2005年10月30日

10月30日の雑感

▼この土日は、ひさびさに休息に充てました。
今月は曜日の感覚も時間の感覚も滅茶苦茶で、毎日「徹夜明け」の時のような身体の浮遊感を感じてました(^^;;。
時間の感覚のズレは、かえって北米の大会にはちょうど合っていたんだけれども、
公人としてはそろそろ無理がある状態だと思っていたので、貴重な休日でした〜。

▼スケアメの再放送がありましたが、観ていません(^^;;
スケアメ女子のビデオも半分眠りながら観ていたので、ほぼ恩ちゃんのところしか覚えていません(爆)。

かろうじて覚えているかぎりだと…
アリシャ、スケアメに続きスケカナでも結果を残し、ファイナル確定とはすごい。

いや、しかし…今季最初に見たのがたしかキャンベルの時の写真だったと思いますが、
すごくクワンの“サロメ”そっくりに見えたんですよ(^^;;
その時点では彼女が何を滑るのか知らなかった上、
カナダのミラがやはりサロメでくるらしいと聞いていたので、
こういう、ベリーダンスのような、妖しい感じでくるのが
「少女から大人のスケーターへの登竜門」のような、
パターン化しつつあるような感じがして、ちょっといやな予感がしたんですよね(^^;;
結局“ラ・バヤデール”だったので私のいやな予感は当たらず済んだわけですが。

若さゆえの勢いは感じました。
柔軟性を生かしたスピンもポジションやスピードが素晴らしかったですし。
ただジャンプが、サラ・ヒューズのような、常に回転不足気味のように見えて、
それにしてはずいぶん評価されているなぁと思いました。
ファイナルに来てくれたら(=北米から外に出たら)またどんな評価になるのかなぁと、
そういう意味でも今後注目したいと思います。

ソコロワは、ややウェイトオーバーのようにも見えましたが、
FSのパンツ衣装は似合っていて、シーズン序盤で滑り込み不足ながらも
ベテランらしくまとめてくる、そんな印象でした。

リャン、垢抜けましたね〜(^^;;
コンパクトな勢いがあり、スポーツだなぁと思いながら観てました。
本人のアクが強いから、曲もアクが強いくらいでちょうどいいかも。

…あとはまた後ほど。

スケカナの感想も、ほとんどは携帯から結果ページを見た感想どまりですが
おおまかに掲示板に書きましたので、フォローはまた追ってしたいと思います。

章枝ちゃん、
アスリートに対してあまり心配の言葉を書くのも失礼な気がしつつも…。

NHK杯をどうするかが微妙なところでしょうけれど、
最終目標を五輪にするとなると判断の難しいところでしょうけれど、
思い切って1週間くらいスケートやめて静養期間に充ててもいいのじゃないかな。
野辺山で披露された仕上がりの早さに期待は高まったけれど、
スケカナの出来で今季のPGを今後どうするか判断できそうもないでしょうし、
今は身体をたてなおすことを短期目標としてもいいのでないかと思います。
その後全日本もありますしね。
(ファイナルはもうないと思うし、万一順番が回ってきてもそれはとばすのがいいと思います。)

とりあえずペアを簡単に。
とうとう、アリオナたちがマーシャたちの上にいっちゃいましたね〜。
アリオナたちの昨季PGがすごく好印象だったので、今季も期待してます。
NHK杯に来るはずなので非常に楽しみなのですが、ペアはハイビジョンしか放送ないのね(泣)。

ペトティホのPG内容も気になるし、早くテレビ放送でチェックしたいです!
詩子ちゃんたちが放送されるか微妙なのがね〜(泣)。

さて、「屋根裏部屋」を時々更新してます。
「雑感」のほうでスケート話が続いているので、あちらにその他の話を振ってみただけですが。

今の最大関心事は、明日の内閣改造です!(笑/スケカナFDじゃないのか!?)
2日ごろではないかと言われていましたが、31日の夜には新内閣が決定するらしいですね。
仕事に少々遠回しながら影響出るので、注目してます。
posted by エマ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

スケカナ

共同通信配信だったかでみた写真ですが、
章枝ちゃんがあまりにも痩せているのが気になります。
鎖骨の下の胸元から骨が浮いているんだもの。

ほとんど練習のできないままカナダ入りし、棄権も検討されたほどの状態で、
6分ウォームアップの際もジャンプなしでSPに臨んだということで、
ベテランの章枝ちゃんだからこそ最後まで崩れず滑れたのでしょうね。

友加里ちゃんも4位で、いい発進ですね。

女子FS、男子FSと続きますが、無事に滑りきってほしいです!

