2004年06月29日

また旅に行ってました

この1ヶ月間というもの、3分の2以上の時間、自分の部署を私ひとりで切り盛りしていた疲れがたまっていたのと、
27日(日)が所用で休息or娯楽日にならないことがわかっていたのとあって、
「一段落ついたら行くぞ!」と、平日に休暇をとってリフレッシュしてきました!

行き先は「神戸」。
スケートは全然関係なくて、以前から「手塚治虫記念館」に行きたかったので、それがメイン。
あとは、子どもの頃行ったきりの「異人館」と、お昼のお楽しみ「南京町」、門司港のリベンジではないけど「旧居留地」の組み合わせ。
夜行バスで出かけて朝から動いて、その日のうちに伊丹空港から帰路につきました。

暑かった〜!(泣) でも楽しかった!
これからまた忙しくなるので、その前に思い切って行ってきてよかったです。
posted by エマ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月27日

本田くんの新プロ

FSUを見たらば、本田くんの新プロはKurtが手がけているとか?!

…よっしゃー!!!
これを待っていたのよー!
コストナーの振付に加わったと聞いたとき、まず「再び本田くんの振付を」と思っていたのでした。

田村くんが引退宣言したから、と言っては岳斗ファンの方に申し訳ないような気もするけど、
空くはずの枠をひとつ、是非本田くんに充てていただきたいです。
2001年京都NHK杯を観にいったのは、カート振付の本田くんSPを生で観たいがためでもあったのでした。
名古屋も是非、男子だけでも観に行かなくては!


27日追記。
DOI鑑賞中に動かなくなったカメラなんですが、パネルに出ているはずの絞り表示が「0.0」になり、電池表示が点滅し、シャッターが押せないという状態だったのですよ。

今日、カメラ店に持っていく前に、なんとなしに電源入れてみたら動くんですよね(_;;

シャッターも押してみました。
…切れるんですよね。

…ってことは?

そう、壊れてなかったんです!!

会場で構えた状態のまま突然プッツリ動かなくなり、今日になって機嫌を直したカメラ。
パネル表示も通常に戻ったし、電池も切れてはいなかったんです。
もちろんレンズだって、しっかりはまっていました。

うーん! こういう異常はさすがに初めてです。
よりによって、あんなときにやめてくれよー(泣)。

中に入っていたフィルムを現像に出しましたが、これが異常なければ、
「一時的に不可解な現象が起きた」と、納得するしかないのかなー…。
posted by エマ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

DOI(ほとんど雑感)

うーん。
最近どうも、「いつ出来たのかわからない内出血」があちこちにできてるんですよね。

先日ひじの裏側に発見したけど、今日も、右手の薬指の内側に発見。
思わず仕事の手が止まっちゃったぞ。

こんなところ打っても、つねってもいないはずだけど??
寝てる間に暴れたのか??

…ま、たぶん、血管がもろくなってるんでしょう。
ちょっと、体鍛えないとダメってことかも。


なんて思いつつ、明日は4月以来のお笑いライヴだし。
どのくらいスベらずにいけるのか??
内出血、ますます増える予感(^^;;


土曜日はDOIなので、こちらも楽しみです。
織田くんが欠場(;_; カナダ留学だそうですねー。マリポサかな?)だけど、南里くん出場ですね。
アニシナたちも久しぶりなので、二人そろって来てくれるとうれしいです。


…で、いつカラダ鍛えるんでしょうね、私は(爆)。


沖縄が梅雨明けしたようですなー。
雨ばっかりでも困るけど、あまり降らないまま夏になってしまうと、今度は水不足が心配だし。


今日から参院選が公示されました。
…朝から、堰を切ったように始まりましたね〜。
仕事しながらでも、窓閉めてても聞こえてくるんですよね。

とある女性候補の、張って張って張りまくる、抑揚も緩急もない早口の甲高い声が特に耳障りでたまらん(>_<)
もうちょっと抑えてくれないと、何を訴えてるのか聞き取れないって!
もう私の中ではこの候補者は「×」ついてます(^^;;
“しゃべり”も能力のひとつだと思う。
posted by エマ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

カートの予定をまとめました

カートのページに、カートが出演する予定のアイスショー情報をまとめて掲載しました!
ニュースソースも、いずれ整理して追加します。
ほぼ100%、私のためのページですな(^^;;

