2004年08月30日

オリンピックも終わりましたなー

男子マラソンを最後に、閉会式を経て、アテネオリンピックも終わりましたね〜。
火を吹き消す演出が素敵でした。

新体操、カバエワがすっかり大人の身体になっていたのに驚きつつも、
体操ガラでEXを披露してくれたベッソノワが気に入って見てました。
むしろ手具がないほうが美しくみえたりして(本末転倒)。

しかししかし! それにしても!
結局、女子同様に起き続けて見てしまった男子マラソン!
なんなんだーあいつはー!!

あれがなかったら、デリマが優勝したかどうかはわからない。
できたかもしれないし、結局はもう少し先で抜かれて、同じ結果だったかもしれない。

でも、ペースを乱されても、態度は立派なものでしたね、デリマ選手。
クーベルタンの特別メダルがIOCから贈られたというし、もうこれでこの話はおしまいに
するのが、デリマ陣営としては美しいのではないかと思うけどなー<ブラジル連盟さん
くやしいのはわかるけども…

犯人の男は執行猶予付きの刑に処されたようですが、前科があることだし実刑でいいと思うゾ。
前の事件の執行猶予が終わっていたのかな?

実は女子でも、野口さんの行く手を、もう少しで報道車両がふさいでしまう
ところだった場面もあったとか?

本末転倒なことにだけはならないようにしてくださいよー!

次のオリンピックは、いよいよトリノですねー!


もう8月もおしまいかー。
寂しいなぁ。
posted by エマ at 00:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

残念ー

テコンドー67kg超級、岡本選手の「アテネの夏」が終わってしまいましたね。
負けても笑顔が見えたように思うのだけど、
出場できるまでの紆余曲折があったからなのでしょうか。
あえてベストより体重を増やし、階級を上げるという挑戦は、立派だったと思います!
お疲れ様でした。

一方、ハンマー投げ、室伏選手の繰上げ金メダルが確定しましたね。
おめでとうございます、と言いたいとこだけど、どうなんでしょうね? 
こういうことでひとつ上のメダルをもらうのって、選手本人はどんな気持ちがするんでしょうね?

--------------------------
サブとして使っているレンタルサーバを、別のところに移動してる最中です。
上下に画像広告が出るのって、やはり見た目キビシイんですよね。

ファイルが錯綜してる状態ですが、もう少しすっきりすべく、準備中です。
とりあえず、INDEXのアドレスが変わることはありませんので!
posted by エマ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

疲れた…

NHK杯チケット申し込み電話、午前休暇をとってかけたんだけど、
10時30分くらいにようやくつながって、無事確保。
ホッ。

午後は休めないから、それまでにかかってよかったようなものの、
電話方式、好きじゃないですね。


以上は、午前休をとったものの、思ったより早く電話が通じたので
急ぎ出勤し、昼ごはん中に携帯から書き込みしました。

以前DOIのチケットとりで電話した時は通常出勤してたので、休憩時間か
お使い(笑)の合間に電話したのですが、結局通じたのは、午後6時、終了時間ギリギリでした。

今回、一般発売の日も平日なので、休みとるなら同じだし、
そちらのほうならカードで払えるけども、
その日は朝から行事が入っていて、昼休みどころか休憩すらない状態に
なること必至なので、今日明日にかけるのは必然でした。

う〜、やっぱりこの方式、好きじゃないです!
そんなに電話かける“だけ”に時間使えるほど、みんな暇じゃないと思うよ。
心臓にも良くない気がするし。

だいいち私、電話そのものが好きじゃないです(爆)。


ひさびさに「スケート脳」になったところで(笑)。
昨日から、PIW東京公演が始まっていますね〜。

章枝ちゃんの新プロが見られるとか??
いいなぁ〜。

(五輪新体操の村田由香里選手を見てたら章枝ちゃんを思い出したのって私だけかしら?)

で・も。
今回、私は観に行きません。
初日か最終公演、1回くらいは行きたかったけどね〜。
無理です、今回は。残念!