スケートカナダサイトに写真がUPされ始めてますが(USAもそうでした。某国サイトにもこれから頑張って欲しいところ!)
ツッコミ芸人としては(笑/どっちかというとボケに上手くツッコミ入れられるほうが嬉しいですが)いろいろ気になる状態。
時間ないんでそれは後ほど。
posted by エマ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケアメ放送視聴

スケアメ放送を録画しておいたのをようやく観ましたが、
女子の恩ちゃんはすでに書きましたけど(そこまで観て寝てしまったらしい…)、
男子はなんといっても大輔くん!
FSの最後のところ、ステップから拍手が起こり始め、スピン→フィニッシュ→スタオベまで、すでにテレビニュースで観ていますが、改めて感涙ものです!

1回見たっきりなのですが感想。

▼男子
エヴァン、練習着で出てきてしまったのかと一瞬思いました(爆)。
『グリース』かぁ。手足長いので、いちいちカッコいいなぁ。
でも何か地味なような…もっと滑りこんだものが早く観たいです。

ジュベールのFSは前半でエルツォーワ&ブシュコフ、後半でフーザルポリたちが脳内スケート状態でした(爆)。
それにしても…素材は悪くないのにジャンプを跳ぼうがステップしようが、何かダメなんだよな〜(爆)。面白みが感じられない。
よくいる“整っているのにやぼったい人”を見るような気分だ。
スイマセン、私の器が狭いんだと思います(^^;;;;

ケヴィン:
シーズン序盤だからかな? 333など大技は決めていても精彩に欠けたというか、まだ準備が足りていない感じがしました。

ティモシー:
黒とオレンジの色使いはどこかで見た気がする…けれど、彼には似合わないですね(爆)。
彼のいいところがほとんど出ていなかった気がして、見ているのが辛かったです。


▼ボードウォークホール、重厚で素敵な建物ですね〜。
スポーツの会場とは思えないほど。
ダンスのウォームアップの時に流れていたのは、マイケル・ブーブレの“Moon Dance”。
思わず脳内でカートが滑っちゃう(笑)。

ダンスの解説はペア同様、樋口豊先生がよかったな(^^;;

シーズン序盤なので、まだどのカップルもプログラムを消化できてない印象あり。

タニスたち、ODのミッドラインのツイズルでベンが途中外に流れていってしまうところがあったと思うけれど、全体的によかったですね。
曲がジェニファー・ロペスの『Let's Get Loud』と紹介されていましたが…J.Loを使ってくるあたり、いかにもタニスには似合ってた(笑)。
でもラテンの雰囲気を出していたのは主にベンかな。彼のほうが深い引き出し持ってると思いますし。
FDは、どうもスパニッシュにしてはパッション不足というか、上手いけれどフラメンコではないと思ってしまいました(爆)。
タニスも、そろそろギャルから脱却していいと思うんだけどな〜(^^;;;。

ドムシャバ:
全部ってわけではないけれど、ダンススピンやダンスリフトで作るポジションが、難しいんだろうけど綺麗に見えないんですが(^^;;
レベルが高くなればなんでもいいというものではないと思うのは、昨季も思ったことですが今季もです。


イザベルたち:
オリビエのODの衣装デザイン見て、先輩のグエンダルを思い出しました。あまりラテンは似合わないみたい(爆)。
全体に雰囲気は出てたと思うので不思議だ〜。
FD、セリフがかぶっているのはクドイ気がします(^^;; ボーカルだけでもお腹いっぱいだというのに(爆)。
見せ場の膝上にお互い横たわるポジションは、最後今にも氷につきそうなほど下がってきて危なかったですね(^^;;
でもイーグルのリフトは危なげなく、きれいでした!
手袋が仮面になっているのは、あれはリンクサイドかテレビ観賞ならではのお楽しみかも(笑)。
是非ファイナルで日本に来てもらいたいです!

ウィン&ローのFD『コッペリア』、以前にも“寝たり起きたり”人形系のプログラムを滑ったことがありましたので(FDかどうかは記憶があやふやですが曲もコッペリアだったかも)、
今季は目新しい雰囲気に挑戦したわけではないけれど(解説めちゃくちゃ言ってますね)、似合うのには間違いない!
スピードがあるので、こういう雰囲気に大切なキビキビ感があってよかった。
もったりするスケートだったら軽快さは出ないものね(^^;;


▼ペア
樋口豊先生とNHKアナウンサーのやりとりは安心して聞けました。
ペアも、樋口先生がよく口にしたとおり、プログラムを消化しきれていない印象がありました。

張&張、SPとFSの衣装を逆にしたらどうだろう?
SPでのスロウジャンプと曲とのタイミングが好き♪
他がすばらしいだけに、ソロスピンの合わなさ加減が目立ってしまうのが残念(^^;;
でも全体に完成度が高くて、貫禄も出てきたのが素晴らしいです!
時間がすごく短く感じました。

オベルタス&スラフノフ:
SPは、9899のベレシハFSと同じ曲ですね(^^;;タマラコーチ、もしかして音源も同じよね?)
デススパイラルの入り方も同じで。それがいい悪いというのではないですが、脳内でエレーナたちが滑ってしまうのよ(笑)。
SP、FSともに入れていた両方向に回るペアスピン、回転速度も極端に違うことなく回れてましたね。

