2004年07月31日

残念!

朝になっても熱下がらず。
野辺山行きはあきらめました〜(泣)
行った方々のレポを待つとします。


台風が四国を直撃してしまいましたね。
関東も夜半から朝方にかけて大雨でした。
速度が遅いために被害が長引きそうだとか。
最近の天気はホント、予想外なことが続きますね。
posted by エマ at 20:57| 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

うーんうーん

どおしよ…
もうすぐ日付が変わる、30日23時の時点で、熱が38度あるぅぅぅ!
明日のことは明日考えよう。
でも万一の時のために一言。

なんだか怪しげなお天気のようだけど、
野辺山行く方々、楽しんできてくださーい!
posted by エマ at 23:58| 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月29日

ジュニアは一足先に本格始動ですね〜

最近ちょっとダウン気味だったのですが、水曜の晩は久しぶりに、以前の職場の人たちと食事してきました。
めずらしく、アルコールは抜きでした(笑)。
言いたい放題言い合って、すっごくストレス解消になりましたー!
やはり、内に溜めてると良くないですね〜。

++++++++++++++++++++++++
http://www.isufs.org/events/fsevent00007816.htm

昨日気づいたのだけど、8月26日からのジュニアグランプリのフランス大会のエントリーが出ていますね!
男子は町田 樹くん、柴田 嶺くん、小塚 崇彦くん。
女子は高山 睦美ちゃんに、淀 粧也香ちゃんの名前があります。
ほかにも、SBC杯で見た選手の名前もちらほらあって、それぞれどんな滑りを見せるか楽しみ!
いや、見にいくわけではないけどね(^^;;
posted by エマ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

「神戸の旅」をUPしました

すっかり旅行記サイトと化していますが(^^;;;
先月末に行った神戸の旅について、感想書きました。
有名観光スポットなだけに、“よく知ってる”方が多いでしょうね〜。
“私の旅はこんなふう”ということでひとつよろしゅうにー♪

ところで行きに使った夜行バス、平日出発だからかガラガラでした。
よくある3列シートなのだけど、隣に人がいませんでしたからね〜。
おかげでよく眠れたかと思いきや、そうでもなかったんだけど(^^;;

金曜日は仕事関係のつきあいで野球観戦(ただしあくまで仕事終わりのオマケ)。
とはいえ、野球ほとんどわからないので、私の目的は「ビール」でした(爆)。

見てて独特だなぁと思ったのが、3回の裏とか、5回の表とか、区切りに関わらず、
人が歩きまくっていること!
ビール、弁当、お菓子など、売りに来るでしょ?
売店に食べ物買いに行く人、用足しに行く人などなど、一応区切りを気にしつつも、
出たり入ったりしてるものね。
競技によって全然違うなーと、今更ながら思ってました。

土日は研修へ。
疲れたー! 疲れたけどまっすぐ帰るのもくやしいので、ウィンドウショッピングしてきました。
こんなんでも、ストレス解消にはなりますね〜。
posted by エマ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月23日

ある作曲家の死

ジェリー・ゴールドスミス死去の報。
訃報の話が続くのもどうかと思うのですが、

「スター・トレック」「オーメン」「ハムナプトラ」などの映画音楽の作曲家として知られる
ジェリー・ゴールドスミスが、22日、亡くなられたそうです。

たくさんの作品中、なんと言っても私にとっては、ゴールドスミスというとStar Trekなんですよね。
スター・トレックはTNGから入ったので、なおさらです。

ちょっとはスケートの話もしますかね。
象徴的ともいうべきあの音楽ですが、あれでプログラムを滑ったペアがいたんですよ。
何年のどの大会だったか思い出せない上、今かたっぱしからビデオ見返してる時間もないのでしないけど、衣装までTNGシリーズ中の宇宙艦隊の制服風だったのがビックリしたものでした。
アクが強すぎて、映画音楽といえどもこればかりはスケート向きではないと思ってたのになぁ。

今日は出張だったのだけど、出張先で仕事関係の人の訃報を聞いて帰ってきたのでした。
なんだか、今日は「そういう日」みたいです。
posted by エマ at 00:03| 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月22日

肌がチクチク

あー、毎日毎日、暑いこと!
日差しで肌が痛いです。
でも今日はいくぶんマシだったかな?

修理に出していたカメラが直ったという連絡をもらっていたので、
今日の夕方、少し早めに(といっても定時だよー_;;)退出して、受け取りに。

DOI鑑賞中に突然止まり、その後神戸で何事もなく使えたカメラ。
DOIで使っていたレンズと一緒に、ピント調整も兼ねて出したのですが、
修理伝票を見たところ、なんと、異常があったのはカメラボディではなく、レンズだったのでした!