ああ、なんだか今日の「雑感」はとっても感情的だわ…。
言葉の制御がきかないや。寝不足だからかな。
アルコール入りという点はいつもと変わらないんだけどなぁ?(笑)
posted by エマ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

GST情報を別ページにしました

8月4日付けでココに書いた「今からカナダGST還付請求をする方へ」の記事を、
別ページにしました。

新たな更新ではないし、遠回しだけど“失敗談”みたいなものでもあるし(^^;;
まぁでも、どなたかのお役にたてればいいなと思います。

日本円小切手なんぞで還付されてくるような状況が、一歩改善されればね、
上記のページもいらなくなるはずなんだけどね。


高校野球、南北海道代表の駒大苫小牧が初めて北海道に優勝旗を持ち帰ることになりましたね!
おめでとうございます。
でも、私が応援していたのは、愛媛代表の済美でした(^^;;
惜しかったけど、逆転、逆転で、いいゲームだったようですね。
日中は出かけていたので、後でニュースほかで確認しました。

プロ野球はまったくといっていいほど興味がないのですが、
高校野球は別なんですよね〜。

毎回ちゃんと見てるわけではなかったんだけど、このところ見続けている『新選組!』。
今日は山南が切腹する話なので、留守録までして見ました。
泣きましたよ。
どうも、まんまと製作側にしてやられた感もあるのだけど。

あまり涙もろくはないほうだと自分では思っているのだけど(冷血人間)、
今回ばかりはね〜。
沖田の「僕の好きな人は僕の刀で死んでいく」っていうセリフ
(一言一句このとおりではなかったかもしれない)が特にきてしまいましたね。

私は公私の別をはっきりさせたいほうでもあるのだけど、
こういう時に至ってはどうするだろうかと、ここまでのことはありえないとしても、
ちょっと考えちゃいましたね。
で、どうするか?
…未だ結論出せずにいます(^^;;。


今日、友人からメールがきました。
日を決めてやりとりしてるわけではなく、
「メールの返事は24時間以内」みたいなネット特有のお約束もハナッから無視してる状態。
だから、メールがきたのはまったく偶然だったんだけれども。

3年くらい前になるけど、大変にショックな出来事があって、以降今に至るまで、それは私の中の闇の部分になっているのだけど、
メールもらう直前、それを思い出すようなことがあって、気分は“海の底”状態だったのね。

そんな時、メールチェックしたら、届いていたのですよ、この友人から。

ホント、タイミングよかったよ。

おかげで、ちょっと忘れられたよ。
私を「今」に引き戻してくれた。
ありがとね、友人よ。

全然関係ないことだし、私が勝手にありがたがってるだけだけど。
これで、明日からまたオシゴトがんばれそうです。

さて、女子マラソンの続きを見てくるとしますか。
(明日起きられるんだろうか…)
posted by エマ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

お遊び更新ですが

Profileを少し直しました。

押入れには魔物が棲んでいるようです(笑)。
すっかりスイッチが入ってしまいました。
私だけが楽しんでしまいました(笑)。

こんなに、10代のころのことを思い出すっていうのは…
もしかして私、死ぬんじゃないだろな?(爆)


柔道、卓球、水泳…
部屋観戦ですが、拍手しすぎて手のひら痛いわ(^^;;;

阿武選手、初優勝おめでとうございます!
日本の選手の攻め方は、やはり見てて気持ちがいいです。

愛ちゃんほか、卓球選手団はすでに全員敗退なのが残念だけど、いい攻防を見せてくれました!
これからあるものでは、シンクロが楽しみです♪
posted by エマ at 01:10| 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

疲れた〜

土曜から今日まで、京都に行ってました。
「お盆の行事+親戚付き合い」というヤツです。
旅行とはいえない遠出だったので無計画で行ってたのだけど、
思いのほか時間ができたので、無理矢理&急遽、奈良へも行ってきました。

まぁしかし、やっぱり“付き合い”というのは疲れるものですね(^^;
といっておろそかにすべきでもないのだけど。

もう一日休暇をとっておけばよかったと思っている、出勤前日の今なのでした。

----------------------
柔道で流血沙汰になるとは思ってなかったよ。
ビックリだ。

それにしても。
あたしも何か「道」がつくスポーツやってればよかったな。
柔道で、日本の選手が下がっていくとき、畳のほうを向いて一礼していくのを見ると、そう思います。

といっても、興味があるのは剣道と弓道なんですが。
弓道は学生の時、ほんのちょっとだけかじったことがありますが、剣道はまったく経験なし。
大人で初心者でもできるものなんでしょーか???

これから63kg級の決勝です。がんばれー!


というわけで時間は流れて試合終了。谷本選手、おめでとうございます!
posted by エマ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月15日

惜しかった〜

下記と同様、再び携帯から。

横澤さん、準決勝残り一秒での一本勝ちはシビレました!
でも決勝はくやしいことになってしまいましたね。

金と銅は勝って得るメダルだけど銀は負けて得るものと人は言いますが、準決勝の一本が最高にカッコよかったし、力を尽した結果なので胸をはってほしいものです。

そして、内柴選手、オリンピックチャンピオンおめでとうございます!
posted by エマ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとうございます!