FSは、ユリアの夜会巻が雰囲気ばっちり!
途中で衣装がひっかかった時は一瞬ひやっとしたけれど、すぐ外れたのでよかった。
曲は普通にクラシックできたので、それもよかった。
ポジション、曲ともに奇をてらったものだと、一歩間違うと何を表現したいのかわからなくなってしまうと思うし。
カテゴリは違うけれど、かつてのフランス男子のローラン・トベルみたいな、曲も表現も全部面白いのに3A3Tもしっかり入れる、ああいう“パフォーマンスの面白さ”って、バランスの難しいことだと実感。
ユリアたちはいろいろ詰め込みすぎてこなしきれていないのが目立ったけれど(それでも昨季ほどではなかったけど)、こなしてきたら今季はいいプログラムになると思いました。

パットナム&ワーツ:
“ワーツ”という名前だからでもないけれど、解説でも「身長差がないペア」とコメントされてたと思うけど、
身長差のないペアでカナダというと、クリスティ・サージェント&クリス・ワーツが思い出されます。
雰囲気もいいし、今後どう成長するかが気になります。

レナ&ジョン:
FSしか放送されず残念!
USFSAで動画が公開されていたスロウ3Aは本番では決まらず、惜しかった!
ややスカート丈が短いのが気になるものの、衣装も曲とよく合っていて、ステップ構成も素晴らしく、いいプログラムですね。
リフトやスパイラルでもっとスピードを保ってくれたらさらにいいし、ジョンのジャンプが安定してくれたら(それは以前からそうだけど^^;;)、もっといい。
五輪でまたこのプログラムが観たいので、期待してます!
posted by エマ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(1) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケートアメリカ&スケートカナダ

携帯からメール書き込みしてます。

10月に入ってからというもの、もともと慌ただしい時期なのと急な仕事の変更が続いて、休日も自分の趣味や休養に充てることが少なく(JICと義理仕事の後のコスモス畑と、他は何だろう?これでも十分?)
風邪が治りきらないけど仕事優先に過ごしてます。
特にここ何日かは追い込みのため激烈に忙しく、帰宅したらPC開ける気力も出せないまま気がつけばまた翌朝、という状態(爆)。
なんとかお風呂は入ってますけど起きていられない(笑)。

明け方にPCサイトが見られる携帯からチェックして掲示板にとりあえず書き込み、後で雑感に思うところをフォローするつもりが、その時間を作れないでいます。
眠いです(^^;

でも予定変更が続くのも良し悪しで、アイクリのチケ電は出張の合間に急に時間が出来たので電話したらあっさり繋がり、無事確保。自分のだけではなかったのでホッ(^^;

スケカナ結果チェックもリアルタイムは無理ですがそこそこに、見られる限りだと
本田くんは本人コメントでは10キロ減量したそうで、たしかにニュース放送でのノーミスSPも体も顔つきもすっきりしていて、キレやリズム感が戻ってきていますね!
織田くんが苦しいスタートですが、Jr.上がりの洗礼のような(^^;
FSは上を目指すのみです!

スケアメ放送も楽しみにしつつ帰宅後ビデオチェックは、気がついたら明け方(爆)。
でも女子は全部見たと思います。

恩ちゃん、FSのルッツ以外はそう悪い出来ではなかったと思いますが、滑走順に恵まれなかったですね(^^;

地元選手の後で、会場の雰囲気にのまれないようにするのは大変な事と思います。
結果というものは“たかが結果、されど結果”だと思いますが、
もともと私は順位には無関心だし、昨季よりずっと上手くなってる姿を見られたのが嬉しかったです。

衣装は、SPは動いていると一層いいですね。
色もコーラルピンクが似合うし、体の中心から斜めに入るスパンコールのラインも効果的。
心配していた(苦笑)FSは結局そのままだけど、髪型が違うだけでも大分印象違いますね。

大輔くんの優勝演技は、あと一眠りして(笑)頭がスッキリしてから視聴したいと思います。

以上、携帯からでは限度のある不完全フォローでした。
書きたい事たくさんあるけれどまた後ほど。
posted by エマ at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

章枝ちゃんの所属先が決定&クワンGP中国も欠場&その他

村主章枝選手の所属先が「avex(エイベックス)」に決まったことが発表されました!

27日から始まるスケカナ目前ですが、いいスタートとしてほしいものです。

スケカナ自体は、27日はCD、ペアSP、男子SP(男子スタート21時00分^^;;終わるの何時よ?)。
日本からは本田くん、織田くん、章枝ちゃん、友加里ちゃんが出場。
皆さん善戦されますように!