あっちこっちで確認しつつありますが、その中でも、実質“座長”を務めてきたSOI、USAツアーに復帰するのかどうかが最も気になるところ。

…しないような気がするんですよね〜。
CANADAツアーは日程が短いので、この春のツアーにはフル参加だったけど。
USAツアーは2003−04シーズン同様、ゲスト扱いになるのかなぁという気がしてます。
完全に降りることはないと思うのですが、あくまで願望どまりですし。

SOIといえば、キッチナーでは静香ちゃんもゲスト出演したということだし、いずれ有香ちゃん以外にも日本人の出演者が誕生してもおかしくないですよね。
というわけで、今後もチェックしたいと思います(^^)


今のTOP画像は、6月いっぱいはこのままにしておくつもりです。
次は何にするかは…決めていません(^^;;
posted by エマ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月20日

人見知り

ひさびさに姪に会いに行って、抱っこしたら大泣きされてしまった。
滞在3時間、トライ2回。
2度とも見事に撃沈(泣)。

義理の妹曰く、最近人見知りが激しいらしく、弟夫婦か近所のママ仲間以外の人に抱っこされたり、弟夫婦の姿が見えなくなると、もうダメなんだそうでして。

ハァ、切ないな〜。
しょっちゅう会いにいけてないから仕方がないけど。
次に行く頃には人見知り直っててくれよー!


帰りに、たまたま見つけたパブでビール3杯。
いえ、別にヤケ酒ではないです(爆)。

真夏日が続いて、ビールがおいしい季節になりましたね〜。
posted by エマ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

Kurt Browningのページを作りました

カナダ時間には間に合ってる??
す、滑り込みセーフ?? ってことにしてほしい(^^;;;;;;

密かに、Kurtのページを作りました!

根が八方美人というか優柔不断というか、いろんなタイプの選手が好きなので、特定の選手をプッシュするコーナーを設けるつもりはなかったんですよ、当初は。

でも、ここ4年間毎年、Kurtを観たいがために海を越えてるわけで(自分で自分にビックリだ)
このあたりで少し整理してもいいのでは?と思ったのが理由です。

これ以上発展させられるのかどうなのか私もわかりませんが、期限付きではない「新しいコーナー」として、我がサイトの続くかぎり、御愛顧くださいまし☆
posted by エマ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

スケート界出産ラッシュ

フーザル=ポリが女の子を出産したようですね(^^)
おめでとうございます!

ワールド前にロバチェワも出産してるし、少し前にトップスケーターとして一線にいた選手たちも、私生活を充実させつつあるんですね。



…とはいえ、今週もほぼ80%「ひとり仕事」確定で、すでに疲れてる私です…。
自分に喜ばしいことがない分(爆)、何か明るい話題はないかと思ってしまうのだ(^^;;

だってね、上司の分まで仕事しないと間に合わないのに、「(自分は出張&代休で直帰するけど、あなたも)無理しないで早めに帰ってね」とか言うんだ<上司。

優しさのつもりだろうけど、冗談じゃないぞー。
早く帰ったら、その時は良くても、その分仕事が遅れて結局自分の首をしめることになるというのに。
後でちょっと頑張ればなんとかなるレベルじゃないというのに。
「いま無理しないで、いつするんだ?」と、思う日々であります。

「○○さんの分、残しておきましたから」って、“おやつ”じゃなくて言ってみたいもんです。
意味ないから、やらないけど。
posted by エマ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

2007年の世界選手権が東京で開催!

2007年の世界選手権が東京で開催されることが決定!
帰宅早々パソコン立ち上げて、メールチェックしてから真っ先にチェックしたサイトがISUだったんだけど、

いやー、本当に決まっちゃいましたね〜。
自信たっぷりだった久永さん、お疲れ様でした!

