2005年01月31日

全日本ジュニアで煮詰まってます。

もう、予告しておきます。
次に更新する予定は、全日本ジュニアです。
その前にNHK杯を観てますが、全日本ジュニアです。
その次に全日本にとりかかりたいと思ってます。あ、シンクロの写真がまだでしたね。これもそのときに。

そこで煮詰まっているんですよねぇ。
今週中にはテキストだけでもUPできると思いますが、
写真は…
ちょっとね、公開方法を考えているところです。

全日本と全日本ジュニア、それぞれに出場していた選手たちが今、国体でがんばってますよね。
彼らの雄姿を直接観ることは叶わないけれど、ニュースで伝わってくる様子を励みにしたいと思います。
(仕事でも現在煮詰まっているので…^^;;)
posted by エマ at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中尊寺ゆつこさんの訃報

漫画家の中尊寺ゆつこさんが、S状結腸癌で亡くなられたとのこと。

えー、なんだっけ、昨年の夏にNHK『英語でしゃべらナイト』に出てませんでした?!
ニューヨーク生活で身につけた英語を披露されていた記憶があります。
どうやらその直後から闘病生活に入っていたようですね。

彼女のマンガは1冊も持ってないけれど、雑誌の連載はよく見てましたよ。
外国生活での風習の違いとか、ツボなものとか、ゴルフとか。
小さいお子さんがいることも描いてあったと思います。
大好きな漫画家というわけではないけれど、私にはないエネルギッシュな人だなと思っていたのに、42歳という若さで死ぬというのが残念ですよ。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
posted by エマ at 22:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

ユーロ開催中ですな〜

いえ、インターハイに国体フィギュアの日本勢も気になりつつ、
ユーロ勢もチェックはしてたのですよ(笑)。

ランビエルが復帰してきてるのがすごくうれしい♪
FSが不調で表彰台逃したのは残念だったけど、競技会に出ているだけでもうれしいんです。

今、女子FSの真っ最中ですが、SP3位と大健闘のポイキオがこのまま表彰台にのれるかどうか、気になってます!



先日からニュースなどでフィギュアスケート特集が続いていますが、
フジ「すぽると」は、国分太一が出ていた特番以上の内容はなかった気がしました。
“選手の素顔に迫る”の意味が違うよな〜。
学校の昼休みになんかいろいろ聞いてるの、中身がA○と同じ目線だと思った(爆)。

えーっと、なんか無理矢理スケート話を書いてみたものの、
今ちょっと、脳みそ「浦島太郎」状態です。

今週は考えなければならない仕事がたくさんあるのに出張続きでした。
今日は休みでしたが、脳は仕事のことを気にしているので、
フィギュアスケートやその他のことについて、思考が働かない状態です。

「誰が出ていて、何時にFSで、この選手は前の大会でどんな出来で…」
みたいなことが、いもづる式に出てこないのです。
関連ある記憶なら、容易に出てくるものかと思いきや。

「一晩寝たら忘れる」性質と自己評価していたのですが、
実は気持ちの切り替えはあまり得意ではないのかも。

先日から作りさしだった寒中見舞いを、ようやく投函してきました。
…ビミョーにギリギリだったな〜。
どうもプリンタの調子がよくなくてですね。
最近はフチなしプリントできるのが多いし、プリンタ自体も安くなってきてますもんね。
複合機もしかり。
ああ、新しいプリンタ欲しいな〜。

追記。
ユーロ女子、スルツカヤ優勝おめでとう!
でもそれ以上に、ポイキオ2位! すばらしいです!
シュベスチェンの不調ほか、いろいろあっての表彰台でしょうけど、素直にお祝いしたいです。
posted by エマ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

インターハイと岡本治子さん

亜紀ちゃんと岡本治子さん
インターハイ、浅田舞ちゃんと織田信成くんがそろってSPから逆転で優勝されましたね!
おめでとうございました!

全日本ジュニアでおなじみの顔ぶれがたくさん出てましたので、観戦しがいがあったでしょうね〜。
ぜ、全日本ジュニア、ただいまUP準備中です!(^^;;

それにしても、結果の更新が迅速だったと思います。
レンタルサーバでの大会サイトにもかかわらず。
ユニバーシアードとえらい違いだ(爆)。

会場で掲示されるのと同じ書面をFAXで送って、それをPDFファイルにしたものとお見受けしました。
こういう情報ものは、体裁なんか最低限整っていればいいんですよね。
一見簡素でも、必要な情報が網羅されていれば、いいんです。

「一見簡素でも」の後は、つい最近V活動でも口にしたセリフです(^^;;