毎度ながら私好みのエントリー♪
気になる選手は多いけれど、中でもCarolina Kostnerはすでにカナダ入りし、18日のKurt's Gotta Skateに急遽出演したそうです。
調整がてらなのでしょうか(^^;;
ああ、行きたかったなぁぁぁぁ。

クワン、中国杯も欠場への報も。
………。
なんといってよいやら。
驚きはしないけど、なんといってよいやら。

▼ PDFファイルですが全日本のスケジュールがリンクされてます!
全日本ジュニア終了後に、確定版に更新されるそう。

25日、全日本終了からMOI開始までが3時間。
観るほうも出るほうも、様々な感情を整理するには短いとすら言える間ですね(^^;;


スケカナといえばカナダ(当たり前過ぎ/爆)。
カナダといえばGotta Skate。
去年は無理めなスケジュールをおしてハミルトンに行ったけれど、
今年はもっと便利なトロントなのに行けなかったのが残念でならず。
それでも行かない選択をして正解だったと思う、その暇もないほど、
今年はなんだか時間が作れないです。
治ったと思った風邪がぶり返したので微熱状態のまま故、能率が悪くなっているんだと思いますが。
風邪とは関係ないけど仕事の予定の急な変更が相次いで、ちょーっと疲れ気味。

こういう時こそ、スケート観戦または観賞(&それに伴う移動)して、元気をもらいたいんですけどね〜!
若干時間に余裕ができそうな11月下旬、今年は全日本Jr.が12月に行われるので、しばらく空いてしまいます。
どうでしょ、このタイミングの合わなさ(爆)。
posted by エマ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ちょっと替えてみました

更新とまではいきませんが、
掲示板の背景画像(PCからしか見えませんが)を替えました。
加工の仕方が荒くてどうにも美しくありませんが、
季節感だけでも出るかなと思い。
posted by エマ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

あれから1年、あれから半年

ちょっとマジメに語ってしまおう。

▼1年前の10月23日、中越地震が発生。
ここ数日は1周年ということで報道関係で特集が組まれてますね。
51人が死亡、未だ仮設住宅で生活する人たちや、元の居住地には戻れず、集団移転する地域もあるなど、厳しい状況のまま、再び冬を迎える今。
中越地震関連のチャリティもまだ見かけます。

災害を機にボランティア活動が普及したそうですが(一説によると、それは阪神大震災が契機だったそうですが)
何かしらのかたちで私も協力をしていけたらと思っています。

▼JR福知山線脱線事故から、25日で半年。
107人が死亡し、500人以上が重軽傷を負った大事故から半年ということで、こちらもあちこちで特集を目にします。
九死に一生を得たとはいえ、その後何もなかったように暮らすことは出来ない、けれど同じ場所に立ち止まるよりは一歩でも前に進みたいという気持ちが異口同音に感じ取れます。

私はそこまでの経験をせず今まで生きてきましたが、こうやって書いている明日、何事もなく過ごせる保障はどこにもないわけです。
福知山線だけでなく、これまで度々この「雑感」でも話題にしてきた1985年の日航機事故でも、誰もそんなことになるとは思いもせず、それぞれ過ごしていたことでしょう。

いつでもどこでも、可能性はゼロではない。

わりと「喉元過ぎれば…」な性質なので、忘れないようにしたいと思います。

一方、自分だけ気をつけててもどうにもならないこともある。
交通関係のサービスも、安さ・速さ・便利さなど、“売り”はいろいろあるでしょうけれど、
“安全”は常に提供してもらいたいと改めて思いました。
posted by エマ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正式発表

NHK杯女子、太田由希奈選手から中野友加里選手へ交代されたことについて、今日24日、ようやく日ス連から正式発表がなされたそうです。

…ISUの更新のほうがずいぶん早かったですよね(^^;;
国内での発表にちょっと時間がかかりすぎてたように思いました。

posted by エマ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

スケートが盛り上がる中…

SBC杯、当初は「行けても土曜日のみで日帰りだな〜」と思っていたところ、
結局都合が着かず断念した週末。

午前中だけとか午後だけとか用事が重なったのと
先週天気が悪かったのとで、この土日もバタバタしてましたが、
今日はすっきり晴れたので、先週時間があれば&晴れていればやりたかったことをやってきました。
仕事で気持ちがあっぷあっぷしていた(笑)のと、MY生命保険だの種々の事件だの胸の悪くなるニュースに思うところアリアリだったんですが、「今頃言うてもしゃーない」ということで、外でも歩いて身体を疲れさしてリセット完了(苦笑)。

屋根裏部屋に簡単に書きましたが、出来のいいのがあればレクページに別立てするかもです。
posted by エマ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

…と、掲示板には書いたものの…

朝の内に携帯からスケアメ女子FSの結果はチェックしていましたが、
書きこみしたのは昼頃時間がとれてから。
どんな内容だったかはわからないままでしたが…

さっきサンデースポーツのフィギュアのところをかろうじて終わり部分のみ観ることができましたが、
う〜ん、恩ちゃん、悔し泣きですか!
本当に悔しかったんでしょうね。
これほどの表情はあまり印象に強くないですし。

表彰台にのれたのはよかったと思うけれど、おめでたい話ではないのかも。
(書き込みはそのままにしておきますけどね^^;;)
とりあえずこちらの表彰台写真では笑顔が見られますね。

その前の肝心のスケート内容部分が見られなかったので、28日のBSの放送を観てみないと細かいところがなんともいえませんが、
個人比では昨年よりかなりレベルアップしてきていると思うので、
今日の結果は結果として、次のロシアカップではさらによい内容を披露していただきたいです!