テストを兼ねて。
柔道で早速オリンピックチャンピオンが二人出ましたね。
谷選手、野村選手、
おめでとうございます!
posted by エマ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

マリポサ・ガラ

久方ぶりに(苦笑)スケート話でも。

5日に行われた「マリポサ・チャリティー・ガラ」ですが、そろそろ
写真やレポが出揃ってきてますね。

カートはDing Dong Daddyを滑ったようで。
…また髪を短くしてる? もしかして??
とにかく、自分の目でみたのと比べるのは難しいです。
自分で観たほうが「いい」ように思ってしまうもの。

織田くんも、ウケてたようですね(^^)。
本田くんは昨シーズンのフリーの衣装で今シーズンのSPを滑ったらしいけど。
…ビミョーーーーに、あまりウケが良くない? もしかして??
人による?

いや、もっと滑り込んだらよくなるのよ、きっと!
衣装もきちんとそろえて、ね。

…とはいえ、本当だったとしてカートが振付たとしても、完全に安心というわけにはいかないのもあるし。
カートといえども、まれに“ハズす”ことだってあるのよ。
1998年のワールドプロで見たMasks and Morning Dance(カート振付)は、ぴりっとしなかったものな〜。
ジャンプの成功にかかってるところもあるけどさ〜。
悶々。

やはり、実際に観てみたいですね。それも直に! 生で!
本格的に競技会が始まるまでに、本田くんには順調に復活してきてくれるよう、祈ってます!

それにしても、ジェフ・バトルの衣装…ハートのワンポイントってどうなのよ(爆)。
posted by エマ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月09日

青春って素晴らしいなー(照)

『お父さんは心配症』に続いて、再び「押入れの謎の箱」シリーズ第2弾!(笑)

『いるかちゃんヨロシク』(浦川まさる著)
これもまた、昔「りぼん」連載時に読んでいた漫画でした。
Amazonに文庫版しか画像がなかったのですが、もちろん押入れから出てきたのは昔買った単行本。

【続きを読む】
posted by エマ at 22:55| Comment(4) | TrackBack(1) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月08日

叔母バカ再び

いろいろ書こうと思っていたことはあったのだけど、そんなことはどうでもよくなってしまいました。

弟夫婦が土日、姪を連れてうちにお泊りしていったのです。
電車に乗っての移動が長いときついので、生まれてから今回初めて来たのよね。

6月に弟の家に行った時は、人見知りが始まったとかで
抱っこすると大泣きされたものでしたが、あれから約2ヶ月。

しばし、じぃぃ〜っと私を観察した後、2ヶ月前にはできなかったハイハイで
私に向かってにじり寄ってくるじゃないの!
どうやら私が持ってたデジカメに触りたい様子。
獲物を発見して、にやり(笑)。
よいよい、好きなだけ触りなさい、触りなさい。

そのまま抱っこしてみると、…泣かない!
ちょっと身体がしっかりしてきて、抱っこしてても安定感ある。
もう7ヶ月だもんねぇ。大きくなったねぇ。

ああ、2ヶ月前には涙と鼻水とよだれを同時に流して大泣きしたのにねぇ。
うーん、感無量。こっちが泣いちゃうよ〜。
6月以降に撮ったビデオなど観ながら姪と遊ぶ。
最近のお気に入りは水遊びの様子。

今日の午前中、私はVの研修の手伝いが入っていたので、しばしお別れ。
義務を果たして急いで帰ってきたら、姪はお昼寝中。
起きるのを待って、さきほど帰っていってしまったので、ちょっと寂しい日曜の夕方です。
posted by エマ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月01日

つまみ食い

熱、ようやく下がってきました。今頃(_;;;

あっちこっちで野辺山に行った方の感想を拾い読みしてみたのですが、
DOIで私の心をわしづかみにしていった岸本くん、
現場で「もし野辺山で忍者を滑るなら、照明は暗くしてくれないだろうか」
「せめて忍者の時だけでも」と思っていたのです。
が、やはり明るいままだったようですね〜。
明るいところに黒づくめで出てきたら“忍び”じゃなくなっちゃうじゃないか(笑)。
それにしても、外国ウケしそうな予感がひしひしと。


私の職場では夏休みを交代でとることになっているのだけど、
今年はちょっと遅めにとろうと思い、先日から物色中。
予定の日では、まだビミョーに高い。というか、翌週からさらに安くなるのね…。
直行するか寄り道するか。
こういうこと考えるのも、働く意欲増進には必要なことなのですよね〜。

…ということも、このあいだ再会した友人たちと語り合ったような(^^;;
posted by エマ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
{$pre_page} | HOME | {$next_page}

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

