2003年08月31日

夜更かしの後

陸上200Mの末続選手、銅メダルおめでとう!

このレースを見届けるため、だけでもなかったんだけど、
ついつい起きつづけたら明け方4時すぎ!
さすがに横になろうと思い、ベッドへ。

しかし目を閉じた瞬間、部屋中に響き渡るセミの鳴き声!
いくらなんでも近すぎる。
起き上がって音のする方向を探し、カーテンを空けると
窓にへばりついていたセミが飛び立ったのでした。

「…………」

最近職場の近くの木でもセミがよく鳴いていて、
セミをとる親子連れをよく見かける。
一方で、道路にセミの死骸が落ちているのもたびたび見る。

先日から生死に関わる出来事が続いてるけど、
こんなこともまた、そういう出来事の一部かと思う、
静寂を取り戻した早朝だったのでありました。


それにしても、先日の体操あん馬の鹿島選手といい
末続選手といい、飄々とした様子なのが印象的。

同じく銅メダルを得た室伏選手は、直前の故障が伝えられていたので
苦々しい表情を見ることが多かったかも。
自己ベストいかなくてもあれだけの成績は残すというのもまた、
素晴らしいのだけどね。
故障を治して、内定したアテネでも活躍していただきたいものです(^^)
posted by エマ at 23:16| 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年08月30日

今シーズンのKurt

カートのファンサイトを見てたら、今シーズンの予定が追加になってました。

■Ice Wars (11月13日)
今年は北米チームとその他の国チームでの対戦になったようです。
ボイタノ、ペトレンコ、バイウル、ベレシハなどなど、見てみたいスケーターがずらり!
なかでも、今シーズンからスケートに戻ってきたバイウルが注目かな?
ベレシハも、プロ宣言してからどんなプログラムを打ち出してくるか興味津々。
何気に北米チームのサレペルと対決することになってるあたり、
イベント魂を感じずにはいられない(^^;;;;;

■17th Annual Teddy Bear Affair (11月22日)
トロントで開かれるイベント、ですね。
スケートショー部分に、Kurt , Orser , Joseeが出るらしい。
地元だから、リラックスして臨めるのでは?

■Celebration on Ice(12月18日〜21日)
オンタリオ州内で4公演。
Kurt , Orser , ShaeLynn & Victor , Isabelle & Lloyd ,
Jennifer , Rochette , Polishuck & Bessedin , そしてHostのJosee などなど。
すっごく興味ある! けどこの日程で休んだら私は職を無くすわ…。

何気に忙しいカートだけど、新プロは"Last Temptation of Christ"夏にスペインで作ってたそう。
ソニアさんの出産と同時期だったのかな?
すごく充実した夏になったようね(^^)
posted by エマ at 23:16| スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年08月28日

祝賀2連発

8月28日はTodd Eldredge のBirthday。

同じく8月28日、John Zimmerman と Silvia Fontanaがローマで
結婚する(した)そうです。

たしか、アメリカのアイスショーでジョンひとりだけ出演予定になってるものがあったけど、
それにはシルビアも出演者に名前が出てたはず。
今後、Ina & Zimmermanとしての活動はどうなるのか気になるところですね。

http://www.starsonice.com/news/detailnews.asp?NewsID=172
posted by エマ at 23:10| スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年08月27日

SBC杯

日本スケ連HPでチケット入手方法や日本の出場予定選手が発表されてますね。

安藤美姫ちゃん、浅田 舞ちゃん、
岸本一美くん、織田信成くんなどなど。

土日なら行けるかな?
平日は、10月に入ってからの仕事の進み具合によるかなぁ。
直前に連休が入っているのが、イタイところ。休みがとりにくいのよね。

…などと、ああでもない、こうでもないと計画練る段階が
楽しいんだなぁ。
この段階ですでにリフレッシュ兼現実逃避(!)にもなっているという…(^^;;;


PIWを一緒に観に行った友人の家に、そのとき渡しそびれた
オミヤゲを届けに行く(←おいおい)。
ついでに夕飯をゴチになってくる(←おいおい)。

はずしてるようなはずしてないような…。
posted by エマ at 23:08| スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年08月25日