こういうのも、やはり相当“根回し”が必要なんでしょうね。
いや、変な意味ではないですよ(^^;;
東京で(日本で)開催するとどういうメリットがあるかアピールするとか、熱意を示すとか、そういうことを差してるんですけども。

開催地に決まれば、それはそれでまた、大変な準備と労力と財源が必要となるわけで、大変な負担となるはずですからね。
イベントを動かすというのは、物も人も巻き込む、大変なことなのですよね。

私も、全然比べ物にならない極小規模ながら、年2〜3回はそうした「人を巻き込む」行事をボランティアでやっているんですけども、毎回、終わった時は相当、消耗します(^^;;;
自分の時間を割いてやっているので、仕事が忙しい時とぶつかるとなおさらです。
スケート連盟の方々も、おそらくほとんどの方はそうして活動なさっているのでは?
方針などなどに首をかしげることも時にあるけれど(^^;;)そうした陰の努力もあることに思いを馳せないと、とも思うのです。


イベントって、終わるまでは消耗著しいのだけど、終わってしまうと、それなりの達成感があって、それがあるから続けようと思うんですよね。

人を巻き込むからこそ、巻き込んだ人たち皆が満足できるよう力を尽くしたいと思うのは至極当然なことで、
それに必要な“根回し”なら、面倒がらずにやらなきゃいけないなと、
物事を円滑に進めるためには、必要な場合もあるなと、思っていた今日この頃に、飛び込んできたBig Newsなのでした(^^)


…一応、東京開催なら「通い」で行けるんですけど、休みの都合さえつけば、あえて「泊まり」で観戦もアリだなと。
身体はラクですよね、そのほうが(^^;;

3年後かー。
3年後はどうしてるのかなぁ、私は。
posted by エマ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月13日

荒川親娘テレビ出演

今日も昨日に引き続き、休息日。
とはいえ、先週担当したレクの後処理もまだ残っていたので、まずは早朝それをお片づけ。



たまたまテレビつけたら料理物がやっていて、そのまま見てたら終わったので「夕食つくるか〜」と立ち上がりかけたその時!

次の時間の番宣に、静香ちゃんが出てる?!
思わず座りなおして、テレビ視聴続行(笑)。

静香ちゃんのお母様にスポットを当てた番組だったんですね〜。
新横浜PIWで静香ちゃんの演技を見て涙するお母様。
休養のため実家に帰り、迎えにきてくれていたお父様、お母様、愛犬とともに、家族団らんの「お好み焼き」。
「私がやる」とひっくり返したら半分折りになってしまって「しーちゃん、料理ヘタだと思われちゃうよー。」「本当はそんなことないんですよー。」なんてお母様がフォローするのが、ほのぼのしてる。

スケートを始めたきっかけ、その後の「天才」としての歩み、家計をやりくりしてスケートを続けられるよう支えた御両親、お母様の手作り衣装に心も支えられたこと、長野五輪後の苦悩、マスコミとの対応に消耗していった日々、卒論のテーマ「スポーツとメディア」のためにマスコミに逆取材を試みて、マスコミとの“つきあい方”を覚えたこと−などなど。

本当に、ふつうの家のお嬢さんで、頭脳明晰な人なんだなと感じました。
ドルトムントの世界選手権が最後の大会になる覚悟をしていたというけれど、優勝したことで、環境ががらりと変わって、今後もアマチュアでスケートを続けることになって、よかったと思います。
今後は、静香ちゃん本人が満足できる内容を目指して、がんばってほしいです(^^)

30分とは思えないほど、充実した番組でした!


これまたたまたまチャンネル合わせた情報。
来週の「ジャンクスポーツ」に静香ちゃんが出るみたいです!
女性アスリート特集とか。ほほぅ…
posted by エマ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月12日

誕生日ほか

Kurtの誕生日に合わせてTOP画像を新しくしました!
昨年に引き続き(^^ゞ
ちなみに、CSOI写真ページには載せてないものです。

ほかにも更新したいものはあるけど、もうちょっと時間が欲しいところです(^^;;;;


ひさしぶりによく寝ましたわー。
約9時間。幸せだー。


昼過ぎ、友達の住む福岡に行く母を見送りに、空港へ。
ひとりで飛行機に乗るのは初めてというので、
「大変! おかーさん耳栓買わなくちゃ」(空港でいくらでも売ってるよ)
「ねぇねぇ、お茶買っておいたほうがいい?」(まだ空港にも着いてないってば)などと、
“ひとり遠足”のようなテンションの高さを見せる母。

私にとっては約1ヶ月ぶりの空港。
自動チェックイン機でのチェックインを手伝い、セキュリティチェックに消えるまでを見届け(なぜかここでオカンと握手)、来た道を戻る。
空港まで来て飛行機に乗らずに帰るなんて、初めてです。
あー、どっか行きたいなぁ。