サイト管理人としては、耳の痛いことでもあります。
迅速でもないし、体裁もどうってことは…(爆)。
う、き、気を付けますっ。



1月23日の日記にリンクした、岡本治子さんのことですが、
昨シーズンの西日本で、澤田亜紀ちゃんの隣についていらっしゃいましたね(^^;;
当時TOP画像にもしたものがPCに残ってましたので、再度UPしておきます。
直接現地で見ていたにもかかわらず、気が付いていませんでした(爆)。
…最近、こんなことばっかり言ってるなぁ(^^;;;
posted by エマ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

高校総体からフィギュア番組まで

高校総体フィギュア、男女SPで小塚くん、奈也ちゃんトップとの報!
小塚くん、NHK杯でもすばらしいSPを見せてくれましたからね〜。
奈也ちゃん、全日本ジュニアでは不調でしたが、復調してきたようですね!


昨日の晩は何気にフィギュアTVが続きましたね。

まずは、「うるぐす」(コレの語源が“すぐる”の逆読みだというのがいけ好かないけど)。
年男・年女アスリートによる“自慢合戦”に、伊藤みどりさんが登場。
企画は本当にバカみたいだけど(爆)「動いているみどりさんを見るのは何年ぶり??」ってくらい久しぶりだったので、それだけで十分です!
若干、浮腫みを感じないでもないけど、まずまずお元気そうだったので、安心しました。
ちなみにこのトーナメントのチャンピオンはみどりさんでした。
そりゃそうです。これがトリプルアクセル(カタカナできっちり書きたいです、ここは)っていう、説得力がありますもん!
時間がかかってもいいから、できれば、再び氷の上に戻ってきてほしい人です、やっぱり。

それから、フジの特集。国分太一が美姫ちゃん、浅田姉妹、静香ちゃんにインタビューした内容でした。
…思ったほど悪くはなかったですよ。
女子ばっかり取り上げられるのには目をつぶるとしても、
仙台のリンクが閉鎖になったことも、静香ちゃん絡みで取り上げてくれてたし。
国分もあたりさわりなく、インタビュアーとして彼女たちから自然な言葉を引き出そうと努力しているのは伝わってきたし。
四大陸の予告、女子の代表が由希奈ちゃんでなく友加里ちゃんになっていたのは、ちゃんと仕事したな、という感じですね(^^;
…よっぽど悪い内容だという先入観があったのかもしれませんが(爆)。

んー、でもなぁ。
次はやはり、男子も取り上げてください!
意外と国分、やれそうな気がしますよ(←えらそう発言炸裂^^;;)。

そして今日も、今度はテレビ朝日系列で松岡修造のインタビューがありましたね。
またしても静香ちゃんと美姫ちゃんがメインでしたが、まぁ、松岡だったね、という感じです(^^;
でも、すでにインタビュー本も出していることだし、今後もフィギュアスケート好きでいてほしいです。
何年かたった時、またインタビューするというのもいいかもしれない。
posted by エマ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

SOIの感想をUPしました

お正月のSOIの感想をUPしました。

いつもながら、思い出し思い出しして書きました。
時系列にそって順番に、ではなく「そのとき思ったことを、思い出せた順番に」という感じです(笑)。
今後もそんな感じで更新していきます。
自分の忘備録みたいなものですが、ふつうそういうのは忘れる前に書き留めるのであって、無理矢理記憶をたぐりよせて書くものではナイです、たぶん。


今週末は時間の感覚がなくなりながらいろんな作業をしてましたが、
Vの事務作業の後は、寒中見舞い!
もう、コレに手をつけないといいかげんマズイと思っていたけど、なんとかプリントする一歩手前までもってこれました(^^;;;
あとはちょっと仕事に役立ちそうな情報を拾って、PC内部のファイルを整理して。

合間にSOIの感想を仕上げてましたが、とにかくずっとPC画面を見ていたので、
カナダ選手権ほか、スケートにかぎらずニュースの類を追いかけはするものの、
いちいち感想書くことのは気力を超えてますワ…。

とにかく、各国ユーロ、四大陸、ワールドの代表が出揃いつつありますね〜。
posted by エマ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新聞も紙よりネット?

職場に配達されるものも含めて、新聞には時間の許すかぎり目を通しているつもりですが、
紙よりネットのほうがニュースが早いので、何か事件があったときはネットニュースに頼ることが増えて久しい今日この頃。

というわけで、スケートの話題をいくつか毎日インタラクティブでさかのぼってみてみましょう。

中庭くんについて
今シーズンは「祭り」が続いている中庭くん、是非四大陸で“切符”を手にできるような出来を披露していただきたいものです!