とほほ

先日から続いた、怒涛の親戚対応ウィークも、今日でようやく終わり。
あ゛ー…。この、なんともいえない徒労感。
とはいえ必要なことだしねー。

帰宅してからメールチェックと、ボランティアB(長いんで今後は“V”だの“B”だのと表記)関係の事務作業を片付ける。
毎月毎月、家に帰ってからさらに仕事をしてるようなものなのだ。
結構メンドいんだが、まぁ仕方がない。
それこそ仕事のようなもので、気持ちがのらなくてもやる時はやらなきゃいけないのだ。

そんなこんなで注意力散漫になってたせいか、かかとで固くて尖った物を踏んでしまった。
昔から脚はよくケガをするのだけど(それでも骨折はしたことないのが奇跡的)かかとは初めてだ。
血が溜まった異物感が歩くたびに気になるものの、我慢できないほどではない。
いい年してこうも脚が傷だらけってのも恥ずかしいよナー。
キレイな脚を手に入れたいですワ(^^;;;;;;
posted by エマ at 23:05| 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年08月24日

PIW 22日夜の部の感想を掲載、他

PIW 22日夜の部の感想をUP。

先日からずっと親戚関係でバタバタしっぱなしなんだけど、
別の親戚にも不幸があって、引き続きバタバタ。
今日も合間をみてPC開いてる状態。
明日までこの状態が続きます。

PIWを観た後友人と食事しようと話していたのだけど、終わってみたら結構遅い時間だし、ふたりともそれほどおなかすいてなかったので、そのまま帰宅することに。

帰宅したら、小学校時代の恩師が亡くなられたとの知らせが。
とくに式はせず、身内だけで過ごしたいとの意向なので、落着いたころをみてお参りに行くつもり。

同じ先生に教わった上記とは別の友人と、近々ひさしぶりに会う予定だったのだけど、彼女は年末に出産予定。

生まれてきて、いつかは死ぬ。
そういうサイクルなんだよね。
posted by エマ at 23:04| 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年08月22日

見た・見た!

行ってきました! PIW!

「本当にプルシェンコだー!」
「章枝ちゃんの今年のSP“Paint It Black”カッコイイ!」
「寒いー!」

…詳しくは、後日感想として別ページにUPしたいと思います。


昨日のスポーツニュースで、本田くんがトロントでの
ブルージェイズ VS マリナーズ戦の始球式に出てる姿が放送されてました!
「トロントでの試合を終えた…」と紹介されてたけど、Summer Skateのことよね??
マウンドにいる姿もなかなかサマになっていました。


きのうから急に親戚がうちに泊まりにきてるので、なかなかPCに触れない〜!
今ようやくちょっと時間ができたので開いてみたけど、もう時間切れだー。
尻切れとんぼだ…
posted by エマ at 23:04| スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年08月20日

Kurt話

さて、カートのファンサイトを見たら、今シーズンの予定が追加されていた。
10/18 Kurt Browning's Gotta Skate(Hamilton, ON)、
11/4 Kristi Yamaguchi's Salute to American Music(Philadelphia,PA)に加えて、
9/18 Ice Galaxie(Corner Brook)、
9/20 Ice Galaxie(St. John's,NL)

 以上。
アイスショー自体少なくなってると思うんだけど、カートの予定は今のところこのほかにSOIのゲスト出演(?)。今シーズンは本当に予定を減らしてる、と実感するな〜。

 Gabrielくんはパパ似らしい。カートは、かわいくてしょうがないだろうね〜。
posted by エマ at 23:03| スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またか、と思うこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2003082000000006khktoh

『宮城県連続地震支援物資 うずたかく衣類の山 南郷町』というニュース。

 先の地震災害地に全国からカップラーメンやペットボトルの水など支援物資が寄せられるんだけども、その3〜4割を占める衣類について、今回は家財道具を失った人は少ないため、まだ1世帯しか申し出がなく、処理に困っているというニュース。