JICの感想では散々に書いてしまいました(爆)衣装のほうは、どうやら手は加わってない??
でも髪はちゃんと観られるものにしてくれててよかった(^^;;;;

NHKでの放送にabcの放送がそのまま使われるとすれば、
カタリナ・ヴィットとカート・ブラウニングのコメントが副音声で聞ける!
…という、淡ーい期待を抱いております(笑)。
といって完全日本語放送だったら私も悔し泣きだわ(低レベルな悔し涙だのう…)
posted by エマ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

スケアメ&SBC杯!!

週末に重なった大会で各選手の活躍が相次いだので、興奮のためか(笑)
なんだかぐったり疲れ果てて日記どころでない数日間です。


▼高橋大輔くん、スケアメ優勝おめでとう!!!

@niftyに長光コーチのインタビューが掲載されていますが、
各社報道写真などでも特に太ももの筋肉がずいぶんしっかりしてきた感があり、
オフアイス・トレーニングにも力を入れてきた効果が早くも表れているということでしょうか。

早くテレビ放送で動いているところを観たいです!
28日からBS1で放送が始まるので、楽しみです。

▼小ネタ。
カートとカタリナはアメリカABC放送のコメンテーターとしてオシゴト中なのでした。
男子シングルの担当なのかな??
それにしても薄着だな〜、カート(^^;;

▼その他など…
ペアSPの写真などUSFSAに出てるものをみると、張&張のが色使いはなかなかゴージャスですね。
女子SPは、恩ちゃん(SP2位!)のコーラルピンクの衣装もわりといい感じで(^^)。
スカートひらひらしすぎないほうが似合うと思う。
男子…アメリカのDennis PhanはSPとFS同じ衣装…じゃないよね(^^;;
ジュベールもゲーブルも、こういう色使いは決して初見じゃない気がするのだけど、
何か「う〜ん」って感じです(^^;;
大輔くんのFSが非常にすっきりして見えるほどに(笑)。

▼SBC杯男子は小塚くんがSP3位から逆転で優勝ですね!
森永くん総合5位、鳥居くん総合13位。
皆さんお疲れ様でした。

小塚くんは柴田くんともども、ファイナル進出が決まりましたね〜。

ジュニアのファイナルもテレビ放送してくれないかしら(^^;;

SBC杯ダンスは、一般紙などのスケアメ関係のニュースと一緒に2行程度で伝えられているところによれば、
澤山&水谷組は13位でフィニッシュですね。
お疲れ様でした!

女子の結果詳細報道が待ち遠しいです!


…と書いた直後に結果が更新されましたね(^^;
亜紀ちゃん、優勝おめでとうございます!
スポーツナビの記事によれば、33を決めたようですね!
ファイナル出場も決まったようで、がんばってほしいです。

舞ちゃんも瑠美ちゃんもお疲れ様でした。

舞ちゃんがFSでずいぶん順位を落としているのが、どんな内容だったのか
ジャッジスコアのUPや観戦した方の感想などが気になるところです。
posted by エマ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

SBC杯とスケートアメリカ開幕!

スケアメ結果SBC杯結果
今週末はこれら大会が気になるところですね!

SBC杯は20日の日程が終了し結果が一気に更新されましたが、
CD、澤山&水谷組は13組中13位。
課題はパソ・ドブレ…なんだかこの二人ではイメージ浮かびにくい(^^;;
初国際大会(?ですよね?)だし、この後も臆せず滑ってほしいです!

それにしても13組もいましたか〜。
一昨年の前回は9組だったと思うので、たくさんいるのは嬉しいですね。
TSにDaniel HUGENTOBLERが入っている! 別にルックスが気に入ってたわけではないですが(爆/妹は美人だけど)
久々に元気な姿を観てみるのも興味深い。

男子は小塚くんまでの上位3人がダンゴ状態に思うので、FSでミスなくいいパフォーマンスをした選手が勝つでしょう。
小塚くんに決めてほしいところです!