在日コリアンの女子選手が韓国代表として四大陸に出場
知らない選手ですが、京都醍醐所属の16歳とのことなので、どんな雰囲気なのか興味津々です。


千葉県唯一の屋内リンクについて
昨年12月にオープンしたウェルサンピア君津のスケートリンクですが、
夏はテニスコートになるので通年リンクではないのが、このところ続くスケートリンク閉鎖を思うと、惜しいですね。

岡本治子さんについて
教えていらしたリンクが閉鎖になった後どうされているのか存じ上げなかったのですが、
現在は京都醍醐でお手伝いをなさっているのだそうです。
浜田コーチの「いちずなところ」は、若い頃の自分と似ているとおっしゃってます(^^)

世界選手権の賞金が減額
これはだいぶ前に一度見たような。
アメリカで放送権が売れないのが理由のひとつと書いてますが、
新採点システム導入に経費がかかっているのも一端とか。
それにしても、優勝賞金が約100万円も違うのは大きいですよね〜。

太田由希奈、四大陸欠場
他で見てないのですが、たぶん本当でしょう。
今季はずっと足の怪我に泣かされてますよね(泣)。
でも、全日本の時に思ったことですが、ここは怪我を治すことを優先してほしい時ですよ。
代わりに出場となる友加里ちゃん、強気でいってほしいです!


順不同ですが、このほかには大阪で来週行われるPIWや、国体関係のニュースが目につきますね。
美姫ちゃん、国体に出ることになったんですね。
プレスコーナーが設けられることになったとか。
900席弱しかない会場に人が入りきるのかと、ちょっと気になるところです。
posted by エマ at 02:20| スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

Toronto,Hamilton情報をUPしました!

Recreationページに久々追加アリ。
昨年10月にGotta Skateを観に行った時の、ショー以外の部分をまとめました。
Gotta Skateトップと、Recreationトップと、それぞれからリンクしてます。

この時は、今までのどの時よりも、積極的に行動をしませんでした(爆)。
ですので、今回は情報を中心にまとめてみました。
あくまで個人的な感想に基づいていますので、そのあたりは御承知の上で御覧いただければ幸いです。

Recreationでこれまで掲載した内、四国とカナダについては別メニューを作りました。
そのせいで若干リンク変更してます。確認してますが、漏れもあるかと思います。
今後もページの整理をすすめていく予定ですので、リンク切れになる場合もあるかもしれませんが、おいおい訂正していきますので、御了承いただければと思います。
posted by エマ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

昨日の夕刊&このまま徹夜?

昨日みたハナシですが。

メキシコのある男性が、自宅で突然の腹痛に襲われ、自ら(えー?)裁縫道具を使って(ひえー)麻酔なしで(痛そー!)腹部を切開し、たまっていた3リットルもの水をチューブで抜き取る大手術を行ったそうである。

この男性、翌日には自力で2時間かけて歩いて病院へ行ったそう(往診頼めないのだろうか?)。
病院医も、専門知識がない素人が、正確な手術を行ったことに驚いたとか。

…って、なんなんだぁぁ!
おまえはブラック・ジャックかー!?
事実はフィクションより奇なり、ですね…。

おなかに水がたまっていると皮膚がのびて薄くなっているとかって聞くけど、
それでも麻酔ナシって、聞くだけでもイヤだなぁ(^^;;;



今週末はたくさん片付け物がある。
まずは毎月下旬のVの事務処理。
今、コレを書くためにネットにつないでいますが、
これが書けたらしばらくオフにして、PCは事務用になります。

昼間は「今日は帰ったらあれとこれをやって…」とか
「週末はあの作業をしなきゃ!」とかやる気まんまんなのに、
帰宅する頃には「あー、めんどうくさー」になってしまっている。
昼間ならたぶん2〜3時間もあればできるような作業が、
夜中にやると倍も時間がかかっている気がする。
そういう意味では、作業効率は年々下がっていると思う。
作業自体は慣れて久しいのだから、もうこれは「やる気」の問題ですよね(^^;;

以前はもう少し義務感あった気がするんだけどな。
前任から引き継いだ時はそうでしたよ。

スケートに限らずスポーツ観てると、「モチベーションを保て!」とか
「意識を高く持て!」なんて、つい言ってしまいそうな言葉ですが、
自分でやると難しいことだと、実感しますね(^^;;

さて、ではしばらくオフラインにしますかね〜

*************
ただいま22日の午前4時30分です。
睡眠防止につけてたテレビでは昨日の大相撲の結果が。朝青龍関、優勝おめでとうです! 13日目で決まるとは、早かったのね(^^;
って、ほかがイマイチだったってことでもありますよね…。

上で書いてた作業ですが、午後10時すぎくらいから始めて、未だ終わっておりません。
作業用のPCがWin98と古く、すぐフリーズする上に、光学マウスの調子もよくなくて、それが作業が滞る原因でしょうね〜。
プリンタまで調子が悪いし。も、泣きたいですわ。
でも今おもに使ってるコレだって買って1年ちょいだし(でも最近不安定…PDFファイルは見れたり見れなかったり、ネット接続も1回でつながったりつながらなかったり)
今はとても新しいPCを入れる余裕はないのだ(爆)。
職場のがWinXPだから、仕事持って帰ってきても作業スピードが全然違って家ではイライラしますね。

…こんなとこで愚痴吐いてる間に、作業を片付けたらどうかって?