 数が多くて整理がおいつかないのもさることながら、もう着ることができないような着古した、汚れた古着がグシャグシャになって箱に詰めこまれてくることもあるとのこと。
 善意の贈り物と思うと簡単に処理できない、と
いう職員のコメントも。

 またか。
 災害の被害地に物資を送ろうというのは善意の行為であるけれど、同時に「汚れ物」を送りつける行為も、今まで何度も抱き合わせのようにニュースに取上げられてきていたのだ。
 災害救助法で適用を受けた自治体に送る場合、送り主が払う送料は免除される。
 だから、なのか「こんなの誰が着るの?」という、古着以前のボロを紛れこませる行為が、散見されるというのだ。季節外れの服が送られてきたというニュースも、だいぶ前の別の災害のとき聞いたことがある。

 「自分はもう着ないけど、困っている人の役にたつなら」といえば聞こえはいいけど、単に処分を他人任せにしただけなのじゃないかと思うのね。
 それらをクリーニングに出して、他人が着れる状態にして送るのなら、善意だと思う。でも、汚れたまま無造作に箱に詰めこんで送るのは、ゴミを送りつけるのと一緒である。

 ボランティアでフリーマーケットに出ることがある。
活動資金を得るためのもので、物品の提供をあちこちに呼びかけるのだけど、集まるものは衣類が多い。
 ところが、最も売れないものもまた、衣類なのである。
 届いた箱を開けると、何年来寝かせていたのかと思わせるような、流行おくれの服。カビが生えてるものもある。シミもざら。
 こういったものは、売りに出すわけにはいかないので、どうするかというと、分別して処分するのである。引取に手数料がかかる場合もある。

 こんなふうに、善意とはいえ、場合によっては受け取る側の負担にしかならないこともあるわけで。
 本当に善意で、自覚がなく送ってくる人もいるだろうけど、中にはわかっていてやっている人もいるんじゃないかと思うのだ。でなかったら、他人にあげるものをグシャグシャに箱に詰めるなんておかしいもの。

 自分がされたらどう思うか、考えてみる必要がある。というニュースでした。
posted by エマ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年08月19日

長野世界選手権更新終了

さっきようやく、長野世界選手権「3.24」をUP。
長野の旅はこれでおしまい。


 今日はいっぺんにいろいろな仕事を片付けた日だった。

 先月半ばくらいに決裁に回していた書類を「しばらく預けといて」と溜めこむだけ溜めこんでおいて、もうこれ以上待てないって段になって、さんざんせっついてようやく出てきたセリフが「これでいいよ」。
 で、それを処理したら「このあいだのあれ、上から変更しておくよう言われてたんだったよー。君に伝えるの忘れてた。もう出しちゃったよね?どうしよう」ときたもんだ。
 なんのための決裁なんだか。早めに準備しててもいつもギリギリになって慌しくなるのは心臓に悪いよー。
 でも、これが日常茶飯事だったりするわけで。

 こんなのに突発仕事も重なったので慌しかったけど、むしろ集中して仕事できたりして、わからないものよね〜。


 FOIのチケットを今日ようやく申込み♪
ハイキングのほうは私が担当なんだし、ま、なんとかなるでしょう(強気 ^^;;
posted by エマ at 22:58| 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年08月18日

生麩の誘惑&長野世界選手権更新中

 長野世界選手権「3月23日」の思い出(“レポ”とは呼べない^^;;;;;)をUP。
ほーっ。
 たいした量ではないはずなのに、ちょっと時間がたつと記憶も薄れて、時間がかかることかかること!

