけよ

GPSアサイン変更で、クリス・べレンソンがフレデリック・ダンビエ引退で空いたロシア杯の枠へ入ることになりました。
ISUサイトからPDFファイルにて公表中。

昨季はスケアメ、ロシアにアサインされてたわけだから、より出場条件が厳しい今季は当初ひとつもアサインされていなかったのは残念でした。
(昨季のことは私も5月9月にこんなかんじに書いていました)

【続きを読む】
{$pre_page} | HOME | {$next_page}

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