そうですね、そうします(爆)。
posted by エマ at 22:19| 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

全日本ペアとダンスの写真をUPしました

重大な間違いに気がつきました(爆)。

50m走してたフットボールアワーのブサイクなほうは、塚地じゃなくて、岩尾でした。

というわけで、取り急ぎ訂正投稿でした(^^;


…↑というのを朝方携帯で発見し(笑)、とりあえず携帯から書いたのですが、帰宅してから訂正しましたので(^^;
我ながら不覚なり!


全日本のダンスとペアの写真をUPしました!
こちらに「更新記録」を書くのはひさしぶりかも(^^;;
23〜翌2時くらいまでサーバダウンすることが続いていたので、
皆さんに見ていただけないどころか、こちらも管理メニューに入ることができなかったんですよね(爆)。

少し調べたのですが、ここより私向きなブログサービスは未だ見つからないです!
CGIをレンタルして自分でカスタマイズして、という方法もありますが、
そこまで手が回らないのは明白なので、あくまで他力本願な私(^^;;
もうしばらく様子をみることにします。


世は新春バーゲンも終わる頃、ですが。
私も服は欲しいですけど(特に仕事着!)、つい見てしまうのがジーンズなんです。
昔けっこうハマッてて、年に1本は新しいのを買いたくなっていたのですが、
(マニア的なはまりかたではなく、自分に最適なラインを求め続けていたのです)
ここのところ履く時間が減ったのもあり、落ち着いていたんです。
気に入った1本をひたすら履き倒してました。

それが、3年ぶりくらいに「ジーンズ買いたい」欲が再びふつふつと。
バーゲンとは関係ないです(笑)。
デニムってバーゲン品にはなりにくいものですし。
こう、ぐっとくるような、カッコいいのはないかなぁ。
履いてみないとわからないので、地道に探すつもりです。

ああ、また、仕事に着ていけない服が増えてしまいそう(爆)
posted by エマ at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

ようやく調子が出てきました

今月入ってから(ということは年が明けてから?)ずっと体調が不安定だったのですが、
今日あたりからようやく身体が軽くなってきました。
と同時に、頭も正月ボケ(姪ボケというべきか、スケートボケというべきか…)から脱却したのでしょうね(笑)。
今日の居残りはサクサクはかどりました〜♪
まえから作ろう作ろうと思っていたファイルや書類を整理できたので、気分いいです!
おなかもすかなかったし(笑)。

でもね、まだやるべきことがあるんですよ!

「寒中見舞」の作成です。

実は年末押し迫った頃ちょっとバタバタしてまして、年賀状出せなかったのです。
用意はしてあったけれども、当たっているかどうかはまだ見ていません。
そう数は多くないですが、どうしても出さなければならないところには、ね。

今まで撮った写真の中で、何か使えるものがないかなぁと思ったのですが、前途多難ですね〜。
あ、もちろん、人物ではなく風景写真ですので(笑)。



さてさて。
巷で(?)話題になっている、安藤美姫ちゃんが出演中のトヨタのCM、私も今日偶然見ました!
ドランクドラゴンとフットボールアワーの番組で、フットボール〜の岩尾が「50メートル走でメール送信より早く女の子に「愛してます」と言えるかどうか?」という視聴者からの質問(?)をテストするという、アホな実験の最中でのCMでした(笑)。

歌と違って、美姫ちゃんは笑顔で楽しそうでしたね。

ところで番組を続けて見ていたら、「ローラースケートでアイスリンクをスケートできるか?」という実験もあったんですよ!
高田馬場のシチズンのリンクを貸切で収録された模様。
フットボールのふたりがローラースケートを履いて、地上ではなかなか滑れる様子。
でも氷の上では満足に歩くことすらままならず。
ここで科学的な説明がなされることは“まったく”なく(爆)、
続いて、なぜか自転車で二人乗り。
すると、快適に周回できてしまったのでした!
…最後はブレーキかけそこなって思い切り転んでましたが。
自転車が何メートルも向こうへ放りだされてましたわ。

ここで私が思ったのは「ふたりともだいじょうぶ?」とか「痛そう!」ではなく
「リンクに穴があかなかったか?」ってことでした(笑)。
私、冷たいですか?