行こう行こうと思いながら行けずにいた「デジカメの引取り」に行く。
レンズとメイン基盤が総とっかえだったようです。

さて、これをどうしたものかな〜。
「喉元過ぎれば…」でもないけど、もうそれほど怒り(^^;;)は感じてないのだけど、
また出先で壊れたらと思うと、もう大切な撮影に使う気はしないんだよね。
売りに行くほどのエネルギーもないので、旅行スナップ用に一応手元に置いておこうかな。

考えてみれば、まだこのデジカメで姪っこを撮ったことがないのでした(!)
会いに行くときはいつも壊れていたからね〜。
1回くらいは、これで姪を撮っておこうかな。


ようやくDOIのチケットが到着。気分出てきました!
posted by エマ at 21:58| 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

静香ちゃん所属先決定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2004060800020622jijspo

プリンスホテルと契約が決まったんですねー。
これで、心おきなくスケートに打ちこめるようになるといいですね!


GPSのエントリーが出たところで、観に行くと決めたわけでもないのにワクワクしますねぇ(笑)。
ランビエルは「2004-05シーズンも!」と思うし、ジャネット、クリムキンは「2004-05シーズンこそ!」と思う(^^;;

「このエントリーではこの選手が楽しみ!」と色々思うものの、
やっぱり、現実みると、時差のないところに行くのが精一杯、ラッキーってところでしょうねぇぇ。
求む、テレビ放送のさらなる充実化!!

+++++++++++++++++++++++
今日は出張(いつもどおり日帰り)でしたが、必要なこととはいえ、使った時間に対して仕事量そのものは少ないな〜と思うのですよね。
移動に時間がかかる上、目的以外の仕事を片付けることはほぼ出来ない状況なわけで。
しかもその割に身体はちゃんと疲れているという…。

でも、ここ数週間ほとんど一人でこもって仕事してたので、外仕事で気分転換にはなったかも。
…職場のデスクも、外に置いてみるか(笑)。
posted by エマ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月06日

どうも天気には恵まれません

なかなか更新がすすまない内に季節は梅雨へ。
せめてTOPとBBSの背景変えて気分転換(^^;


今日は私が担当のひとりである、ボランティアのレクリエーション活動の日でした。

野外活動で、食事も外で作って食べるはずだったのだけど、昼前から雨が降り始め、激しくなってきたので、昼食は雨用に押さえておいた公共施設の調理室で行うことに。

どうも、私が動く日は天気に恵まれないことが続きます(>_<)
ま、調理するのは野外より調理室のほうがラクではあるんですけどね。
レク自体もこれ以外はトラブルなく順調に進んだと思いますし。
それにしても疲れた…気が付いたらさっきまで台所で倒れてました(爆)。

そんなこんなで、聖火リレーもろくに見られず、
「高速スピン対決」(アホな企画だ…)も見ず仕舞い。
後者はともかく、前者はニュースのダイジェストでは章枝ちゃんがカットされてしまうのが、残念だなぁ。

…さて、報告書 書こ。
posted by エマ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月01日

衣替え

学生の皆さんは、今日が衣替えの日ですね。

でも、昨日〜今日の天気では、夏→春と、順番“逆”ですよね!
まだ職場のエアコンを入れてくれないので(ケチ!)、昨日は朝から不快な気分でしたが(爆)、今日は湿度は高かったものの、気温はぐっと下がって涼しいくらいで、外におつかいに出かける足取りも軽く行けました。



最近こまごましたことで忙しく、何かを見ても頭に入らない、残らないんですよね。
自分のことを考える時間があまりなく、毎日仕事しかしてない状態で、「こんなことでは…」と思うのだけど、まぁ、そういう時もあるものですね。
そう思わないとね。



「何かを見ても頭に入らない」とは書いたけど、長崎・佐世保の事件には驚きました。
子どもが子どもに手をかける。
今までにもそういう事件はあったけど、被害者はもちろんのこと、被害者の家族、加害者の家族、そして加害者も苦悩を抱えることになる。
どちらにもそれぞれ適切なサポートが必要不可欠だと思う。

…って思うのは、自分が当事者でないからなのかなぁ。
自分が巻き込まれたら、どれだけ余裕をもって、自分を律していられるだろうか。



先日、イラクで銃撃されたジャーナリスト。
インタビューを受ける奥さんの、凛とした姿勢が印象的です。
posted by エマ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
{$pre_page} | HOME | {$next_page}

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