スケアメ、初日最初のCDは、3グループそれぞれに気になる選手が入ってます。
現地で観たら楽しかっただろうな〜。

第1G:Laura MUNANA / Luke MUNANA、Lauren SENFT / Leif GISLASON
第2G:Jamie SILVERSTEIN / Ryan O'MEARA、Megan WING / Aaron LOWE、
   Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDER 、Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN
  (ってグループ内全組だ)
第3G:Christina BEIER / William BEIER、Tanith BELBIN / Benjamin AGOSTO

って感じに注目してます。


男子SPはEvan LYSACEKがいきなりの1番滑走!
第1G:Evan LYSACEK、Kevin VAN DER PERREN、Timothy GOEBEL 、Silvio SMALUN、
第2G:Daisuke TAKAHASHI、Kristoffer BERNTSSON

男子はこんな感じに注目。

ペアは、中国の張&張、レナちゃんたち、Jessica DUBE / Bryce DAVISON、オベルタスたちが気になります。

posted by エマ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

NHK杯、由希奈ちゃんの代替は友加里ちゃんへ:その他

▼NHK杯女子エントリー、由希奈ちゃんに替わって友加里ちゃんへ!
http://www.isufs.org/events/cat00005253.htm

由希奈ちゃんも観たかったけれど、友加里ちゃんも観たかったので、大満足!
3A決めるんだーっ!!

▼章枝ちゃん、スケカナに向け出発。
http://www.nikkansports.com/ns/sports/psptp00510190010.html
「デトロイトへ出発」とあるのは、デトロイト経由便ということでしょうね(^^;;
JIC、キャンベルを欠場した右股関節の怪我については、最近練習を再開し、「痛みがとれるまで時間がかかったが、とれれば大丈夫」とのこと。
ロッテがらみの記事なのですが、少しでも元気な様子がわかってよかった!

▼サーシャ・コーエン、スケアメを欠場へ。
http://www.nikkansports.com/ns/sports/fsptp00510190014.html
一方、サーシャは左臀部痛のためスケアメを欠場とのこと。
エリック杯に備えるためにとのことですが…
替わりの出場はAlissa Czisnyとのこと。


やはり、選手生活には怪我がつきものということなのでしょうけれど、
由希奈ちゃんも怪我のリハビリ中なわけで、
どの話題も怪我がらみというのが切ないことです。
posted by エマ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(1) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

五輪やら2008年の大会やら

土曜も日曜も日中ずっと出かけていたのだけど、その後沈みまして、月曜も週明けは忙しくて、結局きょうは火曜日??

おお、Gotta Skateの日じゃないかーっ!!!
もちろんトロント現地時間の18日のことなので、日本ではその頃には19日なのだけれども。
ああ、行きたかったなぁ(泣)。

いや、そういう話じゃなく。

16日に書いた意味不明なことのエッセンスは、別のところにでもいずれ書く機会があるかもしれないですが、
誤解を招いてはいけないので念のため…私自身は元気ですので!
いろんなニュースを総合した結果の最後の一言でした。ちょっと書かずにはいられなかったので。
ご心配をおかけした方々、ありがとうございます&申し訳ありませんでした。

16日には出ていた、五輪関係のISU発表記事をプリントして17日(月)の昼休みにようやく読んでいたわけですが…
もう皆さんもご承知のとおり、五輪の国別参加数や、カテゴリ別ジャッジの割当、カールシェーファーのまとめ記事などでした。

フルールちゃんのことが記事になっているのが嬉しいし、
それは渡辺さん木戸さんたちも同じこと。

それより注目の枠!

▼アイスダンス:RUS 3,USA 3,UKR 2,FRA 2,BULが1枠返上して1,ISR 2,CAN 2,ITA 1,GBR 1,
KSM後にLTU,AZE,GER,JPN,ARM,ブルガリアの返上枠にHUNが各1

▼女子シングル:RUS 3,USA 3,ITA 2,JPN 3,FIN 2,UKR 2,CAN 2,HUN 2,CRO 1,SUI 1,GER 1,AUS 1,SWE 1,
KSM後にCHN,PRK,LUX,GEO,EST,ROMが各1

▼男子シングル:SUI 3,CAN 3,USA 3,CHN 2,FRA 2,BELが1枠返上して1,RUS 2,GER 1,BUL 1,SWE 1,JPN 1,ROM 1,ISRが返上して0,ITA 1,BLR 1,
KSM後にCZE,SLO,GEO,PRK,AUT,UKR,ベルギーとイスラエルの返上枠にHUN,SVKが各1

▼ペア:RUS 3,CHN 3,GER 2,POLが1枠返上して1,CAN 2,UKR 2,USA 2,
KSM後にFRA,BUL,PRK,EST,ポーランドの返上枠にUZBが各1

…転記間違えてないだろな…(^^;;;
日本枠を赤文字にしましたが、ダンスの1枠が輝いて見えます(笑)。

各カテゴリに割り振られたジャッジですが、女子は残念ながら日本が外れてしまいましたね(泣)。
Alternate Judgeに残ってますけども…

不謹慎かもしれないけど、女子の枠をとれなかったフランス、女子のジャッジの座を日本に譲ってはくれまいか(爆)。

さて18日(火)。
PDFファイルで2008年度のISU選手権大会の開催地や時期などが発表されてました。

掲示板に転記したのをこちらにも。

European Figure Skating Championships, January 2127, 2008 Zagreb/Croatia
Four Continents Figure Skating Championships, To be decided
World Junior Figure Skating Championships, February 25March 2, 2008 Sofia/ Bulgaria
World Figure Skating Championships, March 17–23, 2008 Gothenburg/ Sweden
World Synchronized Skating Championships, March 2830, 2008 Budapest/ Hungary