このコーナーはここで終了でした。
「自転車でリンクの上を走る時はブレーキに注意」ってなオチだったように記憶。
…走るかっつーの!(爆)
世の中にはアホなことを質問するやつがいるもんだわ…。
posted by エマ at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

あれから10年

17日からカナダ国内戦が始まりますが、
1月17日といえば、もっと忘れてならないことがあります。

阪神大震災。

あれから10年もたつんですね。
親戚が兵庫、京都、大阪、滋賀と関西に多く住んでいます。
子どもの頃は休みのたびに長期滞在してましたが、
長じるにつれ、節目のつきあい又はお見舞い、法事などで行くのが中心となり、
ここ数年でようやく観光で出かけるようになった場所でもあります。

昨年6月、神戸に0泊2日で旅した時、行けなかった場所がありました。
「神戸港震災メモリアルパーク」。
元町駅から徒歩15分ほどのはずなのだけど、この時は暑さと時間の都合で「次の機会に」と思い、回らなかったのでした。

あれから10年。
特に昨年は水害、地震、津波と日本だけでなく世界規模で災害の続いた年でした。
昨年の漢字が「災」でしたものね、たしか。

関東は地震が多いので、多少揺れても動じなくなってしまっている昨今ですが、
ベッドの下にはスニーカーを置き、枕元には懐中電灯を置くようになりました。
「2〜3日は自力で過ごせる程度の水、食料を用意しておく」のが理想だといいますが、
実際に大きな災害に遭遇したら、どこまで冷静でいられるのか?
とるものもとりあえず、着の身着のままで避難せざるをえないのなら、対策といってもなかなか難しいのかもしれません。

それでも、未だ阪神大震災の爪あとは尾を引き、経済復興の問題を抱え、
新潟、スマトラ沖地震の余波はどこまで続くかもわかりません。
2月1日には火山活動のため全島避難されていた三宅島の避難解除が4年ぶりになされますが、
火山灰の被害は大きく、住居や車などの生活に必要なものの再び整えるには相当の費用がかかるといいます。

「その時がきたらどうなってしまうのだろう」「役に立たないかも」と思っても、予防策をたてずにはいられないですね。

こうした場合には、人とのつながりが大切だともいいますが、
私は日ごろどれだけ大切にできているかしら?

そんなことも、改めて感じる1月17日です。
posted by エマ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

サーバ補強2月まで待たないといけないのか

日記にアクセスできたりできなかったり激しいのでBBSに書いた内容ですが、
復活したようなのでこちらに移しました↓。


ユニバーシアード、高橋大輔くんSP2位から逆転で優勝ですね、おめでとうございます!
http://news.www.infoseek.co.jp/search/story.html?query=%83X%83P%81%5B%83g&q=16kyodo2005011601000188&cat=38

同報によると女子SPは恩ちゃん3位、友加里ちゃん4位。

女子FSと坂頂兄妹が出ているダンスFDは本日16日(現地)で決着つきますね。
皆さんの健闘を祈ります(^^)

全米も終わっていて、女子はクワン8連覇で9度目の優勝、サーシャ、マイスナー、カークの順。
マイスナーが3Aを跳んだそうです!
http://www.usfsa.org/event_story.asp?id=28575

男子はジョニー、ゲーブル、ライサチェク、サヴォイ、ワイスの順位となりました。
ヤンキー、13位ってどうしちゃったんだ(爆)。
http://www.usfsa.org/event_details.asp?id=21252


最近、ネット接続に時間がかかるようになってしまいました。
むむむ。
ウィルス対策ソフトを新バージョンにしたのと関係あるのかないのか?
posted by エマ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

何かとつらいニュースが続きますね

ようやく週末です。
先週末からとにかく疲れやすくて、今週も祝日の分出勤日が少なかったので、なんとか乗り切れたという感じでした。
昨日はメールチェックする程度だったので、今日になってやっとネットサーフする気になったのですが、つらいニュースばかりが目につきますね。

本田美奈子が急性骨髄性白血病というのも衝撃的だったけど、このニュースの前にもお笑いコンビ「カンニング」の中島忠幸が良性の「急性リンパ球性白血病」というニュースがあり、立て続けだったこともあって驚いています。

低俗と言われようがなんだろうが、わたくし、お笑い番組大好きなんですよ。
年末年始は当然、姪を抱っこしながら各チャンネルをザッピングしてました。
「カンニング」の芸風が好きかと訊かれると答えは「別に」なんだけど(爆)、
昨年くらいから売れ出してきたらしいし、“これから”という時だったと思う。

年末に中島の相方:竹山(竹山の相方が中島、と言ったほうが合ってる気はしますが)が一人で番組に出ていて、「中島が倒れて入院した。早く戻ってこい!」とキレてたのを見ていたので、その理由が白血病だったと知ってよけいに驚きは大きかったのだ。
まして、子どもが生まれたばかりだというから、奥さんの気持ち考えるとなおさらね。