さて。
 先週末、お盆でお墓参りをしたついでに、せっかくだからと、帰りに「五山送り火」を見に行きました!
 TOP画像は夜景モードで撮ったんだけども、シャッタースピードが落ちるので手ブレしないよう撮るのが難しかったー。
 この“大文字”を最初に、“妙法”“船形”“左大文字”“鳥居形”と、5〜10分間隔で点火されていくのだけど、一箇所で全部見えるわけではないし、電車の時間もあるので最初の大文字だけで帰路につきました。

 別に初めて見たわけでもないんだけど、見る場所によって印象が違いますね。
 京都独特の夏の蒸し暑さも、点火のころには涼しい風が吹きとばしてくれました(冷夏の影響なんですけどね)。

 京都に寄った目的が実はもうひとつ。
“生麩”!!!!
 もー、好きなんですよね〜。
昨年、NHK杯で行ったときには時間がなくてダメだったので、今回リベンジ!
 生麩の味噌田楽〜♪  あ〜、うっとり…。こう、ちょっとこげた味噌が香ばしく…あ〜、たまらんっ。
 
 …たしか、全日本Jr.は京都でしたよね…
にやり(笑)。
posted by エマ at 22:57| 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年08月17日

ちょっと留守してる間に

昨日の最終で帰ってきたんだけど、あまりにも疲れててすぐ寝てしまって日記も書けず終い。

出かけててパソコンさわれない間に、北米大停電!
そのエリア内で練習してる本田くんほか、選手達は???
出産を終えたカートファミリーはトロントに戻ってきてたんだったかしら???
ミシガンにいるWさん、どうしてるかしら???
などなど心配で、テレビ・新聞・電車の文字ニュースなど、
ニュースを目にしてはくぎづけになっておりました。

今みたニュースでは、8割方復旧したそうですが、
日本でも冷夏になると予想される前、停電の危機について警告が出てたくらいで、決して遠い場所の出来事ではないなと思いました。
そういう場合の、職場から家への帰宅コースの確認とか、備蓄食料とか。
たまたま10年ぶりの冷夏になったので、電気のほうは夏前に心配されたほどではなくなったかもしれないけども。
冷夏は冷夏で、10年前の米・野菜不足や高騰はよく覚えてますから、今年も収穫の秋以降が気にかかるところ。


今日も寒かったなぁ。
一方、パリで気温35℃とか、噴水をプール代わりにしているニュース映像も見ましたが、世界的に天候めちゃくちゃなのが
非常に心配です。


http://www.ifsmagazine.com/glg/article.php?story=20030814182922822

IFSのサイトをひさしぶりに見たらこんなコラムが。
カートは今シーズンのスケートの予定を減らすつもりであること。
おそらくSOIにはゲスト扱いの参加になるだろう、ということが書かれてます。

2年前、SOIの契約を更新するとき20022003シーズンまでの2年しか更新しなかったこと、子どもが生まれたばかりであることからして、今年は自分の生活を優先するのかもなぁ、とは思っていた。
SOIはカナダツアーだけの参加になるかも、とも思ってたし。
ゲストというのがどの程度のものを指すのかわからないし、本当ならちょっと寂しいけど、何もなくツアーを去るとも思えないので、今シーズンはゆっくり過ごしてほしいですね。

とりあえず、今シーズンの重要な予定は、10月18日に今季の四大陸選手権の会場でもあるHamiltonでのGotta Skate。
見に行けないのは確実だけど、豪華なゲスト陣なので、また日本でも放送してくれたらいいな。
posted by エマ at 22:56| スケート話【全般】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年08月15日

すでに「日記」でなくなってますが(^^;

本日は終戦の日ですね。

このところただでさえ睡眠不足なのに、いざ寝ようと思うと眠れない。
そこへもってきて夜中の戦争特番を見てしまうので、ますます睡眠不足に拍車がかかってます。
今日のNHKスペシャルも、「カラーの衝撃」を見せつけられたようだった。

『睡眠不足』のほか、もうひとつこのところ頭を悩ませているのが、『ハイキング』。
なんでそんなことで、と思われそうだけど、
私が参加してるボランティアサークルのレク企画なので、参加村みんなが続しめるものをと思うとなかなか難しい。
いくつかハイキングコースや散歩コースなどあたってみたものの、どうもピンとこない。
個人的にはお寺やら遺跡やら花やら、ちょっとした山を見て登って歩くのは続しいけど、子どもたちには、もう“ひとひねり”欲しいところなのよね。

11月1〜3日のうち、ごこか1日というのが決められた条件なんだけど、
…はい、ファンタジー・オン・アイスとかぶってます(^^;;;