もともとの機能不全だったようで、部品交換したとのこと。
よくカナダで壊れなかったと、冷や汗出ちゃいましたよ〜。
神戸では別のレンズを使っていたので、何事もなく使えたのも不思議はなかったわけですね。

近々、また使える機会がありそうなので、楽しみです(^^)

神戸の旅日記ほか、更新するべく準備はしてますが、
どうもこのところの暑さで、PC開いてもメール受信が限界です。
「あと一口が食べられない」という心境かと。
posted by エマ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんな年齢だったのよね(^^;;;

世にたくさんフィギュアスケートサイトはあれど、「お笑いマンガ道場」の話題が出るのはウチくらいだろう。
たぶん。

まぁでもずっとこれがTOP記事でもアレなので、スケート話も少し。

昨シーズンでSOI出演に一応の区切りをつけたメノー&サンドに、この冬、初めてのお子さんが生まれるそうです!
SOIサイトから。
サンド40歳、メノーももう33歳だったのね。



今シーズンのGPS、NHK杯のCDはミッドナイト・ブルースだそうで。
観に行きたいけど、大会日程からして、たぶん平日なのよね…。
残念!



あ〜、そして、そして!
カートが8月のマリポサ・チャリティー・ガラにゲスト出演するとか?!
もちろん観に行かないけど(もちろん、て^^;;)、何を滑るのかなぁ。

posted by エマ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

「お笑いマンガ道場」よ永遠に

漫画家 鈴木義司が亡くなられたとのこと。

読売新聞でつい最近まで連載を持っていたそうなのだけど、
私にとって馴染み深いのは、なんといっても子どもの頃見てた
テレビ番組『お笑いマンガ道場』。
冨永一朗とのやりとりが好きだったなぁ。

ご冥福をお祈りいたします。
posted by エマ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004えひめ〜高松の旅、完結。

四国の旅の後半:高松編をUPしました。

四国といえば、今、菅さんがお遍路してるのでしたっけ。
今回の旅では行ってない場所を巡るらしいですね。
愛媛でも、昨年も今年も、お遍路さんをたくさん見かけました。
私も将来、リタイアしたころ回ってみようかな。
posted by エマ at 21:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

本屋ってキビシイのよ

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/bankruptcy/

「青山ブックセンター全店閉鎖」のニュース。
青山ブックセンター。略してABC。
関東以外の方にはなじみのない書店だと思います。
私が以前よく行っていたのは、新宿ルミネ店(ルミネもまた関東以外の方には…^^;; 要するに駅ビルチェーンと思っていただければよいかと)。
美術や建築、写真、アート関係の専門書が充実していて、ディスプレイも平置きが多く、視覚に訴える並べ方をしていたと思います。

取次店から破産申し立てをされ、7店舗すべての閉店を決めたそうです。

最近行ってなかったのだけど、ルミネHPを見ると、店舗があった場所は現在
改装中となってますね。路面店閉鎖より早く撤退していたのかしら??

破産の理由は、まさに、特色である「専門書」の売れ行きが悪いこと!

ずいぶん以前のことですが、書店でアルバイトしてた時に聞いた話ですが、
書店の“儲け”は、雑誌の売り上げに因るところが大きいのだとか。
それと、コミックス。
専門書は一般向けではないので、店に置いてもなかなか売れず、
その割に場所をとるので、なるべく置きたくないのだそうです。
学生街の近くなら需要はあるでしょうけど、住宅街では難しいのでしょうね。

そして、専門書に顕著だけど、ハードカバーの書籍の高額さ。
なかなか手が出るものではないですからね。
私も、そういうものならまず図書館であたりますし。

私が以前バイトしてた店も、大型店舗に入るテナントでしたが、業績不振で一年前に撤退してしまいました。
その大型店舗自体、“やりなおし”の最中でもありますが。

新古書店の台頭、万引きの横行、インターネットショップの普及、などなどなど…
街の書店の悩みは尽きないですね。
ABCは一般的な街の書店とは違ったけど、書店がつぶれていくのは寂しいです。

ABC新宿ルミネ店の思い出というと、故・ナンシー関のサイン会です。
でっかかったなぁ、ナンシー関。
posted by エマ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月14日

今日も重たいです

今日もインターネット、不調です。
あちこちまわろうにも重たくて数こなせないので、あまりサーフしてないです。



選挙戦も一段落しましたかねぇ。
職場の近くに選挙事務所がたくさんあるのだけども、「当選御礼」の札を掲げているところもあれば、何事もなかったようにシャッターを閉めてるところもあり。
私も1票投じてきましたが、あまり近場で明暗分かれてるのもね(^^;;
仕方がないけどね〜。


高校生が事務所荒らしで得たお金で大麻買って、学校の備品で量り売り。
しかも売買ネットワークが複数の高校に及んでいたとか?
自宅で栽培してたのもいたけど、まーなんというか、
自分を大切にしない「アホだな〜」と思いますね。


新潟の集中豪雨、短時間に被害が大きくなったのが、自然の怖さを感じさせますね。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
posted by エマ at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月12日

インターネット不調みたい?