本田美奈子がミュージカルなど舞台で活躍していることは知っていても観たことはなかったし、最後の記憶といえば「1986年のマリリン」なのだけど、今年はデビュー20周年だというし、活動にいっそう気合が入っている時だっただろう。

昔と違って、白血病は決して不治の病ではないという。
以前、日本初の骨髄バンク設立に尽力され、自身も白血病に苦しんだ大谷貴子さんの講演を聞いた時、病を克服した彼女のエネルギーに触れ、そう感じた。
上記の2人も、復帰を目指して治療に専念中とのこと。
元気に復帰できることを願っています!

一方、やはり「これから」という時に起きた事故。
Angela Nikodinovの母、事故死のニュース。
全米選手権会場に向かう途中のタクシーが事故に遭ったもので、アンジェラ本人、アンジェラのお父さん、コーチのIgor Pashkevichも同乗していたそう。
結局、アンジェラは全米を棄権。

コーチが病死したり、怪我に泣かされたり、苦難が続いていたアンジェラ。
今シーズンようやくGPSにも再び出られるようになり、彼女の最高の力を発揮するには至らないようだけど、それでも、特に彼女のトレードマーク:レイバックスピンは以前のように素晴らしいポジションで見せてくれていた。

そして、世界選手権出場をかけた全米選手権。
そこに出る矢先の事故で、再び自分を支えてくれた愛する者を失ってしまったのである。

身体に負った傷より、心に負った傷はなお深いことと思います。
彼女がこのままスケート人生を終えてしまうとしたらあまりに惜しい。
もしスケートを続けるのであれば、私は何ができるというわけではないけれど、
彼女が再び、氷の上で輝けるようにと、祈ります。
posted by エマ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

いささか疲れ気味…

3日ぶりくらいでネット接続しました。
ちょーっと、ダウンしております。この連休で体力取り戻せなかったようです。
むむ。
毎日寒いですし、皆様もご注意を!



なんでもインターネットで手配できてしまう便利さにすっかり慣れた今日この頃。
先日ネット手配した一眼用交換レンズが、2日と空けずにおとつい届きました。

昨年末で期限切れになるフライトマイルをどうしたものかと
1ヶ月くらい悩んでいたのですが(長いなー)、
特に今すぐ行きたい場所もなかったのでWEBポイントに交換してあったんです。
今回はそれを使ってお買い物。
以前から欲しかった、広角レンズです♪

明日館に行った時に見た写真展で、建物写真は面白いなぁと思ったんです。
この時は写真目的ではなかったのでカメラを持ってきてなくて、携帯で撮りました。

いずれは…と思っていたのですが、その時持ってた標準ズームでは広角域が少し物足りなく感じていたんです。
なので、欲しいなぁと思ってからずいぶん時間かかりましたが、よいお買い物ができました(^^)。

これを持って撮影に出かけたいところだけど、
今週末は雪?!

雪景色もいいけれどねぇ。
新潟などで1メートル以上も積もった雪をおろしているのをニュースで見てると、
「雪って大変」という気持ちのほうが勝ってきますね。
今週末はセンター試験、という受験生も、気が気ではないのでは?
私もかなり昔(笑)に受けましたが、やはり天気は微妙だった記憶があります。

寒いだろうし、あまり外に出ずに今後の予定でも考えつつ体力温存しようかな?
posted by エマ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

久方ぶりに

日記にアクセスできました。

…って、ダメですよね(爆)。
スイマセン。

でも時間がなかったのではなく、サーバがダウンしていたからなんです。
今朝ほど緊急メンテナンスがされてたようなのです。
機能には満足してますが、こうも落ちてしまうようでは公開している意味がないですからね(^^;;
どうしたものやら。



荒川静香ちゃんが特集された「情熱大陸」と、GPFのEXを観ました。
前者、“フリースタイル”“ラリック杯”を除けば、よい内容だったと思います(^^; 八木沼さんに取材できるくらいなら、連盟へ専門用語や大会名を事前にチェックすることもできるでしょうに)。
昔の写真、静香ちゃんのママの美人ぶりにビックリっす。
それにしても、やはり競技本番前にアイスクリーム食べて景気付けするべきだったのかもね(笑)。

NHKにゲスト出演してるのも観ましたが、デコルテきれいだね〜。
…以上、感想でした(爆)。

EXはまだ一部分しか観てませんが、1種類でもいいので凝った照明が入ると、競技会と雰囲気が全然違って、いい感じですね!