四大陸がねぇ。
2007年もまだ公表されてはいないし、2008年もどうなってしまうのかなぁ(^^;;;。
posted by エマ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(1) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

スケート気分どころでなく…

今、16日の夜中の25時30分過ぎです。
16日夜のわりと早めの時間に「写真話」をUPしてからスケート関連記事をチェックしつつ、全然関係ないニュースも拾い読みしていたのですが…

五輪に関してISUからPDFファイルでですが発表があった記事をプリントし、一方で一般ニュースのチェック。

ちょっとねぇ。
そこまできて、どうにも重たい気分になってしまって。

それからちょっとバタバタしてて、案の定いつものとおり眠れず、時々見ているドキュメント番組を見てしまったものだから(「雲仙普賢岳の火砕流で43人亡くなった時の報道テープが14年ぶりに再現され、そこから見える教訓」という内容でした)、よけいに重たく、気分はずっしり。

なんだかいつもよりアクセス数が多い気がするので、何か、こんな私の日記でもいいので更新しようと思うのだけど、今はちょっと無理です。

屋根裏部屋を更新した時はまだいろいろ見る前だったので、せめてそこだけでも能天気ながら更新できてよかった。

とりあえず一言。

「自分で死んだらいかんよ。」
posted by エマ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真話を追加

屋根裏部屋に、カメラバッグの話を書きました。

カメラを入れる鞄は、入れる内容や目的や移動手段によって色々選びたいものですが、
最近買った鞄は、私が持ってる中で最も“ものぐさ”な一品です(笑)。

ご興味のある方は是非読んでくださいませ!
posted by エマ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

祝☆日本ダンス 五輪出場枠獲得&JGP Baltic Cup 表彰台!

午前中から、半年振りに会う友人と待ち合わせて弦楽コンサートへ。
移動車中から携帯でチェックした各大会の結果に大興奮!!!!
ひとつも冷静ではいられませんでしたが(爆)
落ち着け、自分!!
…というわけで、少しは冷静になった頭で整理しましょう(^^;;;;;
掲示板のほうは削除しときました。私のアホをさらすのはまぁいいとして、誤った情報で混乱を招いてもいけないので。

五輪枠ですが、渡辺さん木戸さんたちのおかげで、日本は1枠確保できましたね!
ふたりともお疲れ様でした!
全日本を待たねばならないけれど…私の中ではもう決まったようなものだったりする(笑)。

1位リタ&ヴァナはどんなプログラムできてるのかが非常に気になる!
5位アメリカのナバロたちは昨季ワールド、タニスたちのおかげで3枠確保できてるので省いて(省いちゃいかんけど、どうにも興味が…/爆)
6位アルメニアの辺見マリ組(=アナスタシア・グレベンキナたち)が五輪枠を確保できたわけですね〜。

ダンス以外で興味があった女子ですが、
ルクセンブルクのフルールちゃんが無事に五輪枠をしてきてくれてホッ(^^;;
中国もヤン・リウががんばって、枠確保ですね〜。
それにしても、フランス!!!(泣)

で、もしかして北朝鮮は出場してないダンスを除くペア男子女子で枠確保してます??
枠が確保できたからには、五輪へも選手を送ってくるでしょうけど、
シンクロナイズドスイミングの時のことを思えば、スタンダードなところはおさえつつ、
新ルールや今の流れへの対応がどうかな?って感じなのかしら???

後は各国独自の方法で派遣選手を決めることでしょうから、
トリノまでの道のりもまだまだこれからで、興味深いです。


JGP Baltic Cup女子、井上はるかちゃんが優勝、2位は北村明子ちゃん!

スイマセン、携帯から結果サイトを見て、最も驚いたのはカールシェーファーよりこちらでした(^^;;

明子ちゃんのほうが上位にいくと思っていたし、
はるかちゃんも善戦してくれたら表彰台に届くかな?と思う程度でしたので(^^;;;
失礼しました&おめでとうございました!


友人と出かけた弦楽コンサート、 こちらですけど、
「名器ストラディヴァリウスが11台もステージに登場!」ということが話題だったようなのですが、
スイマセン、誘われた私、あまりよく考えずに出かけておりました(爆)。

スケート的に有名な曲では、ヴィヴァルディの『四季』が演奏されました。
1部2部の後、アンコール計5回! 終わって外に出てみれば、3時間ものコンサートだったのでした。

今後は17日に福岡、21日に仙台を回るそうです。

友人とは昼食&夕食もひさびさに一緒に。
麦飯、黒酢、黒ごま、野菜スープや黒豆などであっさりお昼と、
黒豚しゃぶしゃぶにサラダとゴーヤーチャンプルーでしっかり夕餉。
順番逆にしたほうがよかった気もしますが、
この友人と出かけた時は、お酒より“食”がメインになるので、中身は大満足♪
posted by エマ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