どうも本日はネットが不調で、すんごく重たい。
うーむ。

とりあえず、もう梅雨も明けそうなので、掲示板の背景画像だけ交換しておきます。
週末の関東、うちの辺りは思ったほど雨降らなかったなー。
posted by エマ at 00:35| 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月11日

「えひめの旅」の感想をUPしました!

スケートの更新はちょっとおいておいてですね(笑)。

5月に行った四国旅行の、「えひめ編」をUPしました。
天気には恵まれなかったけど、時々無性に行きたくなる場所です。
徐々に制覇するゾ(笑)。
「えひめ町並博」が10月まで開催中ですので、是非みなさん足を運んでください!

高松編も後日UPしますが…愛媛以上に天候不良だった、ということだけは
先に断っておきます(^^;;;


追記。
サーバのおそうじを兼ねて、あちこち整理中です。
2003FOIのファイルは、改めて作成中なので、もうしばらくリンク切ったままにしておきます。
“自主課題”いっぱいあるんです(^^;; てへ。
posted by エマ at 17:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月10日

2004 カナダ旅行記をUPしました

懸案だった(←んな大げさなもんでもないが)「カナダ旅行記」をUPしました。
今年のCSOIの時のものです。
2ヶ月たったか。早いなぁ。ずいぶん以前のことのようだわ。
まぁ、私の旅はこんな感じでした、ってことです。

これ以前・以降に出かけた時の記録もぼちぼち作成中。
やはり“以前”がないと話がつながらないもんね。
(もちろん私の中ではつながってるのだけど^^;;;)
posted by エマ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月09日

やはり不安なので

DOI鑑賞中に壊れ、神戸で故障なく使えた我がカメラ。
でも、原因不明を放置したままこの先使い続けるのも不安なので、
保障期間中にいっぺん見てもらったほうがいいと思い、
今日、出張ついでに点検に出してきた。

その道すがら、今日も焦げそうなほど暑かったけど、
どうやら明日はひさびさに雨降りになるようで、ちょっと安心。
暑さもだけど、この先の水不足も心配だしね。
posted by エマ at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月08日

記憶も飛んでしまいそうな…

毎日毎日暑っっつい!!

職場、クーラー入っているにも関わらず常時28度くらいある(>_<)
にも関わらず、外出から帰ると涼しく感じるんだ。
5度以上は差があるはず。ニュースで報じる以上に暑いはず。
「たぶん関東一暑いぞ、このへん。」
って、関東圏内の県民は誰しも思っていると思われます。

日傘が手放せないので職場に置いてあるのだけど、おウチ用にも欲しくて探し中。
でもなんで日傘って、あんなにレーシーなのしかないのだろう??
似合うような人間じゃないので、困るんですが。


野辺山、章枝ちゃんの参加がなくなりましたね。残念。
私の気持ちとしては掲示板のほうに書いたとおり(なぜかこちらには書かず^^;;)。
とにかく行く方向で調整してるのだけど、昨年も直前で行けなくなってしまったので、
いざとなったらキャンセルがきく方法で行くでしょうねー。


ニュース見るにつけ思うのだけど。

本人も言うとおり、そっとしといてあげなよー>現地の日本人
なんだよ、あの現地の報道っぷりは。
全然ゆっくり話し合いできる環境じゃないじゃないの。
滞在予定のホテルの部屋まで紹介して、アホか。
実際にはまったくタイプの違う部屋を用意してることを期待するわ。

でも、本当によかったよねぇ。
明日からが大変なのだろうけど、まずは明日が良い日でありますように。
posted by エマ at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月07日

「雑感」を移転しました

これまで使っていた日記サービスが休止状態となり、サポートされない状態になっていたので、以前からもっと管理しやすそうなところを探していたこともあって、News-Handlerさんに移転しました。

過去ログも全部移し終わりました。
DOIの感想を書いてた6月26日の分は、感想を別ページにUPしたので削除しました。

ずーーーっと緑系できていたので、そろそろ変えようかとも思ったのだけど、
今度もまた緑系にしてしまいました。
配置変わると、同じ色を設定しても見え方が全然違うもので、どぎつくなったり、
見づらくなったりしないようにするって、難しいと実感。
今のはテンプレです。