ジョアニーのEX“PAINT IT BLACK”は、私のサイトで感想書いてますが2002 ICE WARSでタラ・リピンスキーが使ったのと同じ女性ボーカル曲ですね。
カナダ国内は17日からですが、GPFでEXに出たことが弾みとなるでしょうか?
タニスたちのEXが楽しそうで、これもいいですね。
「情熱大陸」観た後で静香ちゃんがジャンプしてるの見ると、「無理しなくていいよ!」って言いたくなってしまいます(^^; リアルタイムじゃないというのに)

大トリの雪ちゃんたちの時の歓声が、さすがに大きいこと!
年末年始には日本で同じEXを披露してくれましたが、曲が一番盛り上がるところに、
ふつうは一番難しいはずのスロージャンプをもってくるのが、彼女達ならではですね。



それにしても、年末年始の休みが一昨年、昨年と少し長めできてたので、今回の短さに休んだ気がしませんでした。
ボケた脳みそを抱えてタラタラ仕事をやり過ごし、この連休で感覚を取り戻そうと思っていたのですが、胃痛と頭痛のため、やはりタラタラ過ごしてます(爆)。
年末に持って帰った仕事を、年明けにそのままの形で職場に持って帰りましたので(案の定?)、今回はそれじゃイカンと思い、少し広げてます。

更新作業は、全日本と全日本ジュニア、SOIとMOIのテキストあたりを準備中。
カートの予定のところは、私にしか役立ちませんので(笑)、後回しです。
昨年11月27日のSOI初日に出演した後(GAORAさん、今年も是非この放送を買い取ってください!)、今月11日のツアーから再びSOIに参加します。
スケーター紹介のところの画像が新しくなってるのですが、なんとも面白げなポーズ(^^;;;
USツアー、また行ってみたいけれど、カートが出るところの日程では仕事やめでもしない限り無理ですな(泣)。
posted by エマ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

SOI放送をざっと観ました、が…

「んー、そうきましたか!」って感じです<SOIテレビ放送。

観賞後に友人達と語り合った時、予想してたんですよ。
「誰が放送されて誰がカットされるか?」というのを。

正直、有香ちゃんはソロが放送され、ジェイソンさんとのペアはカット、
キョウコちゃんたちは残念ながらカットされ、
五輪メダリストは放映され、日本勢は全員放映、
アンサンブルはカットされると思ってました。
トッドは当落線上という結論に(^^;;;

ところが実際には、
五輪メダリストが放映されるのは予想通りとしても、
有香ちゃんたちはペアのほうを放送、
キョウコちゃんたちはやっぱりカット(泣)、
日本勢は大輔くんだけカット(泣)、
トッドも落選(号泣/3Aまで跳んでたのに!)、
ACT 1のアンサンブルは放送されたのでした。

アンサンブルを放送したらトッドとジョンが映るし、
有香ちゃんもペアのほうを放送したら、ジェイソンさんも映ると。
そういうことなのかな?(^^;;;
でもこのアンサンブルは昨シーズンのSOIでも非常に評判よかったものなので、
放送してくれたのは素直にうれしいです!

エレーナたちは、昨シーズンのプロ「Kalinka」のほうを放送してほしかったな。
ジェイミーたちはどちらでも可。
サラもどっちでも可。
ヤグは放送されたほうのでよかったと思いました。

鷹西アナウンサーと石川亜沙美が出るのは事前にわかっていたし、会場でも赤い衣装を着てテレビ撮りしているらしき、すらっとした女性が確認できたのだけど、その横にいるのが誰だかはわからなかったのです。
まさか谷原章介(@カミングダウト)だったとは!
それにしても、石川亜沙美のほうが背が高い(靴込みにしてもねぇ)のが画面構成を妙なものにしていた気が(^^;;
誰もいない会場で、CM明けに突然テンションを上げてしゃべる谷原(大爆笑)。
そんなに切り替え激しくしなくていいんですよ?(^^;;
鷹西さん、よかったんじゃないでしょうか?
アンサンブルの時の役割分担の説明がツボにはまってしまいました(笑)。
藤森さん(@あらいぐまちゃん)的な味わいを感じますね〜。

これからCSのG+でも放送される予定ですが、中身はまったく同じかな?
でも、チェックしたいと思います。



ショー全体について。

放送でも会場内のポスターでも、テーマは「IMAGINATION」と紹介されていましたが、
実際には、昨シーズンのツアー「TIME」からオープニングとエンディングとアンサンブルをもってきて、ソロナンバーのみ今シーズンのものが披露された(ただしエレーナたちの「Kalinka」は昨シーズンのもの)という感じでした。

その上で「TIME」での細かいつなぎプロがなくなっていて、その分内容がダイジェストっぽい感じだったかと思いました。

照明も、オープニングの後、時計が鳴る音がしてスケーターが紹介されるところ、「TIME」では本当に時計の文字盤の照明がついていたけれど、今回は無しでした。

なんだか辛口なことばかり書いている気が(^^;;
決して不満なわけではないんです。
オープニングは、いつ観ても涙ぐんでしまいます。
(今回も昨シーズンもそのまた前もそうだった…)

「SUNSCREEN」に出ていたジェイソンさんは今回初めて参加したはずなので、
いくら有香ちゃんがアメリカツアーでやっていたとはいえ、準備は大変だったのでは?