来週、PIWを見に行くまでには候補をしぼらなきゃ。


…と、こんな調子の日々。
明日いや今日には仕事終わったらお盆のためすぐ出かけてしまうので、土曜の晩までPCにはさわれない。

出かけるまでに、なんとか長野ワールド「3.22」を無理矢理UPできたのでホッ。
posted by エマ at 22:55| 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年08月10日

2002長野世界選手権についてごく簡単に更新開始

2002 World Figureskating Championshipsの写真を中心にUP。
まずは3月21日から。「記憶補助&思い出増量」効果を期待して写真を撮っていたはずが、
記憶についてはあまり役にはたってません!(爆) 
ああ、なんてこと…。
やっぱり思ったことはメモでもいいから、どこかに書いておかないとダメだな〜。
でもまたポロポロ思い出すかも(^^;;;

細かい記憶はアレだけど(…)思い出はホントにたっぷりあります!
特に、スケートファンの人と、スケートについて直接あれこれお話ししたのは初めてだったので、今見たことについて盛り上がれて楽しかったなぁ。

月が変わってから初めてジムへ(←最近さぼってた)。
新しいマシンが入っているので説明を受けつつやってみると、
アメリカのマシンだとかで、説明が英語で書いてあるままなんだけど、
例えばウェイトつきのマシンでは今までは そっと下ろさないといけなかったのが
油圧なのか、スウッと戻っていく。
高さ調節なども、今までよりずっと軽い力で動かせるようになった。
持つところの太さや感触、動かし方が若干今までと違うけど、
身体のどこに効くかは変わらないそうで。
うーん、なるほどー。
新しいマシンってだけでもなんか気分が違うわ♪

…効果のほどを実感するためにも、マメに通わないとね(^^;;;;;
posted by エマ at 22:54| 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記はじめました

更新記録を兼ねて日記をつけることにしました♪
日記なんて、小学校以来だわ。

早速だけど、TOPの写真を替えて、それに合わせて背景画像も替えてみました。
最近のあたしって「気分転換」ばっかりだな(^^;;;;;


たまたまテレビのチャンネル替えてたら、中野友加里ちゃんが!
野辺山でのトレーニングの様子とインタビュー。
懸垂に、後ろ向きの腕立て伏せのような背筋のトレーニングと
かなりハードそうな表情。
今年はひとつのプログラムで3アクセルを2回成功させるのが目標だそう♪

+++++++++++++++++++++
8月6日、9日は日本にとって特別な日。
今年は原爆投下&終戦58年目だそうだけど、60年、100年たっても特別であることは変わらないと思う。
また、同じことが繰り返されて特別な出来事でなくなることもあってはならないと思う。
私のルーツはどちらの土地にもないけど(たしかそのはず)、
小さい頃夏休みに関西方面の両親の実家に行くと、近くの公園で盆踊りやってる片隅で戦争写真展をやってたり、デパートで原爆展をやってたりしたものだった。
子ども心にもその衝撃はすごいもので、原爆展のマネキンは夢にまで出て、しばらくは夜に灯りを消して寝ることができないほどだった。
やはり、こんなことは、繰り返してはならない。



それにしてもすごい台風だった…
金曜日の時点でも風がすごくて自転車こいでも進まないし
土曜日は風に雨も加わって窓がビリビリしてるし。
幸いうちの辺りは被害は少なかったようだけど、知人のところいくつかは直撃してる。
連絡とれなかったけど、どうしてるかなぁ。
その他直撃した地域の人達へも、お見舞い申し上げます。

夕方少し落着いて日が差してきたので空を見ると、虹!
ひさしぶりだなー、虹見たの。
前回見たのは半年くらい前に泊まり出張の帰りのバス車中からだったかな?
ほとほと疲れきってたけど、それを吹き飛ばしてくれたなぁ。
今回も、台風だけだったら疲れ倍増してるところを、
清々しい気分にさせてくれて、自然現象、アリガトウってとこね(笑)。
posted by エマ at 22:34| 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
{$pre_page} | HOME | {$next_page}

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