コメント機能とかトラックバック機能とか、便利なのかどうかまだよく理解できてないのですが(^^;;
まずはこのまま発進するとします。


スポーツナビに、トリノ五輪フィギュアの代表選考基準を野辺山で選手に提示する考えらしいというニュースが出てますね。
あと読売ニュースにも。
「ポイントランキングも導入するけど、それだけで判断するわけではない」とか。

これだけ層が厚くなってくれば、選ぶというのは非常に難しいことなので、
「ポイントだけで判断しない」というのは当たり前のことと思われますが。

今から選手に伝えるというのは、いいことだと思います。
ハッパかけておくという意味で。
でも、ポイント対象となる主要な競技会がもし国際大会“のみ”になってしまうと、
例えば今期GPSにエントリーされてない友加里ちゃんあたり、一歩不利になるのでは???

どういう結果になるかはわからないけど、選ぶ側もいろいろ考えているんだということがわかったので、ちょっと安心しました(^^;;
posted by エマ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

そそっかしいというか何というか

MENUページ内で、ずーっと綴りを間違えたままになってた部分を発見(爆)。
こっそり直しました。正直に白状します。

設置以来ずっと間違ってたのかなぁ…??
…アホだ〜!!

仕事でもそうですけど、自分で書いた文章の間違いって見つけにくいですよねー??
そういうことにしといてくださいっっ。あまりにアホすぎるので(爆)
posted by エマ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月04日

お直し中

HPサーバー容量の都合で、旧掲示板の過去ログを削除し、リンクを外しました。
皆様、これまで書き込みありがとうございましたm(__)m
今後とも、今の掲示板のご利用をよろしくお願いいたします。


追記。
日付変わる前に間に合ったー(笑)。

DOIの個人的感想と写真をUPしましたっ。
とはいえ、カメラが停止する前(田村くんの滑走後)までなので、全員分の写真はありません。

あと何気に2004PIWの写真を3枚、PIWTOPとテキストのページの下のほうに追加。
といってもコレ喜んでくれる人はかなり限られてると思いますが…
まぁいいんです。たいてい自己満足でUPしてるようなものなのだ。
画像もあったほうが華やかだし(そんな理由です、ええ)

UPできそうなものしかしてませんので、結果はどうだったか言うまでもないでしょうけど、
端的に話すと、どーも、カメラには振り回されっぱなしです。
いけません。
カメラは道具だ。道具を使いこなせないのは、使い方が悪いからだ。

というわけで、いささか自分の未熟さを思い知るところとなっております。

あ、あと腕の筋力不足! これも痛感。
私の知り合いで、重い機材を扱うために筋トレしてる人がいるくらいだもの。
私も二の腕鍛えるぞ!(笑)
posted by エマ at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月03日

TOPだけでも・・・

「せめてTOP画像だけでも」と思い、画像入れ替えました!
先日アマチュア引退を宣言した田村岳斗くんの今後の活躍を祈願して、DOIでの写真を選んでみました。

…といえば聞こえはいいが、要は、「ホントにがんばれよー!」っていう、エールみたいなものです。

こういう機会がなければTOPにもってくることもなかったと思うので(^^;;


DOIの感想やなんかは、今つくってます。

HP容量の都合があって、あちこち手入れをする予定でもあります。
FOIもずっとリンク切ったままですし(爆)。

他人に言う前に、ホントにがんばれよー>自分。


BOIサイトが更新されてますなー。
表紙がCOI出演者陣で、章枝ちゃんもいますね(^^)。
クワンの腹筋がスゴイ!

先日のDOIのことが写真入りで記事にされてますね。
なんだか、英語で紹介されてるの見ると、新鮮〜。

その他の記事を見ると、今シーズンのイノウエ/ボールドウィンのフリーをチェルニシェフが振付したそうです。

シェイリーンの名前も見られるし(@_@)
Skate CANADAサイトでモロゾフと一緒にダンスのデモンストレーションをしている写真が見られたばかりだけど、
なにかと話題にのぼりますね。
ちょっとこれからじっくり読みこまなくては!


最近また不眠気味なのですが、そんな時の「夜の友」だったウィンブルドンテニス。
女子は杉山さんを破ったシャラポワが優勝したんですね。
杉山さんが惜しくもベスト4を逃した後、テレビ観てても気が入らないまま、
今日も日中用事済ませたあと、夕方から気が付いたら寝てしまってて(爆)、決勝見逃してしまったのよねー…。

雨で途中までしかできなかった男子準決勝は、やはりフェデラーが決勝進出したんですね。
夜中に見てたけど、緩急ある打ち合いが面白かった!

杉山さん、混合は残念ながら決勝進出ならずだったけど、ダブルスで是非またいいプレーを見せてほしいものです(^^)
posted by エマ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
{$pre_page} | HOME | {$next_page}

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