それに、昨シーズン3回も観ていても、なお発見があるものです。
オープニング「Sunrise」の照明は、アナウンスとともに、
日が落ちて、星がまたたき、夜が明けて日がまた昇る様子を細かく表現していたんですね。
3日はショートサイドから観ていたのですが、思えばこれまでロングサイドからしか観ていなかったので、あまりよくわからなかったんです(^^;;

MOIとSOI、両方出演したスケーターの皆さんはホント、お疲れ様でした!
MOIで灯りを半分くらいに落としてスポットが当たったくらいの照明で観た後だと、
SOIでしっかりスケーターごとに違う、凝った照明で観ると
これが同じプログラムかと思えるほど、全然印象が違いました。

SOIアメリカツアーから来日してくれたメンバーたちも、アメリカでのツアーがびっしり控えています。
ハードスケジュールに輪をかけるにも関わらず、日本に来てくれて、本当にアリガトウ!

やっぱり大好きです、STARS ON ICE!
posted by エマ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

SOI観てきました!

2日間続けてSOIを観てきました!

初日は長野世界選手権以来の一緒のスケート観賞となる友人と。
一緒に観れて楽しさ倍増でしたよー! ありがとね!

友人が遠くの席に乙武さんを発見したのですが、
取材だったのでしょうか?
3日の帰宅後にもスポーツニュースで、北澤がSOIを観に来ていたことも判明。
静香ちゃん美姫ちゃん以外はサラ・ヒューズしかいなかったかのような扱いでしたが(爆)。
4日の昼には地上波で放送されますので、紹介の意味もあったのでしょうね。

昨日もでしたが、今日も終了後は友人らと語り合って参りました。楽しかった!
ご一緒した方々、どうもアリガトウでした!

SOIの写真は、現在準備中です。
私のことなので、最優先事項です(笑)。

…なのですが。
出かける前からわかっていたことですが、
今日帰宅したら、玄関にここ数日置いてあったベビーカーがないんです。
弟一家が帰っていったからです。
SOI観賞に行くことは弟たちが来る前から決めていたし、
姪にはまたいつでも会えるし、と思って出かけたのですが、
それでも切ないですね。
ビデオラックのガラス扉が開けられないようにと留めた輪ゴムがそのままになっていて、もう当面その必要がないと思うと、SOI気分もどこへやら(泣)。
ハァ、寂しいよー。

…って、ハイ、スイマセン、気持ち切り替えるために、もう寝ます…。
posted by エマ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

2004MOIの写真をUPしました!

約20時間後の報告になりますが(笑)
12月27日に新横浜で行われたメダリスト・オン・アイスの写真をUPしました!
雰囲気が伝われば幸いです。どうぞ御覧くださいね。



今日になってようやく気が付いたのですが、INDEXからリンクさせてある私のメールアドレスを使って、迷惑メールが送られていたようです。
ご迷惑をおかけした方々には申し訳なく思います。
とりあえず、直接リンクしないようにしました。
私あてご連絡いただく場合は、コピペするか、掲示板にその旨書いてくださるよう、お願いいたします。
posted by エマ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不具合出てますね〜

2005年を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年も我がサイトをよろしくお願いいたします。



1月1日に入ってから、このブログの不具合が出てまして、まもなく24時間たちますが戻らない状態です。
無料のところなので、ただちにとまでは思いませんが、他のユーザーも同じ不具合が出ているらしいので、こちらで調整できる問題ではないことを御理解いただきたいと思います。

さしあたり、少しでもマシに見えるレイアウトにテンプレートを変更しました。
細かいところをいじるのは知識も時間もないのでしませんが、当面これでいくほかないと思っています。

あまり長時間不具合が出たままなら、他のブログサービスに移転することも考えたいと思います。



30日からずっと弟一家が遊びにきてます。
1歳になったばかりの姪っ子と遊び戯れております(笑)。
今日は離乳食を作ってみました。でも、すぐ食べ飽きてしまうのよね〜(泣)。
味にもだろうけど、食べることに集中できないというか。
こんなことを毎食毎日やってる親御さんたち、ご尊敬申し上げますよ、ホント!
posted by エマ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
{$pre_page} | HOME | {$next_page}

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