由希奈ちゃん今季を断念(泣) &SBC杯公式サイトオープン

太田由希奈選手がNHK杯ほか今季の競技会出場を断念したというニュースが(泣)。

『女子応援ブック2006』のインタビューを読んで、なんとなくそんな予感もしてました。

無理して不安を残したまま今季中に復帰するよりは、
身体も心も整えてから復帰してくれたほうが、
今後より長く由希奈ちゃんの活躍を見ることができるだろうと思うので、
すでに『応援ブック2006』の感想にも書いたとおり、
残念だけど、いいことだと思ってます。

…で、気になるのは、NHK杯の空いた枠のことですが…
公的にはまだ由希奈ちゃんのままになってますが、誰が入るのか、
誰も入らないのか、今後の動向を見たいと思います。

SBC杯公式サイトオープンしていたのに気が付いたのはまぁいいとして。

エントリーに変更あったようですね。

日本勢、小塚くん、鳥居くん、森永くん、舞ちゃん、瑠美ちゃん、亜紀ちゃん。
ダンスは澤山&水谷組が出ることで変更ないようです。ホッ。

別に、誰が誰に差し替えられたとか、そういうことではなく、
「あの選手もこの選手も、国際大会に出られたらいいのに!」ってこと。
枠が恨めしいです(^^;;
posted by エマ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(1) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

実質2日分の日記。

1年の中でも5本指に入る多忙期に突入しているわけですが
(今週もほとんど一人で二人分の作業だ/爆)
「だからこそ!」というわけで、12日は
『リバーダンス』の初日を観に渋谷へ。
英気を養ってきました〜。

お腹にズシンとくるような一体感は前回来日公演のほうが勝っていたと思うけど、
今回も素晴らしかったです!
第1部と、第2部ラストのところは、スケート音楽から入った人間としては泣けるところでね〜!!
あのリフト、あのステップが次から次へと浮かんできちゃって。
そして第2部のタップ対決で元気を取り戻すのでした(笑)。

英気は養えたけど、昨日は日記書く気力が残っておりませんでした…
そして今日も非常に眠いです(笑)。

カールシェーファーメモリアル、どうも結果が一日の全日程を終えてからでないと
更新されないようですね(^^;;

それにしては、日本のメディア、よくやってくれたと思います!
早いところでは、結果ページが更新される前の、昨日から今日に日付替わる前には報じてくれてましたからね。

実は、よほど観に行こうかと思っていたのです。
生観戦づいちゃってるのもあるし(笑)、
ウィーンだし、
五輪がかかっていても、日本選手でも、
女子じゃないと速報は出ないだろうな〜と、たかをくくっていたから。
でも懐具合もアヤシイし、ここで休めるくらいなら翌週のトロントを優先しているでしょう、というわけで、いつもどおりの日々を過ごしてます。

なので、PC開いていたけれどスケートとは無関係の作業をしていた時に入ったメールニュースは衝撃でした!

観戦されている方の速報レポも詳細を知るには非常にありがたいものだけれど、
日本語で、スポーツニュースとして報じてくれたのが嬉しかったのでした。
その後も続々と報じられてますね。

まだ今日の結果は公式には出てないけれど、渡辺さん木戸さんには是非、CDの順位を維持または上昇させて、五輪のキップを掴んでほしいです!



全然関係ないけど、テレビつけたら細木数子が。
六星占術、懐かしいなぁ。
ずいぶん以前に流行ったことありましたよね??

最近見たのだと、伊勢海老の白味噌のおつゆ作ってるところ見たけど(これはおいしそうだった…)。

ちなみにワタクシ、細木女史いうところの、火星人です。
性格は推して量ってください(笑)。
自分では、あたっているようなそうでもないような感じです。
posted by エマ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

Kurtの予定を追加しました

12月からのKleenex Celebration On Ice Tourに参加予定です。

こちらにまとめました。
各会場関係のリンクもつけましたので、ご参考までに。

3月のツアーにも参加するとのことですが、日程はまだ出てないものの、
キャストはすでに公表されてて、上記ページキャストからナショナルチームメンバーを除き、
SOIに参加するジェニファー・ロビンソンに替わり、
エカテリーナ・ゴルディーワと、一部公演のみですがイリヤ・クーリックも参加するそうです。

12月20日の公演がチケットマスターで13日10時から(もちろん現地時間ですが)発売開始とのことです!


そこで見っけたのが「Kurt Brownings Gotta Skate VIP Package」!

なんじゃこりゃー!?

…いや、なんのことはない、ホテルパックだったんですが(でもちょっと動揺)。

トロントだもの〜。
最短、日本を出発したら乗り換えなして行けちゃうわけですよ。
すごーく食指を動かされましたとも。
10月18日。
なんでこんな中途半端な曜日なんでしょ(泣)。
posted by エマ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
{$pre_page} | HOME | {$next_page}

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

